2008年06月28日

自転車に乗ろう〜!!

080628.jpg

いきなりですが、みなさん自転車には乗ってますか?

僕は毎朝、家から駅まで自転車を使ってます。
この日記を書くにあたって色々と考えてみると、
自転車は本当に素晴らしい乗り物だなぁ〜って思いました。

まずは自分の力で進められるからガソリンなどの燃料費がかからない!
日常生活の中で適度に運動ができ、健康にも良い!

そして、二酸化炭素をはじめとする、排気ガスを全く出さないのです。
1人を1km運ぶのに排出するCO2の量は
(国土交通省発表、2006年度の場合)
自家用乗用車が172g-co2
乗合バスが51g-co2
鉄道が18g-co2
に対して
自転車はもちろん・・・ 0g-co2なのです!

このようにいいところを挙げていったらきりがありません。

しかも、短い距離の移動の場合
自動車よりも自転車のほうが早く目的地に着くことがあったりしますよね!?

通勤や通学
ちょっとした買い物に

みなさんも
時間に余裕をもって
交通ルールをしっかり守って、自転車に乗ってみませんか?
[とりい]

posted by エコマネーセンター at 18:42| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする