2008年07月27日

暑さ対策

080727.jpg

今日の午前中はいつものとおり快晴だったので、日差しが強い一日になると思っていましたが、
昼過ぎにいきなりの、雨と雷でした。
天気予報でも、午後から雨が降るとは言っていましたが、こんなに強く降るとは予想外でしたね。

でも、たまには雨の日があってもいいもんですね!
ついこの間までは、梅雨時期のため毎日ジメジメで雨も多く「イヤだなぁ」と思っていたのが、
今じゃ雨を歓迎してしまうくらい、暑い季節に変わってしまいました。

この時期になると、阿部家ではひとつ悩み事が増えます!!
それは、子供の体中に汗疹ができてしまうんです・・・・・〈泣〉
僕も、嫁もあまり肌が強くないので、遺伝なんでしょうか、とにかくすごい状態になってしまいます。

その悩みを解決するひとつの作戦は部屋を涼しくし、汗をかかないようにするのが一番☆
つまり、クーラーに頼るしかないんです。
ですが、少しでもCO2の削減をするため設定温度は28℃です。
さらにうちのクーラーには「省エネモード」と言う、最新機能付いているので普通に使用するよりは
地球に優しい使い方をしています。

あとは、まめに水浴びをさせていますね!!
この前は、家庭用のビニールプールに水をため遊ばせていました。

環境について、勉強をするようになって2年目&子供が生まれ父親になってからも2年目。
まだまだ、知らないことや驚きの連続です。
最近では「なかやま」さんと、「俺達は、少しずつ成長してるのかな・・・(父親・人間として)」と話すことが多いです。
皆さんもご存知でしょうが、「なかやま」さんも父親になって2年目なので、
仕事が終わり、帰宅途中の電車ではいつも2人で環境&子育ての話しをしています。

もちろん、皆さんのご想像のとおり、くだらない話しをしてしまう時もあるんですけどね。
そんな、まだまだ成長途中のEXPOエコマネーセンタースタッフ「あべ」の日記でした。
[あべ]


posted by エコマネーセンター at 20:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。