2008年09月12日

羊の情報

080912.jpg

8月も終わって、気分的には秋気分ですね(´・v・)ノ
季節とはまったく関係はありませんが・・・・。
最近、動物の出てくる占いをしました!!
その占いの結果、「ひつじ(羊)」でした σ(・ω・)

ということで今回は、羊さんの情報です!!
羊のゲップが地球温暖化の原因の1つということをご存知ですか? Σ(゚∀゚)
羊や牛といった反芻動物(はんすう動物)が出すゲップ中に含まれるメタンガスが、
地球温暖化の大きな原因となっているということです。
ニュージーランドでは、国内から排出されるメタンガスの半分近くが
羊と牛のゲップから出ているという研究結果があり、深刻な問題となっています。
また、同じく畜産の盛んなフランスでも、総排出量の約15%がこれにあたるとのことです。

このメタンガスですが、直接羊や牛たちが出しているわけではないのです。
彼らは「反芻(はんすう)動物」と呼ばれ、胃が複数個あって一度食べた食物を前の胃に戻して消化する動物達です。彼らの1番目の胃にメタンガスを発生させる微生物が住んでいて、
ここでできたメタンガスがゲップとして出て行くというわけです。
フランスでは国立農業研究所の研究チームの実験の結果、
胃の中にいる微生物は、「どうやら必要ない」という結果を得られたそうです。
現在ではメタンガスを発生させる微生物を退治する方法を考えているそうです!!

環境問題は本当に難しいです・・・・(ノÅ`。)
少しでも環境が良くなることを願って、
エコをしようと思います!(゚u゚)b

[おおうち]



posted by エコマネーセンター at 18:40| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。