2008年10月14日

来た時よりも美しく 

081014.jpg

みなさん、お久しぶりです(^▽^)/ もう覚えている方も少ないと思いますが、去年このエコマネーセンターでみなさんにお世話になっていた[かんな]です。先日の[おかだ]くん同様、去年は名古屋学院大学の大学祭クラブの一員としてでしたが、また新たな気持ちでお世話になっています (゚0゚)(。_。)ペコッ

さて、僕の地元は沖縄県の宮古島という小さい離島なんですが、観光地として毎年たくさんの人が島を訪れてくれます。それは非常に嬉しい事なのですが、宮古島という小さな島でも「ごみ」というのは大きな問題になっています。

砂浜にこれでもかっていうくらい刺さっているたばこのフィルター、あちらこちらに隠れている鋭利なガラスの破片、スーパーから買ってきてそのまま捨てていったと思われるビニール袋やプラスチックの箱、どこか違う国から流れ着いて異国の文字で書かれた何かの缶詰、怖いものだと火がついたままのたばこなんてものまで・・・そんな中裸足で歩くなんて怖いですよね<(ToT)>
地元が好きな[かんな]としてはやっぱりいつまでも海は綺麗なものでいて欲しいと思っています。

海のごみというのは宮古島だけでなく色々な地域で問題になっていると聞きます。ごみを拾う清掃活動は大事ですが、やっぱり一番はみんながごみは持ち帰る!!ということだと思います。

せっかくの自然、いつまでも残っていて欲しいものなので、
「来た時よりもごみは少なく!!」
この精神でみんなで自然を大事にしていきましょう。

最後に、沖縄県に旅行の際には是非かんなまで一声かけてみてください。かんなおすすめの観光スポットを教えられるかも。ただ、[かんな]はかなづちですが・・・(;´д`)トホホ

[かんな] 
                       


posted by エコマネーセンター at 20:57| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。