2008年10月25日

ものづくり

081025.jpg

みなさ〜ん、上の写真の作品、ご覧になっていただけましたか?

「これ、誰が作ったの?すごいねぇ、こんなのできたらステキねぇ。」なんて、
以前からお客様やスタッフからも声がありました。
そうなんです、この方【なかやま】さんの作品だったんです!

たった1枚のシュロの葉っぱにはさみを入れて、切り口に差し込んでいくだけで
すてきなバッタのできあがり!
ご説明いただいてるうちに、私も作ってみたくなっちゃいました。

ハーブ教室、木工クラブにも参加され、学習センターや街中のイベントで
「ものづくり」があるとせっせと通われているそうです。
とにかく「つくること」が大好きなんですね。

そんな【なかやま】さんの最近・・・こんなあたたかいお話がうかがえました。

ある日、お出かけから帰ってみえた【なかやま】さん、あわてんぼうのトカゲさんに出会いました。花壇の植え込みのブロックに1匹のトカゲを見つけられたところ、その10センチほどのトカゲが、近づいてきた足音に驚いてかブロックにぶつかってひっくり返っちゃったんだそうです。
「とにかくひとりでクスクス笑っちゃったの。 『そんなにあわてなくて大丈夫よ、私は、あなたを捕まえたりしないから、ゆっくりなさいよ。』って話しかけたの。」って☆
このお話、いずれは遠く静岡にみえるたったお一人のお孫さんにお話しされるとか・・・
童話にでもできそうなお話ですもの、もう一度お孫さんとごいっしょに大笑いかな?

そうそう、「ものづくり」といえば・・・
明日26日(日)9:15〜16:00 ガスエネルギー館(東海市)にて開かれる「めざせ!エコキッズ★マイスター エコエネスクール」に、またまたEXPOエコマネーセンターが出張しますよ☆彡

今回第3弾は「リサイクルのじかん!」がテーマ。
いらなくなった木材などを使って、自分だけのマイ箸や箸袋を作ろう!などなど
楽しく遊べるコーナーが他にもたくさんありますよ。
ポイントはご来館いただいたお客様に配られている「環境学習参加証」を出張ブースに
もってきてくださいね。
詳しくはコチラをご覧ください。

【なかやま】さんもお出かけになるかしら。
ちなみにエコマネーセンターの【なかやま】さんは、明日は別のイベント会場に現れますよ♪
                                                   
[やすだ]



posted by エコマネーセンター at 19:11| ボランティアさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。