2008年10月26日

第2回名学大祭情報

081026.jpg

みなさん、名古屋学院大学大学祭クラブです。
度々お伝えしている11月1日(土)2日(日)の名学大祭情報ですが、
今回が最後の案内になります!  

@ごみ箱ゼロの大学祭を実施します!
 今年の大学祭も去年に引き続き、大学祭の会場内にごみ箱は一切設置しません!!
 何故ごみ箱をなくせるかというと、縁日などのイベントで使用している
 紙皿や紙コップを一切使用しません。その代わりに、洗って何度も繰り返して使える
 「リユース食器・リユースカップ」を衛生面にも配慮して使用します。
 また、破損しても土に埋めることによって土に還る「非木材エコトレー」
 という食器を全模擬店で使用することにより、模擬店で出る食器のごみをゼロにします。

 そこで気になるのが、「模擬店で出る生ごみ・廃油はどうするの?」ですが、
 生ごみは「ミミズコンポスト」という、シマミミズが生きている箱に入れることにより
 シマミミズが生ごみを食べ、堆肥に変えてくれます。
 廃油については、1日目に出た廃油は廃油キャンドルにします。
 2日目に出た廃油は、廃油で動くSVOカーに活用することにより、ごみにならないのです。
 
 そしてみなさんにもお願いが。
 持ち込まれたごみは必ずお持ち帰りいただきますようご協力いただければと。

AEXPOエコマネーのポイントについて
 会場受付で配布されるパンフレットの中にEXPOエコマネー用紙が同封されています。
 その用紙に以下の方法でスタンプを押します。1日最大5ポイント発行されます。
   ・エコ展示ブースを見て、メッセージボードに願いを書いて 2P 
   ・当日廃油を持ってきて 3P 
 出張EXPOエコマネセンターが10:00から16:00に会場に登場しますので、そちらへお持ちください。

Bエコキャップについて
 こちらの日記で何度も取り上げているエコキャップですが、
 10月中旬現在で31万個を突破しました。
 10月31日(金)をもってキャップ収集は終わり、後日この日記や名学大祭の初日に
 総個数とどれだけの子供が助かるのかを発表する予定です。  
 
この他にも今年の名学大祭は 来場者の方に体験できる企画、環境企画をたくさん用意しています。名古屋学院大学名古屋キャンパス白鳥学舎は日比野駅より徒歩8分 西高蔵駅より徒歩8分と駅近く。電車または自転車でお越しください。当日駐車場はありません。
1人でも多くの皆様がご来場してくださることを心待ちにしております。
[名古屋学院大学大学祭クラブ]







posted by エコマネーセンター at 20:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。