2008年11月24日

竹の商品

081124.jpg

「たけのこのこのこ天までのびろ〜!」

育つのが早いといえば「竹」、特に肥料の心配もなく、約5年で成竹します。
それでいて、燃やすときなどは、燃焼温度が木材よりも低いので環境負荷も少ないんだそうです。

そんな特性をもつ「竹」は、木材に変わる大きなエコ資源として、今!関心が高まっています。

それから、竹かごのように柔軟性を活かしたものから、
逆に、ものさしのように変形しては困るようなものにも使われたりしていますし、
熱伝導性があるので、床暖房の建材にもなったり、
抗菌性、抗酸化効果にも優れているんだそうですよ。

さて、今月は
大変評判よく、あっというまに“品切れ御免”になってしまいました「環境カレンダー」
先週登場した「モリゾーキッコロの陶貨」や、みちナビとよたの「期間限定特別交換商品」
毎週土曜日に交換商品が新登場して来ましたが、
なんと今週の土曜29日にもEXPOエコマネーセンター(金山)に、【新交換商品】が登場します!
それが「竹」を使った以下の商品です!

@竹繊維手拭タオル・・・大きさ(約)25×25p 80Pで交換
A竹フライ返し・・・3種ありますが、いずれか1本 120Pで交換
B竹繊維フェイスタオル・・・大きさ(約)34×74p 180Pで交換      
C竹のまな板・・・大きさ(約)38×25×1.8p   600Pで交換

いいニク(11/29)の日に「まな板」、「フライ返し」に、「タオル」! なんだかバーベキューみたい。
他にも交換商品には「伯方の塩」もあるし、「カート缶」の飲み物や、「サラダボール」に「洗剤」
などなど・・・
これに「紀州備長炭」が品切れになってなかったら、来夏の日記のいいネタになったのに・・・(笑)
でも、その前に来春のたけのこ料理にあわせて、4品全部交換しましたって方がでてきたりして。
なんだかおなかがすいてきたので、今日はここで、おしま〜いおしま〜い。
[リージェ]


posted by エコマネーセンター at 19:39| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。