2008年12月16日

念仏の口止め!?

081216.jpg

みなさん、こんにちは♪
大好評開催中! 鎌倉の大仏からトイレの便座まで登場する
クリスマス環境クイズラリー』も折り返しを過ぎ、残り10日をきりました。
すでに去年を大幅に超える方々に参加いただき、まことにありがとうございます。

今年も残り僅か。そろそろ、年末のいろいろなイベントに想いを馳せて
いるころじゃないでしょうか?あの『国民的歌の祭典』とか・・・。
『漫才の一番を決める大会』とか・・・。

年末に向けての行事をいろいろ調べているうちに、今日12月16日が【念仏の口止め】と
いわれる日だということを知りました。なんでも、正月の神様(年神様)は念仏が嫌いなので、
この日にその年最後の念仏を行い、翌日から1月16日の【念仏の口明け】までは念仏を唱えない
という風習だとか。

これを知ったぼく『なかやま』は勝手な想像を膨らませはじめました。
ぼくは念仏を唱える習慣がないので、この行事に加わることができないな・・・。
じゃあ、逆にぼくはこの期間に『エコ神様(勝手な設定)』の喜ぶようなことを宣言して
いつもより強化しようと!

1つ  いつもより自動車を使いません!
1つ  いつもより暖房を使いません!
1つ  いつもより地産地消を心がけます!
以上!三か条を『エコ神様』に誓います。

だからといって、【念仏の口明け】になって、そこでエコな行動を
止めてしまうわけではないのであしからず・・・。

誰ですか!? ぼくに向かって同じように誓おうとしている人は!
ぼくは大仏じゃありません!!

[なかやま]



posted by エコマネーセンター at 20:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。