2009年01月03日

いつでもどこでもエコ

090103.jpg

明けましておめでとうございます☆今年初めて登場の【ちさと】です!
お正月気分の自分自身をおさらばさせて、真面目なお話をしたいと思います★

今日は海外の世界遺産第2弾!!!
『グレート・バリアリーフ』についてご紹介したいと思います(^▽^)/
この世界遺産は、オーストラリアにある、世界最大の珊瑚礁のことです。
水色の透き通る海に、大小さまざまな種類の珊瑚礁。
私が見てみたい世界遺産の一つです♪

しかし、地球温暖化によってこの珊瑚礁にも悪影響が・・・ (゚□゚;)
珊瑚は褐色藻(かっしょくも)という藻の光合成によって生きているのですが、
褐色藻は、海水の温度が30度を越すと減少してしまうんです。要するに・・・
珊瑚が生きていけなくなってしまうんです。

他にも、原因として農業廃水による汚染もあげられていますが、
毎年の観光客の訪問も、珊瑚礁の破壊につながっているという意見もあるそうです!
実は、日焼け止めなどに含まれる成分が、珊瑚礁に影響を与えるらしいのです(゚□゚;)

日本でも沖縄でキレイな珊瑚礁を見ることができますが、
あのキレイな海に、キレイな珊瑚礁。見るだけで感嘆の声が出てしまいます!
そんな素晴らしい景色がなくなってしまったら、とても残念ですよね。

私たちは自分たちが生活している身近なところでは、環境にいいことを・・・と
よく気にかけていますが、観光地などの普段暮らしていないところでこそ、
環境への配慮を心がけてほしいと思います!!
お正月なので、どこかへお出かけされたり、ご実家へ帰省していたりする方も、
普段とちがう状況では、なにかと忘れがちになってしまいますが、
そんな時にこそ、環境について考えてほしいと思います!

どこへ行っても同じ地球です。
地球を守るためにも、どんな時でも、『エコ』を心がけるようにしましょうね(o^∇^o)ノ
[ちさと]
  


posted by エコマネーセンター at 16:56| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。