2009年02月16日

CSR

090116-2.jpg

<第二弾>みんなでエコ用語を覚えよう!!

待ちに待った第二弾!!
前回の用語は覚えてますか??『モダールシフト』です♪
見てないって言う人や忘れちゃった人はこちらを見てくださいね(o^∇^o)

そして!!
今回の用語は・・・『CSR(Corporate Social Responsibility)』

意味・・・企業の社会的責任。会社が収益を上げるためだけでなく、
     社会の一員として果たすべき責任を指し、説明責任・法令遵守・
     国民生活の向上・環境対策・景観・文化保護・社会福祉などに貢献していくこと。

エコ活動をしましょうというだけでなく、持続可能な社会を作るためにも
企業にはこうした取り組みへの積極的な参加が求められているそうです。

私は来年の今頃にはスーツを着て就職活動をするので、
今のうちからどんな企業にいこうかなと様々な企業のホームページを見るんです。
そうすると、たいていの企業のホームページにこの言葉を見つけることができますよ☆彡
企業もそれだけ重要なことだと意識してるんですね。

また、学校で就職相談をしたところ、最近ではこのCSRの活動内容でも
会社を決める人が増えてきているみたいですよ!!

来年は就職活動です!
今はまだ、就職できるかの不安よりも、普段スニーカーで過ごしているので、
ヒールで歩き回れるかの不安の方が大きいですね(*^□^*)

次の言葉は何かな・・・?また、次回(=^・・^)ノ
[やまもと]



posted by エコマネーセンター at 20:05| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。