2009年02月26日

エコマネーフォーラム開催

090226Nピア.jpg
そろそろ3月ということで、年度締めの準備をしはじめた方も多いのでは?
EXPOエコマネーも3月は行事が続きますので、日記をこまめにチェックして下さいね。

さて、平成19年度から2年にわたって、愛知県・瀬戸市・豊田市・日進市・長久手町と協働で
実施しています「“あいち発”エコマネー・リニモ沿線モデル事業」。

写真にあるとおり平成19年7月に、万博後、名古屋市外で初めてのエコマネーセンターが開設され、
様々なエコ活動でポイントが発行されました。

例えばまちづくり活動に活用されたり・・・
090226とよた.jpg
上の写真は、エコ商店マップの制作を通して商店街の活性化に取り組んだときの様子。

090226大学.jpg
学生自身がエコ活動で集めたポイントを、
学生が開催するエコイベントで2次的に発行といったこともありました。

090226瀬戸植樹.jpg
モデル市町を指定しての植樹・緑化へのポイント寄付もあったりと
この日記でも関連した情報を何度もお伝えし、
そのたびに、たくさんのみなさんにご利用いただています<(_ _*)> 。

こうした成果の発表と将来展望などをテーマにした「エコマネーフォーラム」が
平成21年3月23日(月)13:30〜16:00に、EXPOエコマネーセンター(金山)の目の前、
アスナル金山1階の「アスナルホール」にて開催されることになりました。

主な内容は、
基調講演『地域づくりに活用 〜エコマネーの可能性〜』
(愛知学泉大学コミュニティ政策学部 教授 山崎丈夫)をはじめ、
成果報告『県民参加によるエコマネー活動』、
パネルディスカッションなどが予定されています。

入場無料で、申し込みもいりません。
裏話も含めてEXPOエコマネーがどんな風に広がってきたのか、
そしてこれからのことについて、みなさんとともに考える機会になればと。
ご参加いただいたみなさんにはEXPOエコマネー5ポイントが発行されますので
愛・地球博入場券をお持ち下さいね。お待ちしておりますヾ(^∇^)
[リージェ] 
                       


posted by エコマネーセンター at 18:16| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。