2009年05月02日

蔵・蔵・蔵

090501.jpg

昨日は大きな発表がありましたが、もうひとつ大きな出来事がありました。

写真の通り、黄色黄色黄色、その数100人以上!
しかも頭には「蔵」の文字が! なんだか討ち入りみたい(笑)  

「おねがいします!」と気持ちよい挨拶をしながら、EXPOエコマネーセンター(金山)へ
おこしいただいたのは、名古屋市立高蔵小学校のみなさんです。

高蔵小では、環境教育・地域美化の充実を図ることにも力を入れているそうで、
先日なんと学校で、「EXPOエコマネー」についてもとりあげていただき、
このたび実際に、遠足でポイントを入れに来てくれたんです。

実は、EXPOエコマネーセンター(金山)から歩いていける距離に高蔵小はあるので、
前々から、よくセンターを利用してくれている子どもたちもいたんですよ。
「友達連れてきたよ」という子もいれば、学校で教えてもらってすぐ、
お父さんやお母さんと一緒に来てくれた子も何組かいました。
中には、昨日顔を見て「君、高蔵小だったんだね」という2年以上利用してる常連の子も・・・

また今回のことにあたり、事前に多くの先生方にも来ていただきました。
それだけではなくて、実は『名古屋青年会議所』のみなさんに、
エコマネーセンターと高蔵小の間に入っていただき実現したことなんです。
みなさん、ありがとうございました。

地域のみなさんなど、大人が一体となって子どもたちに、
この「EXPOエコマネー」を広げていただいていることは、本当にありがたいことです。

でもそれ以上に、その先にある楽しみながらできる「環境にいいこと」、
こちらをいろいろ提案していきたいとわたしは思ってるんですね。
そのアイデアは、かえって子どもたちの方がいいものが出るかな?
今度、聞いてみようと思います。
[リージェ] 


posted by エコマネーセンター at 19:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。