2009年06月18日

☆Water★

090618.jpg
みなさんお久しぶりです☆★ [おかだ]です。

梅雨に入り、これから雨が続くのかって思うとなんだか嫌な気持ちになりますね☆
今日は突然雨が降ってきて、みなさんずぶ濡れにはなってしまいませんでしたか!?
僕はなりかけましたぁ(笑)
写真は今日の夕立後のEXPOエコマネーセンター(金山)前です。
写真ではもう雨はひいてますが、入口にいつも敷いてあるマットはベッタベタ、
道行く車も雨で浸かってしまうほどの、まさにゲリラ雨でした。

雨!! つまり水のことで思いましたが日本は水道水の蛇口を回せば水が出てきますよね。
しかもわりとキレイな水道水が!!それを飲むことだってできます。
湯を沸かすときにも使いますし、料理を作るときにだって使いますし、食器を洗うときも使います。

僕が留学したカナダでは水道水の蛇口を回すと日本とは違う、少し濁った水がでてきました。
決して飲める水ではありませんでした。シャワーを使うときも時間が限られていました。
料理を作るときには水道水ではない水、つまり洗浄された水を用意して使っていました。

日本は水に関しては不自由のない国だと思っていましたが
ここ最近の日本では断水を始めた地域があります。
断水の原因は、5月の市内の降水量は平年の約3割にとどまり、
小雨の影響に加え、田植えなどで農業用水への需要が高まったため、
地下水量が激減したため と言われています。
その地域の人々は食器を洗うとき、お風呂に入るときなどの水を使うときには
節水を心がけていると聞きました。

また、景気対策の関係で水道代の基本料が期間限定でタダにする地域もあると聞きました。
タダになるとは言っても、水の無駄使いはもちろんしてほしくないですね!!

それに比べ僕自身、何の不自由のない暮らしをしてきました。
これからも環境が良くなるために水を無駄使いしない生活を心がけたいと思います☆★☆★
[おかだ]


posted by エコマネーセンター at 20:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。