2009年08月26日

GREENシールを集めよう!

15x15.gif

アピタ豊田元町店に
「とよたエコポイントセンター」がオープンして、もうすぐ一週間です♪

その案内と同時に日記でお伝えしました「GREENシール」。
上の写真が実際のシールになります。

GREENシール協賛店舗で
環境に配慮した素材を使った商品や、詰め替え商品、地元産農作物など
そのお店が認定するシール対象商品を購入すると「GREENシール」がもらえます。
それを専用台紙でためると、協賛店舗指定のエコ商品と交換することができます。
また、エコマネーセンターでは台紙いっぱいの50枚のシールで、EXPOエコマネー50ポイントにすることもできるので、EXPOエコマネーの商品交換や植樹寄付にも使えます。

ちなみに現在このシールを取り扱っている協賛店舗は、
このアピタ豊田元町店だけではありません。

例えば、ジャスコ豊田店に取材に行ってみたところ
燃やしても有害物質を出さない素材で出来たラップや、
アルミ缶を利用してできた台所用品などにシールが貼ってありました。
その他、ジャスコ高橋店ミズタ薬局(平山町)はーばす稲武店(桑原町)でも取り扱っていて、
随時拡大の予定です。
ただし、同じ系列のお店でもシール対象商品は必ずしも一緒とは限りませんので、
そのお店ごとに、是非あちこち探してみてください。
逆にシールを見つけたら、なぜこの商品が「GREENシール対象?」と調べてみるのもどうでしょうか?

そして、このシール制度はこの豊田地域だけでなく、今後各地に広げていく予定です。
また商品の購入に限らず、例えばエコイベントで環境の勉強をしたり、ボランティアをしたときなど
将来様々な環境配慮の場でもらえるようになることも想定しています。
GREENシールは、これまでのレジ袋辞退のスタンプ・シール制度に変わる
EXPOエコマネー事業の大きな柱となるポイントツールですので、今後の展開をお楽しみに。

取り扱いをご検討いただける方はこちらをご覧ください。豊田市内の方はこちら
[なかやま]


posted by エコマネーセンター at 18:11| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。