2009年09月15日

今日のボラさん紹介は・・・

090000.jpg
今日は、月1回のペースで、モリコロパークと ここEXPOエコマネーセンター(金山)でお手伝い
いただいている【おおざわ】さんにご登場いただきました。パチパチパチ☆

愛・地球博のボランティアをされての感想から伺いました。

まず、ボランティアをやるにあたっていろいろな講習を受けられたそうです。
車椅子の扱い方では、実際に車椅子に乗ってみてびっくり!
生活圏内のこれまで気がつかなかった段差に驚かれたそうです。
また、目の不自由な人と同じようにアイマスクを着用したら、今度は怖くて足がすくんでしまい、
動くには人の支えが必要だと実感されたそうです。

いずれも、単に表面的な理解ではなく、普段経験できないことをその場で体験できて
すごく勉強になったと、そして、その経験を生かして、今後も少しでも何か役に立つことを
やっていきたいと頑張っておられます。

愛・地球博の印象として残っているのは、とにかくみなさんお元気だったこと。
カメラのシャッターも自然と押してあげられたとお話しいただきました。
きっと、レンズを通してのお客様の笑顔が焼きついているんでしょうね。

ご趣味は、映画鑑賞、音楽鑑賞、スポーツ観戦と幅広く、いろいろな所で行われる
イベント情報をたくさん仕入れて、時間のある限りお出かけです。
その際には、もちろんエコを心がけて地下鉄を利用されてみえるのですが、
嬉しいご報告をいただきましたよ!
交通エコポンに参加している人が、主婦層はもちろん、男性や学生さんにまでも広がり
どんどん浸透してきたようだと・・・

こうしてエコマネーに関わるようになってからエコに関心をもつようになったとご自賛の
【おおざわ】さん、「エネルギーダイエット」にもお申し込みいただきました。
こちらも意欲的に取り組んでいただけそうでしたよ。
これからもEXPOエコマネーが広がっていくために、アドバイスなどいただいて
力をお借りできたらと思います。
[やすだ]


posted by エコマネーセンター at 19:25| ボランティアさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。