2009年12月18日

エコアイランド宣言って?

091218.jpg
こんにちは♪久しぶりのかんなです!早いものでもうすぐ1年も終わってしまいますね。
僕は今年度でエコマネーセンターを卒業のため、
日記を書く機会も、もしかしたらこれが最後になってしまうかもしれません。

なんてしめっぽい話は抜きにして、みなさんは
「エコアイランド宣言」という言葉を知っていますか?
僕も最近知った言葉で、
僕の地元、沖縄県の宮古島がこの宣言を去年発表したらしいんですよw( ̄Д ̄;)w
これは、島民全体が環境のことを考えて行動し、その名の通り「エコ」な「アイランド」を目指し、実現させようというものなんです!!

その宣言内容として、「島の生活を支える地下水を守る」、「美しい珊瑚礁の海を守る」、「みんなの知恵と工夫で資源とエネルギーを大切に使う」、「ごみのない、地球にやさしい美しい島を目指して一人一人が行動する」、「よりよい地球環境を取り戻し・守るため、世界の人々とともに考え・行動し、未来へバトンタッチする」、「緑・海・空を守り、すべての生物が共に生きていける環境づくりのため行動する」といった6か条がありました。
そのための取り組みとして、エコツアーや、プロ野球チームと協力して春季キャンプを「エコ・キャンプ」という企画にしたりと、様々な取り組みが現在もどんどん進んでいます。

島全体で環境のことを考え取り組んでいく、
この「エコアイランド宣言」はとても素晴らしいものだと僕は思います。
沖縄県から遥か北にある北海道も「エコアイランド宣言」をしているそうで、全ての県が環境のことを考えた「エコシティ」になる日を期待しています。
[かんな]
     


posted by エコマネーセンター at 21:41| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。