2009年12月31日

1年ありがとうございました

091231.jpg
2009年も今日で終わりですね。
みなさんにとってはどんな年になりましたか。

EXPOエコマネーでは
新しいセンターやサテライトが一気に増え、
GREENシール」といった新たなポイント発行メニューもできました。

また電子マネーやIC乗車券などでポイントがためられるシステムも普及し、
エコマネーセンター初来館前に、すでにポイントをためはじめていたという
お客様が増えてきたように感じます。

例えばEXPOエコマネーセンター(金山)ではこの1年に、
1度に50ポイント以上の植樹寄付をいただいた方は述べ1600人以上。
実はこの数字は2008年よりもざっと1.3倍くらいの数になりました。

ポイントレートが変わったり、レジ袋を断ることでのポイント発行がなくなってきたなどで
一概には比較しにくいですが、愛・地球博以後この数字が増えてきているということは
大げさかもしれませんが、
世界中の首相が集まって環境について話し合い、でもなかなかまとまらないこのご時世にあって、
この地域の誇りといってもいいのではないでしょうか。

2010年は
「EXPOエコマネー生誕5周年」 や「上海万博」、「COP10」など
2005年の「愛・地球博」を彷彿させる大きな出来事も続きます。

「国際生物多様性年? むずかし〜こと、わからんって」
「ともだちつれてきたから教えてたって」
おじいちゃん、おばあちゃんたちとのこんな言葉のやりとりだって続いてほしいです。

市民のみなさんのコツコツと口コミ。行政や企業のみなさんのご協力あってこその
EXPOエコマネーです。そこに関わっていただいたみなさん今年1年ありがとうございました。
そして2010年もさらにその輪がひろがるように、ご利用・ご協力下さいね。
[リージェ]


posted by エコマネーセンター at 18:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。