2006年05月25日

■5月25日 木曜日

060525.jpg

今日の日記は、【お知らせです!!】
今週末5月27日(土)から6月5日(月)までの10日間を『世界の環境を考える10days』と題し、アスナル金山でイベントを開催します!""ハ(^▽^*) パチパチ

28日(日)11時からは、フィリピン子ども民族舞踊団「母なる大地の子どもたち」のステージ !
昨年6月に愛・地球博「EXPOホール」で行われた感動のステージから1年。さらに磨かれたパフォーマンスとともに「明日なる!広場・ステージ」に来てくれます。

「母なる大地の子供たち」のメンバー達は、“スモーキーマウンテン”でゴミを拾って生計を立てながら暮らしてきました。スモーキーマウンテンとはマニラの北西にあるゴミの集積場のこと。そのゴミの山が自然発火して常に煙を上げていることが、地名の由来なんだそうです。そんな彼らが、フィリピンの伝統的な歌や踊りを通して「美しい地球を次世代に」という願いを伝えてくれます。バンブーダンス、安城南中学校の皆さんとの合唱なども一緒に披露してくれるんですよ。

午後からは、「世界の環境を考える」と題した記念シンポジウムが“アスナルホール”でおこなわれます。「母なる大地の子どもたち」の自立支援を行い、愛・地球博市民プロジェクト“地球を愛する100人”にも選ばれたベン・ベルトラン神父による講演とゲストによるパネルディスカッションが行われます。参加料は無料で、参加された方にはエコマネーを1ポイント発行いたします。 ぜひご参加を☆

060525_1.jpg

そして、5月27日(土)〜6月5日(月)まで、アスナル金山内各所でエコ・ネイションゲームを開催します。

エコ・ネイションゲームとは日本を含む世界8カ国と金山周辺、EXPOエコマネーセンターについての“エコ・クイズラリー”で、各クイズに回答された方にエコマネーを1ポイント発行いたします。さらに、全てのクイズに回答された方には、豪華景品をプレゼント!!
アスナル金山各所にパネルスタンドが設置されます。答えを探しに、アスナルを探検してみてくださいね。

このクイズ、センタースタッフが必死に考えました。連休中のケロやまさんも、作ってくれたんですよ☆
私には、答えが分かりませんでしたが(゚口゚;) 内容は、見てからのお楽しみに♪
1人1回のご参加となります。楽しみながら、学べますよo(*^▽^*)o ☆

最終日の6月5日は「世界環境デー(World Environment Day)」。環境保全に対する関心を高め、啓発活動を図る日として制定されています。
この日にむけ、10日間一緒に楽しく考えていきましょう☆
[いしい]


posted by エコマネーセンター at 19:01| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。