2006年06月18日

なごや西の森、植樹体験ツアー♪

060618_1.jpg

みなさ〜ん!!
今日は以前に募集した、『なごや西の森』での植樹体験ツアーが行われたんですよ〜♪

今回のツアーには、20組40名の方が参加。
大型バスに乗り込んで、楽しいツアーにしゅっぱぁ〜っっつ!!

昨日は雨模様だったのでちょっと心配していましたが、朝には雨も上がり午後からはすっかり晴れてなによりでした。これも参加者のみなさんの日ごろの行いの成せる業でしょう!!

前回と同じく『戸田川みどりの夢くらぶ』のみなさんに手伝って頂いて、『コナラ』や『アベマキ』、『ヤマザクラ』などの苗木を100本植樹してきたんですよ〜♪みなさんで植えた木々が一日も早く成長して、『なごや西の森』の緑を増やし、CO2を吸収してくれる日を楽しみにしています♪

060618_2.jpg

そうそう今日は6月の第3日曜日『父の日』ということで、参加者のなかには大好きなお父さんといっしょに植樹をしているお子さんの姿も見かけました。お父さんたちには何よりのプレゼントになったのではないでしょうか♪                

昼食をはさんだ午後からは『戸田川みどりの夢くらぶ』のみなさんたちが、楽しいワークショップを催してくれました♪

竹でつくったトンボに『どんぐり』や『まつぼっくり』で飾りをつける『クラフトワーク』やワラを使って縄を編む体験会も行われました。

060618_3.jpg

上の写真はワラで縄を編んでいるところ。
熱心に縄を編む参加者に、教える方のボルテージも最高潮!!
この後、見事?なトークバトルの末、見事な縄が完成したのは言うまでもありません・・・・。

全てのスケジュールを終えて、参加者を乗せたバスは一路、金山のEEMCに向けて帰路についたのでした。みなさん、お疲れさまでした〜♪

これからもEEMCではこういう機会をつくっていきたいとおもいますので、そのときはみなさんドンドン参加してくださいね〜♪
      
[中山]


posted by エコマネーセンター at 18:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。