2006年07月25日

サポーター店を回って・・・

060725.jpg

今日は何の日だと思いますか?

・夏氷の日
夏氷とはカキ氷のこと。「な(7)つ(2)ご(5)おり」の語呂合せで日本かき氷協会が制定。

なんとも涼しそうな日ですが、その割りに今日は暑かったですよね。
あっ、もう1つありました。

・最高気温記念日
1933(昭和8)年、山形市で日本の最高気温40.8℃を記録。

なるほど最高気温記念日では仕方ありません。どおりで今日も暑い一日でしたが、40.8℃に比べれば我慢もできそうです。

昨日の日記でも予告していましたが、サポーターさんへの挨拶回りに行ってまいりました。
普段、レジ袋の削減ポイントを発行してくれているサポーターさんに、ヒアリングが出来る良い機会。各店舗でのレジ袋削減状況や、エコマネーに関する貴重なご意見をいただけます。

写真は、今日うかがったサポーターさんの一つ、クリーニング店“ランドリー立松”の店主、たてまつさん。
たてまつさんによると、クリーニング業界でもエコロジーに対する意識が高まっているそうです。皆さんご存知のように、クリーニングに出した服は、必ずハンガーにビニールが掛かった状態で戻ってきますよね。愛知県のクリーニング店では、全国に先駆け、県内全店で、あのビニールを回収しリサイクルを始めようと準備しているそうです。
一度持ち帰ったお客様が、ビニールを捨てず、次回、お店に出して貰うのです。つまり、皆さんの協力が必要になるわけで、たてまつさんは、“是非、皆さんに積極的に参加して欲しい”とおっしゃっていました。
皆さん、回収がスタートした際には、積極的に協力しましょうね!!

[もんじょう]


posted by エコマネーセンター at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。