2011年07月20日

名古屋と湘南の違い

110720.jpg
この間の3連休は皆さん出かけられましたか? と、言っても暑い日が続いていたので、
なかなか外出するには厳しい日でしたよね・・・・・。

そんな中、わたくしは地元である神奈川県の湘南に帰っていました!!
あちらも名古屋に負けないくらい暑かったんですが、なんとなくカラッとした感じがしました。

今回、家族3人で帰ったので買い物に行ったり動物園に行ったり地元の空気を
満喫してきたんですが、どこに行っても意外や意外、混雑に見舞われること無く遊べました。
おそらく、今回の震災の影響もあり、遠出をする事を控えている方々が多く
この様な事になったんだと思います。

そして、もう一つビックリした事が“節電”です!!

名古屋近辺でも一部のコンビニやファミレス、公共交通機関で行なっていますが
それ以上に首都圏では、徹底的に節電を心がけているようです。

電車に乗れば暗いトンネル以外は車内の電気は消えていて、
道路際に立ち並ぶお店の看板も、最小限の光で営業をしていました。

自分の親に「この暗い街はなに!?」と聞いても、
「最初は暗いと思ったけど、今はこれが普通でなんとも思わない。」と言われました。

今回の震災があった事により、日本全体が省エネについて考え始めたのはいい事ですが、
【継続性】というのが、今後だいじになってくるのではないでしょうか。

EXPOエコマネーをご利用の方々は、昔から節約という事に長けているので、その点は心配ないですね!!
また、今年から省エネに力を入れようと考えている方がいるのなら、お得な情報をお伝えします。

現在、EXPOエコマネーセンター・サテライトでは【エネルギーダイエット】 の参加者を募集しております。
昨年度と今年度の電気・ガス・水道使用量を比較し、削減されていた分ポイントを発行いたします。

詳しくはこちらの日記に記載されていますので、気になる方は一度見てみてください☆
[あべ]


posted by エコマネーセンター at 19:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。