2011年08月20日

刈谷わんさか祭りへ

110820.jpg
今日は「刈谷わんさか祭り2011」内の環境フェアに出張してきました!

天気はいまひとつでしたが、大勢の人たちでにぎわい、
会場ではいろんなエコ活動が満載でした。

とくに印象的だったのがペットボトル回収機。
ボトルを回収機に投入すると「バリバリ」と音を出して粉砕されていく様子が
モニターで見れるようになっていて、
子どもだけでなく大人からも驚きの声があがっていました。

他にも
地球温暖化クイズにリサイクル販売、洗剤がいらないアクリルたわしづくり。
また、刈谷で環境を守る支援員さんたちの取り組みを紹介したブースや
刈谷市の環境キャラクターの愛称を募集するブースなども。
ちなみにこの着ぐるみ、送風装置を備えたバルーン着ぐるみで、
ビニールと布でできているんだそうです。 ほーぉ。(ノ゚听)ノ
110820-1.jpg
よく見かけたのがあちこちのブースをまわる人たち。
環境学習でGREENシールがもらえるので、それを集めにということもあったのですが、
楽しく魅力的なブースがたくさんあったからこそだったと思います。

と、書いている私は、実はEXPOエコマネーセンター(金山)でお留守番。
現地へ行った他のスタッフからの報告を受けて、この日記を書いています。
でも、現地でのみなさんとのやりとりが本当に楽しかったんだなぁということが
見事に伝わってくる報告でした。
次回の刈谷でのイベントのときは、私も連れてってほしいなぁ(笑)
[リージェ]


posted by エコマネーセンター at 22:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。