2006年08月28日

たっだいまぁーーーーーっっ!!夏のエコ体験バスツアー♪

060828_1.jpg

たっだいまーーーーーーーっっ!!

8/26(土)27(日)の2日間、1泊2日の『夏のエコ体験バスツアー』にEXPOエコマネーセンターから添乗員として随行してきました、『中山』です♪

今日の日記ではそのツアーの報告をしていきたいと思います。

まずは上の写真をご覧ください。

なんと、素晴らしい作品でしょう!!
この作品は『太平洋ロングビーチ』というところで、ビーチコーミングをして拾ってきた貝殻などで飾り付をしたリースです♪

中央に位置する『真紅のカニ』がとてもユニークでしょう♪
・・・・・実はこれぼくが拾ってきた『おもちゃのカニ』なんですけど、参加者の男の子に「欲しい!」と言われてあげちゃいました・・・。

でも、この『カニ』もこんな巨匠の作品の一部になれて、本望だったことでしょう!!

ビーチコーミングをしていてビックリしたのは予想以上のゴミの多さでした・・・・。
参加者のみなさんにもビーチコーミングをしながらゴミ袋いっぱいになるくらいのゴミを拾っていただきました。

・・・・・・さきほどの『カニ』も実は浜辺に打ち上げられていたゴミの1つだったのです・・・・。

心ない人がゴミを海や浜辺に捨てていってしまっている現状に、とても胸が痛みました・・・・。

060828_2.jpg

晩御飯のバイキングに舌鼓をうったあと、みんなで夜の海辺を散歩にレッツ ゴー!!

お子さんはもちろん、大人の方も普段なかなか触れ合うことのできない、海辺の生き物に興味津々♪

あれっ?
昼間、リースに飾りつけた、『カニ』が逃げ出したのかな?

いえいえ、違います♪今度はホンモノの『カニ』です。夜の海辺には驚くほど『カニ』がいて陸地によじ登ってきたところを参加者の男の子に捕獲されてしまいました・・・・。

この後、この『カニ』をみんなで美味しくいただきました・・・・・というのは嘘で、ちゃんと再び海に帰してあげました♪

そのほかにも、小さい魚やヤドカリ、イソギンチャクなんかにも会えましたよ♪

さぁて、次の日はいよいよ、スナメリウォッチングです!

果たして、『スナメリ』を見ることができたのしょうか?
まだ見ぬ『スナメリ』を夢見ながら、今日はおやすみなさぁいZzz・・・Zzz・・・・・Zzz・・・・・・・・。

060828_3.jpg

いよいよ、スナメリウォッチング!!

参加者のみなさんもスナメリが見られるという希望に胸いっぱい!!




・・・・・・・・・が、しかしスナメリがぼくたちの前にしっかりと姿を現すことはなかったのでした・・・・・・・。

もしかしたら、前日の夜に起きた地震で逃げていってしまったのかもしれません・・・・・・・。

ただ、スナメリは見ることは出来なかったもしれませんが、雄大な海原を船で進み、潮風を肌に感じて、鳥たちと戯れたことは、かけがえのない素晴らしい体験になったと信じています。

060828_4.jpg

この後、宿泊していた『伊良湖ガーデンホテル』を後にして、昼食をとりに『サンテパルクたはら』にバスで向かいました。

昼食はなんとバーベキュー!!
みなさん、お腹が空いていたのかとても美味しそうにお肉や野菜を、たっぷり堪能しました♪

食欲が満たされたところでみんなで記念撮影をパシャリ♪

みんさんの満足そうな笑顔にぼくも大満足です♪

帰りのバスの中では旅の疲れもあってか、みなさんスヤスヤと寝息をたてていました・・・・。

金山に到着したバスから降りるみなさんの顔を見ると、もちろん疲れてはいるけどどこか満足気な、そんな表情だったように思います。

と、いうわけで1泊2日の『夏のエコ体験バスツアー』の報告は以上です♪

ツアーに参加して僕自身、素晴らしい自然に触れ、貴重な体験をし、『エコ』ってなんだろう?『環境にやさしい』ってなんだろう?など、いろいろ考えさせられました。ツアーの参加者も同様だと思います。

最後に今回ツアーに参加してくれた人も、そうでない方もこれからもEXPOエコマネーセンターにますますのご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い致しまするぅぅぅーーーーーm(_ _)m
[中山]


posted by エコマネーセンター at 18:56| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。