2011年10月20日

秋の節電

111020.jpg
秋のエコというと、
おまつりのバザーなど3R的なものや、地産地消、生き物に関係するものが多く、
節電の話はあまりでてきません。

こんなときこそ、節電にとりくんでみると
とりわけエネルギーダイエットをやられている方は、数字に表れるかもしれませんね。

そこで秋の節電アイデアをいくつかピックアップしてみました。

@スイッチ付きコンセントに
  待機電力を減らすためにランプで目に見えやすく気軽にできる仕掛けを
  カーテンなど内装替えのタイミングにあわせて。
  ついでにコンセントに合わせて家具の整理もしておくと冬の大掃除も楽に。

A電気ポットを控える。
 冬に比べると、保温の必要がない時間もありがち。
 昨日寒かったから・・・、と外出前からセットしていかないように。

B待ち合わせ時の携帯電話の使用を控える。
 この時期は人との待ち合わせがあっても外で待っていられる気温です。
 探せば、すぐ見つかった!ということも。
 逆に待つ方も外のベンチで本でも読みながらの待ちはいかがでしょう。
 ちなみに外食時に携帯電話、頻繁に使いすぎたりしていませんかね。
 食欲の秋での待ち時間も、意識してみると変化があるかも。

企業では、これまで震災で規制がかけられ生産等を抑制していた分を取り戻すべく、
ここぞとばかり一気に電力を使用することも予想されます。
今夏の省エネの取り組みを単なるブームにしてしまわないように
日頃からのクセにしていきたいですね。
[リージェ]


posted by エコマネーセンター at 22:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。