2011年11月29日

「とよたエコポイント」がパワーアップ

111129-1.jpg
豊田市のみなさまに嬉しいお知らせです。
EXPOエコマネーの仕組みを活用して運用されている「とよたエコポイント制度」が
平成23年12月1日よりパワーアップいたします。

まず、豊田市より「豊田市エコファミリーカード」(上の画像参照)が発行され、このカードでポイントをためることができます。
このカードは、家族そろってエコライフに取り組むエコファミリーの登録証として1世帯に1枚に限りお渡しするもので、豊田市内に在住・在勤・在学で、CO2の削減に取り組んでいただける方なら、所定の「エコファミリー宣言書」に必要事項を記入いただくだけでどなたでも登録可能で、既に豊田市の約16万世帯の内、1万世帯以上のエコファミリーが誕生しています。
登録方法等、詳しくはこちら

しかも下の画像のように、裏面には愛・地球博入場券と同様に12桁のカード番号が記載されており、万博入場券の代わりにマザーカードとして使用していただけます。
111129-2.jpg

既にエコファミリーに登録のご家庭には12月1日頃にこのカードが郵送され、これまで万博入場券でためていたポイントは、自動的にこのカードに移行されます。
※ポイント移行後は、これまで使っていた万博入場券ではポイントがためれなくなりますのでご注意ください。

そしてこのカードを使うと、
これまでの環境配慮商品との交換や植樹への寄付に加えて、
市内の商業団体やスーパー等の発行する商品券等に交換できるようになります。
当面、アピタ豊田元町店、イオン高橋店、イオン豊田店での受付となりますが、随時拡大の予定で、例えば1,000円分の商品券は、1,350ptで交換できますが、この内80ptは、豊田市内の間伐・植樹事業等環境保全活動に活用されます。
※万博入場券からの商品券との交換は受け付けておりませんので、ご注意ください。

また、エコファミリーの方が市内21ヶ所にあるリサイクルステーションを利用されると5ptが発行(一日1回限り)される他、8ヶ所のリサイクルステーションに設置されるペットボトル回収機へのペットボトル持ち込みで1本に付き0.5ptが発行されます。
ペットボトル回収機が設置されるリサイクルステーションは以下のとおりです。
    アピタ豊田元町店西側駐車場 / イオン豊田店西駐車場
    豊田市運動公園陸上競技場北東 / 東山体育センター駐車場
    フィール・フードメッセトヨタ東駐車場 / メグリア本店西側駐車場
    メグリア藤岡店敷地内 / やまのぶ若林店駐車場

111129-3.JPG
今年6月の豊田市環境フェスティバルで
デモンストーレーションされたペットボトル回収機


この機会にエコファミリー宣言をして、家族そろってお得なエコライフに取り組んでみませんか。
posted by エコマネーセンター at 18:41| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする