2012年01月18日

これが一番!

1201182.jpg
1年で最も寒さが厳しくなる「大寒」を前に、ここ2,3日は寒さも緩んで少し楽だった気がします。
年が明けて受験本番を迎える頃になると、決まってインフルエンザの話題が聞かれますが、
みなさんは大丈夫ですか?
手洗い、うがいはもちろん、からだが温まるお料理を食べて乗り切りたいものです。

お料理といえば、
以前、我が家でも石油ストーブを使っていた時がありまして、
ストーブの上でお湯を沸かしたり、お芋やお餅を焼いてみたり、そして、おでんやお豆の鍋を
かけて、美味しく煮込んでみたり、それはそれは、暖をとりながらの調理に舌鼓をうっておりました。

が、そんな重宝がられた石油ストーブも、近年の優れたエアコンにはとうとう負けてしまい、
いつの間にか納戸に眠っている今日この頃・・・

そんな我が家でのご自慢のエコ!!
みなさん、もうご存知かな?

カレーやシチュー料理の時はこれが一番!!
調理したお鍋を鍋ごと新聞紙に包んで、それをまたバスタオルで重ねて包みます。
保温効果はもちろん、余熱で調理が出来てしまう、これもまた冬とは限らずの究極のエコとも
いえるでしょう。
私もお友達からの伝授なんですが、ご存知ない方は是非お試しください。
「知ってる、知ってる」っていう方の中にも、「いや、知ってるけどまだやったことないわ。」なんて
方、みえませんか?
この私も実はわかっていても、なかなかやってみるまでには時間がかかったんですよ。
でもやってみて家族みんなが絶賛!究極のエコ、ここにあり!!
ぜひ、お試しあれ☆

[やすだ]


posted by エコマネーセンター at 20:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。