2006年12月30日

天晴れ!師走人!!

061230.jpg

ちはっ!『なかやま』でっす♪

今日は世にも奇特なボランティアさんのお話を1つ・・・。
みなさんもご存知の通り、このEXPOエコマネーセンターは以前からボランティアさんに業務を手伝ってもらって運営しております。

なんとこちらの『すずき』さんは、年末の忙しい時期にもかかわらず、12/27、28、29、30、31と、
な、なんと!【5連続】でボランティアさんとして手伝いに来てくれているんです!!

          すずきさん
                 師走の時期に
                           5連勤

                        それもそのはず
                              彼『ティーチャー』

荒みきったこの世界に舞い込んだ、美談とでも申しましょうか・・・・実は『すずき』さんの普段の姿は学校の先生なんです。まさに、先生も忙しく走り回る【師走】を地でいく【師走人(しわすにん)】です!

蛇足ですが【師走】の真の由来は中国の故事によるもので、軍隊(師)を引き返す(走)という意味からきています。当時の軍隊の兵隊は農民が多く、1月〜3月頃には自国で農業をさせなければ国が滅びてしまう・・・。なので、軍隊(師)を引き返させる(走)12月のことを【師走】と呼ぶようになったのです!

閑話休題。(それはさておき)

こんな、奇特な人がいるなんて、まさに天晴れ!!ぼくも見習うべきところの多い方です・・・。

そんな『すずき』さんですが、な、な、なんと来年の新学期が始まる直前の2007/1/6、7にもボランティアさんとして入ってくれています!!年末年始、『すずき』さんを見かけたかたは、労いの言葉をかけてあげてくださいね♪

『すずき』先生が勤めている学校の教員の方々や教え子のみなさん!先生はと〜っても、頑張っていますよ!!
[なかやま] 


posted by エコマネーセンター at 18:48| ボランティアさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。