2007年04月22日

リデュース(減量)再開!!

070422.jpg

は〜い、こんにちはーーー!!
『仲良し 3R トリオ』のしんがりをつとめるのは、次男の【リデュース】こと『なかやま』でございます♪

長男の【リサイクル】兄さんこと『さかいり』と末っ子の【リユース】こと『リージェ』が【リユース】
【リサイクル】については、説明させていただきました。環境問題を解決するキーワード【3R】。
と、いうわけで、今回のテーマは【リデュース】(減量)。
少し話しが堅苦しくなるかもしれませんが最後まで聞いて下さいね♪

ひと昔前まで、世界経済が右肩上がりだったのは、無尽蔵な資源を浪費して大量生産、大量廃棄を行い、飽和したら、海外にマーケットを求める、という図式を保つことができたからこそ可能だったわけです。

しかし、物資が豊富にあれば幸せである、という【物質至上主義】が幻想であることが分かってき ました。さらに追い討ちをかけるのが、資源には限りがあり、廃棄したらそれが環境汚染として跳ね返ってくる、という環境問題。地球そのものの浄化能力にも限りがあるわけです。

それに対応し、身の丈に合った生活をするために、一人一人が【リデュース】(=生活のダイエット)をしな ければなりません。【リデュース】するにはそれなりの覚悟が必要なのは、体重の『ダイエット』と同じです。

ある製造業では、【リデュース】を、「省資源、製品の量を減らす」ことと位置付け、商品の「省資源化、 長寿命化、修理・整備、一部の交換」を視野に入れた活動を開始しております。 さらに、【リデュース】のための新たな産業も創出されていくことでしょう。まずは自分の身の回りからリデュースをはじめてみませんか?

な・の・で、ぼくも再び【リデュース】(減量)を再開することに決めました!!今回は結果をあせらず、自分のできる範囲で、やっていきますので、応援のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
[なかやま]


posted by エコマネーセンター at 18:57| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。