2007年06月10日

生ゴミ水切り・ひとしぼり大作戦

070610.jpg

この青色の道具、何だと思います?

これは「生ゴミ水切り用具」です。

生ゴミは約80%が水分といわれています。

その生ゴミの「水切り」をすることで、
生ゴミ重量の約10%を減らすことができるそうです。
そして、焼却施設での焼却効率や収集車の運搬効率が向上し、
CO2の削減にもつながります。
またこれからの季節、気になる悪臭腐敗の防止にもなります。

ということで、この名古屋市提供の「生ゴミ水切り用具」
これを明日から、EXPOエコマネーセンターで先着1000名様に配布いたします。
是非使ってみて下さいね。(^▽^)b

また、この用具を使用した感想や、水切りに関するアイデアを、一緒に配布いたします用紙などに
ご記入いただいてEEMセンター・サテライトにお持ちいただくと、5ptsを進呈いたします。

ただしポイントになるのはお1人様1回限り。
7月31日(火)までの受付となります。

ポイントは付きませんが、
名古屋市環境局ごみ減量部資源化推進室
Fax  052(972)4133  Tel 052(972)2379
メール a2297@kankyokyoku.city.nagoya.lg.jp へ送付・提出していただくことも可能です。

みなさんからいただいたアイデアは「水切り達人アイデア集」として
名古屋市から紹介されますよ♪

水だけなく、頭もしぼってエーことしましょう、
というおやじギャグしかうかばなかった私がまず他のスタッフにしぼられるかな・・・ f(^^;)
[リージェ]



posted by エコマネーセンター at 19:01| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。