2007年08月28日

気になる天気図

070828.jpg

今日は気象予報士の日だそうで、1994(平成6)年に第1回の気象予報士国家試験が行われたんですって。
だから天気図が気になる訳ではなく、そろそろ台風シーズン到来なんです。
私事ですが、波が恋しくワクワクしてしまいます。('-'。)(。'-')。

今、台風は無いみたいですが、台風まで発達していない熱帯性低気圧が近づいているようです。
やっと涼しくなって来たと思ったら、今日はまた蒸し暑くって( ̄ー ̄;
これが地球温暖化の影響による異常気象ではなく、熱帯性低気圧の影響であってほしいですよね。

・台風とは
熱帯性低気圧の瞬間最大風速が17.2m/s以上に発達したものを台風と言うんですって。

・台風の由来は
中国福建省では「台湾付近の風」という意味で、「颱風」と呼ばれているそうで、アラビア語のぐるぐる回るの意味の「tufan」が「typhoon(タイフーン)」となり、「颱風」となったとか、ギリシャ神話の風の神「typhon(テュフォン)」が「typhoon」となり、「颱風」となったとも言われていて、それが日本にも伝わったそうです。

日本の政界では「改造内閣」と言う台風が吹き荒れていますが、地球温暖化と言う「台風の目」を摘み取る「改造内閣」であってほしいですよねん♪

EXPOエコマネーセンターの台風はと言うと、「とやおさん」台風?が吹き荒れています。
失礼<(_ _)>
ボランティア「とやおさん」は笑顔を振りまいてEXPOエコマネーセンターを明るくしてくれています。
感謝(^人^)感謝(^人^)
[さかいり]



posted by エコマネーセンター at 19:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。