2007年12月07日

自然エネルギーで灯そう!

071207.jpg

みなさん、こんにちは!
今日も半そでシャツで、寒さと格闘中の『なかやま』です♪

今日は皆さんに
【イルミネーション グリーン化キャンペーン なごや愛知2007】
のお知らせをさせていただきます!!!

地球温暖化防止にとって自然エネルギーの普及は重要な課題になっています。
日本では自然エネルギーが伸び悩む中、「2020年に自然エネルギーを20%!」という“自然エネルギー20/20”運動も始まっています。

太陽光や風力、バイオマス、ミニ水力などの自然エネルギーにより発電された電気は、「電気そのものの価値」の他に、CO2排出削減・省エネルギー(化石燃料削減)などの価値をもっていて、その『環境価値』を“グリーン電力証書”として活用する社会的なシステムも始まりました。

この地域では、9月に行われた「環境デーなごや」でも“グリーン電力証書”が使われ、一部の電力が、太陽光による自然エネルギーでまかなわれました。

そして今!! 
年末に街を彩るイルミネーションは冬の風物詩となっていますが、このイルミネーションに使われる電力の一部を“グリーン電力証書”を使ってグリーン化する市民参加キャンペーンが展開中です。

参加方法は、 1枚300円のグリーン電力証書カード1枚300円(写真)を購入して、キャンペーン参加用紙にあなたの環境メッセージを記入すればOK!
EXPOエコマネーセンター(金山)でもグリーン電力証書カードを12月8日〜25日まで販売しています。ぜひみなさんもご参加ください。
参加していただいたお客様へはEXPOエコマネーを1ポイント発行します♪

みなさんの参加によるグリーン電力共同購入の今年の目標は、街の大イルミネーション数箇所とお店やご自宅のイルミネーション約200軒分を愛知県内の太陽光発電でまかなう計画を立てています。
キャンペーンの状況は下記を参照ください。

☆キャンペーン実行委員会についてはコチラ 
☆グリーン電力についてはコチラ 

キャンペーンを成功させて、太陽光や風力、バイオマスなどの自然エネルギーの普及に少しでもつながっていければと願っています。
まずその一歩として、街と子どもたちの未来のために、クリスマスウィークの14日〜25日、なごやを自然エネルギーで灯してみませんか。
[なかやま]


posted by エコマネーセンター at 21:30| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。