2007年12月19日

う〜ん、いい感じ!

071219.jpg

今年最後のボランティアさんのご紹介になります。


今日ご登場いただく【かに】さん、
博覧会期間中は、車椅子の貸し出しのお手伝いをされていたそうです。
そして、ちょうど1年前、中京大学文化市民会館 (旧 名古屋市民会館)で行われた愛・地球博閉幕1周年のイベントに参加され、その後から、ここEXPOエコマネーセンター(金山)でお手伝いいただくようになりました。

最近では、お身内の方の介護で、実際に移動式のお風呂カーも御利用されたそうです。施設のみなさんにいろいろお世話になったその恩返しのつもりで、今ではお勤めの傍ら、個人の託老所のお手伝いもされてみえます。

その託老所のお手伝いをしながら、毎回いろいろ勉強されているそうですよ。
例えば、牛乳パックを再利用して腰掛を作成。思いのほか丈夫なこの腰掛、移動も簡単なので、ただ掛けるだけでなくお孫さんの洗面台での足場に使ったり、きれいにキルティングの布で飾ってお友達にもプレゼントされて喜んでいただいてるそうですよ♪

他にも、この日お持ちいただいたお写真の衣類掛けハンガーは、普通のハンガー2本に綿テープを編みこんで巻きつけてあるもので、厚手の衣類を掛けるのに大変重宝しているんだそうです。
さっそく、使わせていただきました。
掛けた衣類が滑り落ちることもなくて、う〜ん、とってもいい感じ♪

先日は、託老所のみなさんに、たくさん貯めてみえたエコクーぴょんをどうしたらいいか説明していただき、そのときEXPOエコマネーセンター(金山)の宣伝もしっかりしていただいたそうです。そうしたら託老所の会報にエコマネーセンターのことが載ったんだそうです。ご自身も大変びっくりされたそうですが、笑顔いっぱいでご報告してくださいました。
こうして、人から人へ伝わって大きな大きなエコの輪ができていくんですね☆彡


今年もたくさんのみなさんにお声をかけていただきました。
エコの輪、広がるだけでなく、エコの精神がしみわたっていきますように・・・
 [やすだ]


posted by エコマネーセンター at 18:43| ボランティアさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。