2007年12月22日

自分の街へ寄付

071222.jpg

今日は、曇り空から雨へと変わるあいにくの天気の中、にっしんエコフェスタにたくさんの方が、
お越しいただき、ありがとうございました<(_ _)>
朝早くから、列が出来るブースもあって、大々盛況でした。

なかでも「ハンギングバスケット作成体験」は、EXPOエコマネー地域還元メニューとして行われました。

今年度スタートした“あいち発”エコマネー・リニモ沿線モデル事業で新設された
「地域への寄付」はご存知ですか?
これまでの「植樹への寄付」とは別に、
瀬戸市・日進市・長久手町の3市町を指定した寄付を受け付けているんです。
今回の「ハンギングバスケット作成体験」は、これまでに寄せられた「日進市への寄付」ポイントを使って実施され、花のあるまちづくりをテーマに活発に活動している日進市の市民グループ「プリンセスガーデンクラブ」の皆さんの多大なる協力により、大賑わい&大成功でした。

写真がそのハンギングバスケットなんですが、写真では伝えられないぐらい、素晴らしい出来栄えです。日進市の野方三ツ池公園に来年5月までの予定で展示されていますので、近くにお越しの際は1度ご覧になってください。

他にも、間伐材を使ってクワガタを作ったり、間伐材の丸太を自分で切ってのコースター作りや
布ぞうり教室などなど、まさに手づくりのお祭りでした。

こうしたお祭りからも、日進市民のエコに対する意識の高さを感じ、
私も日進市民の1人として、鼻高々です(  ̄▽)

なお、瀬戸市と長久手町での「地域還元メニュー」は、3月に実施予定です。
詳細が決まり次第、この日記でも発表しますので、お楽しみに♪

また、来年度も引き続き地域への寄付の受付・還元メニューの実施を継続しますので
EXPOエコマネーセンター(アスナル金山1F)
海上の森エコマネーセンター
瀬戸蔵エコマネーセンター
長久手Nピアエコマネーセンター
の4ヶ所にて各市町への寄付をよろしくお願いします。<(_ _)>
[さかいり]


posted by エコマネーセンター at 19:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。