2008年01月13日

環境マーク

080113.jpg

連日お伝えしていますが、
今日からアピタ千代田橋店に出張エコマネーセンターがでかけています。

偶然通りがかって、はじめて「EXPOエコマネー」を知ったというお客さんはもちろんのこと、
買い物ついでに環境クイズに参加していただいた御家族のみなさんや
エコマネー日記を見て来ていただいた常連さんなどなど
たくさんの方々に足を運んでいただいています。

ところで今回は「東海三県一市グリーン購入キャンペーン」ということで
該当する環境マークの入った商品をご購入いただいてもエコマネーポイントになりますが、
そのマークがついた商品というと、どんなものがあるか、ピンときますか?

まず写真一番左の「エコマーク」の商品。
このマークは鉛筆や詰替用品など様々な商品で
見かけることができますので、ご存知の方も多いのでは。

EXPOエコマネーセンターの交換商品でも「ペーパーペン」「消しゴム」などのほか、実はスタッフがいつも使用している緑のエプロンにもついているんですよ。商品ではありませんが、エコマネー事業自体も認定されています。センターのHPにもついているのでよかったら探してみてくださいね。

左から2番目の「再生紙使用マーク」は古紙の配合率を示すマークで、ノートや封筒などについていたりします。そして40%以上の古紙使用を示すのが左から3番目の「グリーンマーク」。こちらは例えばトイレットペーパーやコピー用紙などでみかけることができます。

それから一番右にある「バイオマスマーク」は再生可能な生物由来の有機性資源で化石資源を除いたものを活用した商品に認定後つけられ、セロハンテープや食品容器、洗濯用洗剤などでみかけることができます。本格運用が始まったのが2006年8月からなので、これからこのマークを見かけることも増えていくでしょうね。

アピタ千代田橋店での出張エコマネーセンターは明日も続きます。
なんと、ユニー・アピタオリジナルの環境配慮型商品の中で「eco!on」(エコオン)という
環境マークのついた商品もエコマネーポイントになりますよ!
お時間ある方はぜひ足を運んでいただいて、環境マークをあれこれ探ししてみてくださいね。
[リージェ]


posted by エコマネーセンター at 20:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。