2008年04月28日

これ、何でできてるの?

080428.jpg

今年に入って、センター内に季節を感じていただこうと、
手作りのものを飾っていますが、みなさんお気付きでしょうか?

 一月は、お年賀のご挨拶
 二月は、節分の日にちなんで鬼と豆まき、雪だるま
 三月は、おひなさまと桜、つくし
 四月は、入学式にちなんで、ランドセルと黄色い帽子、たんぽぽ
そして、五月、こどもの日でこいのぼり
時を先んじて、
 六月にむけて、雨傘、あじさい、かたつむり、おたまじゃくしも作ってみました。
いずれも、ごみになってしまえばそれまでの材料で作ったものばかりです。

写真の【こいのぼり】、いらなくなったカレンダーを丸めて鯉のからだを作り、鯉のうろこには・・・
なんと カジュアル衣料品店のチラシのGパンやシャツを切り取って貼り付けたんです。
いかがでしょうか?ちょっとそこいらではお目にかかれないこいのぼりですよ。

また、お正月に飾ってあった市販の鏡餅、みなさん覚えてみえますか?
こちらは、みごとに変身を成し遂げております。
鏡餅の入っていた容器(みなさん想像していただけますか?)に目や手を付けて 
まずは、雪だるまに。
その後、帽子のつばにあたる部分を切りとって黄色く着色、縫い目を描き込んで通学用の
黄色い帽子のできあがり。つやつやにできあがったので、ヘルメットにも見えました。

そして、なんと傑作です(*^.^*)エヘッ
捨てようと思っていた帽子、くるんと裏返しになったので、これまた
模様を描き込み、空き箱で骨と持ち手を作って・・・なんと雨傘になったのです。
我ながらこの時のひらめきは・・・う〜ん、冴えてましたね。な〜んちゃってテヘヘッ(*゚ー゚)>

こんなふうにして、身近にある しかもゴミとなる寸前の空き箱や空き容器などを再利用して
いろいろな作品作りにチャレンジしています。
ご来館の際には、お時間がありましたら、ちょっとだけでも目に留めてやってください。

以前の日記の写真に挙げました【かるた】
じつは、これもセンターに届く荷物の空き段ボールをカットして、スタッフみんなで知恵を
出し合い、読み札、絵札を作り上げたものだったんです。
みなさんとご一緒に、また 【エコかるた】で遊んでいただける日がくるかと思います。
その日をお楽しみに・・・その節は、こちらもぜひご参加いただけますように
[やすだ]


posted by エコマネーセンター at 18:57| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。