2013年01月11日

今年の抱負☆

130111修正.jpg
こんにちは☆ヽ(*´v`*)ノ
最近肩こりがひどくて、頭痛に悩んでいる[おかだ]です;
パソコンのしすぎかも・・・;
でも、卒論が終わってないので、まだまだパソコンと闘わないと
いけないんですよ〜。( ノω-、)
とりあえず、ついこないだ卒業試験にも合格して、あとは卒論だけなので・・・。
大学4年間の集大成だと思って頑張ります!。+゚(ノд`*)゚+。

大学生活の4年間は本当にあっという間にすぎました・・・☆
大学祭実行委員会で3年間活動し、大学祭を通して、いろんな人と出逢い、
ここEXPOエコマネーセンターを知るきっかけにもなりました。

EXPOエコマネーセンターを知って、3年生の初め頃から働かせていただき
1年ちょっとになります!
最初は「環境」に関してあまり知識はありませんでしたが
来館されるお客様の環境への意識の高さや、スタッフの[やすだ]さんが作成し
カウンターに展示している作品を見てモノの大切さを勉強しました。

4月からはわたしもとうとう社会人になります!*
私の今年の抱負は「学ぶ 」☆*゜
新しい環境でたくさんの人と出会い、その出会った方々から新しいことを
どんどん吸収して、人の役に立てる人間に少しでもなれるように頑張りたいと思います*
学生生活が終わって、社会人になるのは、嬉しいのか悲しいのか
微妙なところではありますが、残りの学生生活を楽しみ、
ここで学んだ事を活かして、次のステップに進みたいと思います!☆゛o(・д・´*)9
[おかだ]
posted by エコマネーセンター at 18:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

柚子湯

130110.jpg
2013年になりまして、早10日経ちました。
今年のお正月は、三重にある父の実家で過ごしてきました。
そして、祖父母からたくさんお土産をもらいました(´∀`)*。+

そのお土産の中に、柚子が入っていました。
頂いた柚子は、ぷかぷかと湯船に浮かべています。
いい香りがして、リラックス出来るのでお風呂の時間は幸せです♪

柚子風呂は効能として、血行を促進させる、新陳代謝が活発になる、
疲れや痛みの緩和や冷え性の予防・改善などがあり、
体にも、とても良いようですよ(●´ω`●)

私は、柚子の皮に少し切り込みを入れて浮かべていますが、
他にもやり方が2つあるのでご紹介しますね。

一つ目は、柚子を半分に切ってそのまま湯に浮かべます。
二つ目は、ボウルに柚子を入れ、そこに熱湯を注いで20分ほど蒸らし、
冷めたら袋に入れて、絞り汁をお風呂に入れるというやり方です。
両方とも、柚子事体は布にくるんで入れるといいそうですよ!

今年は例年と比べて、気温が低いようですね(;ω;`)
よかったら柚子湯、試してみてくださいね。
体をぽかぽかに温めて、寒い冬を乗り切っていきましょう\(^o^)/
[やぎ]
posted by エコマネーセンター at 21:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

今年も見てくださいね♪

130107.jpg
正月七日、週も明けていよいよ今日からお仕事も本番!という方も多くみえました。
学生さんたちも今日は始業式を終え、早くに立ち寄ってくださいました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


さてさて、お待たせいたしました、「やすだのごみアート」
今年も繰り広げてまいりますよ。どうぞご覧になってください。

まずは、第1弾、【やすだのごみアート、新年のご挨拶の巻】でございます。
干支の巳、蛇というとみなさん気持ち悪いとか怖いというイメージが強いので
なんとか明るく、あったかくできないかなと思いこんな形に仕上げてみました。

蛇の頭は、ケーキ屋さんで買ったおしゃれなプリンの容器、
これが真っ白でまるで電球のようで捨てずにとっておいたんですね。こんな形で役に立つとは・・
体はこれまた箱詰めのお菓子の下に敷いてあるプラスチックを使いました。
130107-2.jpg
そして、こちらも【冬・だんらん、あったかバージョン】
実は、座布団には本物の綿を詰めて立体的にしてあるんですよ♪
お布団で隠れて見えていませんがコタツもちゃんとできてるんですよ。

今日は『七草粥の日』でもあります。
こたつに集ってみんな揃って春の七草入りのお粥さんを頬張りましょう。
「今年もまた病気をせず、一年幸せに過ごせますように☆」って・・・
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 21:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

おせち料理のひみつ!

おせち1.jpg

みなさん“おせち料理”は食べましたか?
私は昨日家族とおいしくいただきました(^0^)

日本の伝統的な文化の一つである“おせち料理”は、正月に食べるお祝いの料理。
“おせち”を漢字で書くと“御節”、その字のごとく暦上の“節句”のことを指します。
季節の節目であり、伝統的な行事を行う “節句”。
ひなまつりや端午の節句もその一つになります。
そこで神様に供えたり、食べたりしたご馳走のことを『御節供』(おせちく)といい、
それが後に『おせち』と略され、江戸時代に節句の一番目にあたる正月の料理を表す
言葉として使われるようになったといいます。

おせち料理が重箱にはいっているのは、めでたいこと・福を重ねるという意味。
中身に日持ちするものが多いのは、「神様をお迎えした新年に台所を騒がせてはならない」
「火の神である荒神を怒らせないために、正月に火を使わない」という言い伝えがあるのは
もちろん、普段よく食事を作ってくれる女性に正月三が日は休んでもらおうという意味が
あるんです。

昔の人は良く考えたものですね!!知れば知るほど奥が深い・・・
日本の伝統的な文化、そこには先人が築いてきた歴史が刻まれ、生きることへの感謝、
自然や季節を楽しむ心、手にしたものを無駄なく活かす知恵と工夫が詰まっています。

便利な世界になったことで得たもの、失ったものは何でしょうか?
エコマネーセンターでの活動を通して、当たり前だけど忘れがちなことを今一度考え、
そのためにできることを進めていけたらいいなと思います。

ぜひ本年も皆様のますますのご協力を宜しくお願い致します。
[やまき]
posted by エコマネーセンター at 17:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

謹賀新年

130101.jpg
新年あけまして、おめでとうございます。
皆様どんなお正月をすごされていますでしょうか。

今年もEXPOエコマネーセンター(金山)の正月は
15時頃にはすでに100名をこえるお客様におこしいただきました。

初日の出の写真を見せていただいた方、
初詣がてら4年ぶりにおこしいただいた方、
今日が誕生日で500ポイント植樹寄付をされた方、
上映していたアニメをずっとご覧になっていた御家族、
いつもどおりの様子でいつもどおりの時間に来館され、
逆にお正月の“のんびり”した雰囲気にぴったりなお客様も。

今年はお正月の特別企画ということで
ポストカードプレゼントや福袋のポイント交換を先着でおこなっていますが
開店30分前にはすでに、みなさんにお渡しできるかどうか確認が必要なほどならんでいただき、
大賑わいの新年オープンを幸先よく迎えることができました。
新春早々、寒い中足を運んでいただき誠に有難うございます。

今年は「どんぐり〜ずの樹」が「緑の葉っぱ」でうまってくれることを夢見て
皆様のよりいっそうのご参加をお待ちしております。

本年も宜しくお願いいたします。

なお正月特別企画は、明日も開催してますよ〜
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 18:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

東海三県一市グリーン購入キャンペーン

121230.jpg
東海三県一市グリーン購入キャンペーン」が
平成25年1月15日(火)から2月14日(木) まで開催されます。

グリーン購入とは!?
製品やサービスを購入する際、まず、その必要性を十分に考慮した上で、
価格や品質、利便性、デザインだけでなく、環境のことを考え、
環境負荷ができるだけ少ないものを優先して購入することです。

毎年行われているこのキャンペーンですが、
【グリーン購入〜あなたにも!地球にも!未来にも!やさしいお買い物〜】
をキャッチフレーズに
愛知県内では3,111店舗(うち名古屋市内814店舗)、
岐阜県内では727店舗、三重県内では585店舗が、参加しています。

今回も、エコマークなどが付いた
「環境ラベル商品」、「地元・旬のもの」、「つめかえ商品」の購入者を対象に、
「エコ洗剤詰め合わせセット」などが当たる懸賞応募が実施されます。
本年度は、賞の種類を3種類から7種類に増やし、
当選者の数を300名から500名に増えているのだそうです!!

必要事項を記入した「懸賞応募はがき」を
直接EXPOエコマネーセンター(金山)へ持参いただいた方には
はがき1枚につき、1Pを発行します。
なお切手は不要です。

そしてさらに!
キャンペーンに合わせて出張EXPOエコマネーセンターも
下記の土日の日程で開催します。

1月19・20日 アピタ千代田橋店
1月26・27日 リーフウォーク稲沢
2月 2・ 3 日 アピタ松阪三雲店
2月 9・10日 アピタ各務原店
時間は全店10:00〜17:00(予定)です。

それぞれ指定のグリーン購入を行っていただいた方にポイントを発行します。
出張EXPOエコマネーセンターに関して詳しくはまた後日ご案内させていただきます。
[とりい]
posted by エコマネーセンター at 17:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

ポケットプランター☆゛

121229.jpg
こんにちは(●´U`●) *
今年も残すところ今日を入れて3日となりましたね・・・ 
皆さん、お正月の準備は、ちゃくちゃくと進んでいますか?ヽ(・´∀`・)ノ

私はなんとか、部屋の大掃除を終わらせることができました*
あとは、今年中に終わらせたい課題とかお買い物とかを
年末までになんとか間に合わせたいですね;
課題とかみると気が遠くなりますが・・・笑ρ(тωт`)

話はかわりまして、皆様お待たせ致しました!*ヾ(@゚▽゚@)ノ
皆様にご愛好いただいています、15ポイントで交換できるポケットプランターが
再入荷致しましたよ♪゛

今回も、様々なお花の種から人気の高い“ミニニンジン”などをはじめとする野菜の種まで
種類豊富に揃いました*
どんな種が増えたのか、ここで紹介しますね☆(*ゝω・)ノ

お花・ハーブは、なでしこ・コスモス・かすみ草・金魚草・サルビア・矢車草・スイートバジル*
野菜は、ラディッシュ・パセリ・サニーレタス・ミニトマト・ミニニンジン・コマツナ* です!☆

どれも数に限りがありますので、お早めに交換しにいらして下さいね♪

ポケットプランターは、15ポイントと手軽にためられるポイント数なので、
小さい子や、学生さんもよく交換していってくれてます☆
植物の栽培方法についても学べる機会となりますので一石二鳥ですね!☆

比較的栽培が簡単なものや、生育期間が短い物もありますから、
育てるのが不安な方や、まだ交換したことがない方も、是非一度見に来て下さい*

さーて、2013年に向けて、やり残したことがないように全力で駆け抜けますよ!
また来年、エコマネーセンターでも、ここ日記上でも、
皆様にお会いできることを楽しみにしています゚.+:。ヾ(*`∀´*)ゞ
皆様、良いお年をお迎え下さい☆*゜
[おかだ]
posted by エコマネーセンター at 19:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

365日ランナー

121228.jpg
明日の29日で、とうとう20歳になる[なかむら] です!!
20歳の年は10代よりできることの幅が広がると思うので、
これまで以上にいろんなことに挑戦してみたいと思いますヽ(`・ω・´)ノ

今日は毎日当センターに足を運んでくれる、お客さんを紹介したいと思います♪
いつもエコマネーセンターを通過ポイントとして、ランニングを
しながら来てくださるN・Kさん。

猛暑、雨、風、雪にも負けずマラソン大会に参加するための
トレーニングで走っているそうです。
もともと旧東名阪(名二環)のマラソンイベントに参加したのが
きかっけで走ることを始めて、
その後、フルマラソンにも挑戦し450人中2位という成績を残され、
走る距離もハーフ→フル→100kmと、どんどん伸ばしていき23年間、
365日ランナーを続けています。

万博時には自宅から万博まで約20km走って行った経験の持ち主。
またN・Kさんは、365日走った距離数を義援金として寄付する活動も行っているそうで、
今年は1km=1円で換算して4,628円寄付したそうです。

これからもエコマネーセンターに通いポイントを貯めて
毎日走った「証」を残していきたいと話してくれました。

このように常連さんで仲良くなったお客さまに、色んな人生経験や考えを聞いていると
もっと当センターに足を運んでくださる、一人ひとりの方にお話を聞いて
みたいと思いました。

また機会を見つけて、常連のお客さんを紹介していきたいと思います(★・ω・):; 

今年も残り3日間となりましたね。
今年お世話になったお客さまやセンタースタッフ、友人・知人、家族、
全ての人々に感謝をしたいと思います。
[なかむら]
                         
posted by エコマネーセンター at 19:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

大そうじ◇パート2

20121227.jpg切り取り.jpg
こんにちは☆

私が先日書いた日記で、物を捨てる時に迷ったら
それに対する『ときめき』があるかないかで
考えると決断しやすくなる(*´∇`人´∇`*)
ということを紹介しました。
そこで私が実践してみた結果・・・

全てに『ときめき』を感じてしまいました( ̄∇ ̄*)ゞ
掃除をする中で捨てるか迷うものだけは、
横によけておいて後から判別作業に入ったんです。
ほぼ全部、私にとって必要な物に見えてきてしまいました。
全部必要な物に見えてきてしまうのは、完全に不必要なものは
その都度捨てているからでしょうか・・・?

「いつか必要になりそうな物は残しておく」精神と
『ときめき』は比べるものではなかったかもしれません(o・ェ・o)~
『ときめき』を感じなくても必要なものだってありますし・・・
迷った時に判断する決め手は、何だかんだ言っても
やはりその時に感じる直感だと思います☆
長時間悩んだ結果に後悔するよりも、
直感で決めたことに後悔するほうが
後悔が少ないですよね〜☆*~゚⌒(‘-’*)⌒゚~*☆〜

ずいぶん前から大そうじの事を書いてる私ですが、
実は2012年が終わるなんて全く実感がないです(笑)
あっという間に大晦日を迎えてそうな気がします。
今年を振り返り、やり残していたことをやって
2013年の目標を立てて新年を迎えたいなぁと思っています。
[はやし]
posted by エコマネーセンター at 20:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

”きよしこの夜“♪

121225.jpg
予報どおりの“寒波”が、日本中を席巻中o(^o^)o

今日は、クリスマスですね。
私たち日本人にも馴染みの深いクリスマスキャロルの一つ『きよしこの夜』。
この曲はなんと、世界中の300を超える“言語”に訳されているといわれるからスゴイですヨ!
それに英語訳、日本語訳共に心が洗われるような訳詩は、いつ聞いても良いですね〜♪

この曲が作られた由来をみなさんご存知でしたか?
(私はちょっと興味があって調べてみて、初めて知りました )

時は、1818年のクリスマス前日、オーストリアのオーベルンドルフという村の教会の “オルガン”が壊れてしまい、クリスマスに歌う聖歌の伴奏ができなくなったため、
あわてた助祭のヨゼフ・モールが“詩”を書き、村の音楽教師フランツ・グルーバーに
ギターで伴奏できるような“聖歌”の作曲を依頼。
そこで、グルーバーは1日中考え続けて作り上げ、出来上がったのは、なんと“ミサ”が始まる 数時間前だった・・・というエピソードがこれまで有名でした。

ところが、近年になって実はヨゼフが数年前に詩を完成させていたという資料がでてきました。
グルーバーが短時間で曲を作ったことはどうやら正しかったようですが。
この曲の霊感の深さを強調するために、 あとからこの話が作られたようです。

しかし曲は世界中に広まっていきます。
まずあるオルガン技師が調整で巡回した教会でこの曲を紹介していきます。
すると今度は代々皮製品を販売していた一族の耳に入り、
ブーツ売りの際に歌っていたフォークソングのレパートリーにこれが加えられ、
市場から家庭や仕事場、街、そして移民を通して国、海とどんどんわたっていったのです。

200年近く昔オーストリアの“小さな村”の“小さな歌”が、“世界の歌”に
なっているなんて、当の作詞作曲されたお二人は残念ながら知る由も
ありませんよねぇ・・・(VーV)

毎日が忙しく過ぎていく中で、元気な時も、心落ち着かせたい時も、
ほんの少しの時間でもいいから、好きな音楽を聴く余裕をもって 暮らしたいな〜と思う、この頃です(*^-^) ♪
 [やまなか]
posted by エコマネーセンター at 21:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

「エコ」 x 「おもちゃ」

121222.jpg
みなさん、こんにちは。
中2日で日記に登場の[かえりやま]です。

厚生労働省は昨日、インフルエンザの「流行」を発表しましたね。
うがい・手洗い・マスクで予防は万全にしましょう!

さて、みなさんお楽しみのクリスマスまでのカウントダウンに突入です!
サンタさんはどんなプレゼント持ってやってきてくれるのでしょう?
いまから楽しみですね。

僕がまだ保育園に通っていた頃、サンタさんにもらった車のおもちゃが
わずか10日で壊れてしまったことがありました。
その車のおもちゃは、保育園行事の『おもちゃの感謝祭』でお別れしたのですが、
身近な所に「おもちゃ病院」のようなところがあったら、もう少し遊べたのかなぁと、
ちょっと思い出してしまいました。

そんなおもちゃのお医者さん「おもちゃ病院」が年明けの1月5日(土)に
EXPOエコマネーセンター(金山)で開催されます。
時間は、10:00〜15:00 (受付は14:00)です。
■退院(修理完了)のとき、1品につき1ポイント。
※EXPOエコマネーセンター(金山)での開催は今回が最後になります。

みなさんも、おもちゃの1つひとつに思い出があるはず。
大切なもの捨てるのではなくリユースすること、エコの大切なポイントですよね。
たくさんのおもちゃが元気になって退院していくのを楽しみにしています。
                                                   [かえりやま]
posted by エコマネーセンター at 18:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

あと4日・・・☆

121221.jpg
クリスマスまであと4日となりました。
今年のプレゼントは用意されましたか?もう、バッチリですか?
クリスマス寒波到来で、どうやらホワイトクリスマスとなりそうですよ☆
今から楽しみですね♪

さて、今年最後の締めとなる【やすだのゴミアート、12月の巻】です。
フルーツクッション、ゴルフのマーカー、落ちていた木の実、たまごの殻、
佃煮・ゼリーの容器、プラスチックのスプーン、紙袋の持ち手などなど 
まさしく不用なものばかりを集めて作ってみました。
材料をごみにこだわって毎回作っていますが、あったかいものができたかな?

今年も「こんなものでできてるの!」って、みなさんに驚いていただきました。
楽しんでいただけましたでしょうか?、
たくさんのお言葉も掛けていただき、全てを力に替えて頑張ってきました。
ありがとうございました。

さあ、来年もあっと驚かせましょう!!(といって自分に鞭を打っています。)
さっそく今から新年に向けて製作に入ります☆
年明け、また楽しみにしててくださいね。
少し早いですが、みなさん風邪などひかれませんように、
よいお年をお迎えください。     
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 18:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

エコ×クリスマスツリー

121220ツリー.jpg
みなさん、こんにちは!
最近、寝る前にホットミルクを飲んでからじゃないと寒くて寝れない[なかむら] です(。-ω-)ノ

写真はエコマネーに常連のお客さんが撮って来てきてくれたクリスマスツリー♪
すごく綺麗ですよね。
でもこのクリスマスツリーは普通のクリスマスツリーじゃないんですよ!!
実はこれペットボトルで、できてるんです!!

このツリーは豊明で行われている「光の祭典」というイベントで、
市民のみなさんと集めたペットボトルとLED電球を利用して作られたそうです。
近距離で撮った写真を見せてもらったのですが一つ一つのペットボトルが
重なってできていて、白を基調とした近未来な雰囲気でステキだなと思い感動しました。
まさに「エコ」×「クリスマスツリー」=HAPPYエコクリスマスですね(w´ω`w)ポ

このイベントは12月25日まで行っているそうなので
気になる方は足を運んでみて下さい(o・∀・)★.:゜+。☆
[なかむら]
posted by エコマネーセンター at 19:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

“ウォーム・シェア”してますか?

121219.jpg
みなさん、こんにちは。
きょう、クリスマス出勤が決定した[かえりやま]です。
25日の夜はサンタクロースの帽子をかぶってお待ちしております。

今年の夏、クールビズと並んで環境省が勧める“クール・シェア”のことを紹介しました。
涼しい空間をみんなでシェア=共有すること。

じゃぁ、冬はどうするの?

そう!“クール・シェア”の逆転の発想、温かい空間を共有する“ウォーム・シェア”です!

今年、環境省が発表した「ウォームビズ」のキャッチフレーズ
“集まることで暖まろう、今年の冬は「ウォーム・シェア」”
以前、日記で紹介していましたが、早速スタッフで「ウォーム・シェア」しましたよ!

スタッフの男4人で焼肉&トランプ大会!
あったかいというより、白熱しすぎてあつかった・・・
一見遊んでいるようにみえますが、実はスタッフ間でのウォーム・シェア体験なんです。
近いうちに、2回目のウォーム・シェア体験会が開催されるそうです♪

2012年もあと12日。
これからクリスマスパーティ、忘年会や新年会と、大人数で集まる機会がありますね。
集まった仲間で和気あいあいと、温かい時間と空間をシェアしましょう!
[かえりやま]
posted by エコマネーセンター at 18:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

誰に使ってもらえるかな?

121218.jpg
今年も残すところ2週間となりました。
なんとなくせわしない毎日です。
年末に向け、体調管理をしっかりしていきたいですね。

さてさて、7月にご紹介いたしました『チャリティBOX』ですが、
リサイクル(再資源化)の前に、リユース(再使用)をということで、
ご不用になった衣類やカバンなどの回収に、みなさん毎日のようにご協力いただいております。
誠にありがとうございます。
こうしてみますと、お家の中には処分ができないもの、なかなか捨てきれないでいるものが
たくさんあるんですね。
回収させていただきました衣類、かばん、タオル等は、この先、チャリティーショップで販売され、
その収益を環境活動や社会貢献活動に役立てられることになっております。

ということで、回収するにあたって次の点にお気をつけ下さい。
リサイクルステーションで回収するだけのものではありませんので、
 ・新品もしくは使用感の少ないもの、汚れや破れ、臭いのないものでお願いします。
 ・直接肌に身につけるもの(靴下、肌着など)は、ご遠慮ください。
 ・新品のものについては、袋のままで、それ以外は袋から出してお出しください。

「次はどんな人に使ってもらえるかな」って、
そんなことを思ってBOXに入れてあげると楽しくなっちゃいますよね☆
期限は来年2013年1月までとなっております。
ご存知でないお友だちにも是非教えてあげてくださいね。
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 21:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

寒さ対策

121217.jpg
12月も半ば・・・今年もあと2週間ほどになってしまいましたね。
みなさん新年に向けての準備は進んでいますか??
私は何事もギリギリにならないと取り掛かれない性格なので、
いつも年末に掃除やら何やらでバタバタしています(・∀・;)
今からやれば楽だと頭では分かっているのですが、なかなか難しいものなのです(笑)

さてさて、私の周りでは一般企業の就職をねらう友人たちが就活を始めています。
リクルートスーツにコートの定番スタイルで説明会に参加するため歩き回っています。
女子はスカートタイプを着用する人が多いので、
この季節の寒さ対策をいろいろ聞いてみました。

すると、カイロ複数所持は当たり前、
タイツを2重に履いたり、
某大手衣料品メーカーの機能性インナーをやはり2枚重ねで着たり、
薄手の腹巻を使っているという子もいました。
これにコート・手袋・マフラーをつければバッチリなんだそうです。

スーツだと見た目などの関係で防寒は限られてくるかと思っていたのですが、
インナーの重ね着など、見えないところで工夫がされているんですね。
私は本格的な就活はまだ先ですが、こういった情報も参考にしていきたいです!

それにしても、中・高校時代はタイツもコートもNGだったわけですが・・・
今思えばなぜあんなに薄着で耐えられたのか不思議です。
やはり若さなんですかね!!(泣)

寒さにも若さにも負けず、就活がんばります。・゚・(*ノД`*)・゚・。
[もりかわ]
posted by エコマネーセンター at 21:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

お風呂

121216.jpg
12月の中旬になって、また一段と寒くなってきました。
まだ陽射しがあるぶん暖かい日もありますが、
本格的な冬になってきました。
皆様はどのようにお過ごしでしょうか(・w・) ?

僕は寒さをしのぐために服を重ね着して過ごしていますが、
どうにも体を動かしにくいので面倒で好きではありません。
かといって、暖房器具はつけても暖かくなるまでに時間がかかるし、
消すとすぐに寒くなるので近年使った記憶がありません。

そこで、暑いお風呂に入ることが最近の僕の楽しみになっています。
冷え切った体で「アッツイ!」とか言いながら入るのがたまりません(´ ▽`).。o♪♪
全身がお風呂に入りきって、暑いお湯にも慣れると、
身体から疲れが流れ出ていくようで、とてもリラックスできて心地いいです。
人間が一番落ち着ける場所が「お風呂」という統計もあるので、
そういった理由もあるのかもしれません。

子供の頃は、あんまりお風呂が好きではなかったのですが、
最近は、体の疲れを癒すのに欠かせなくなっています。
大学の同級生と温泉に行って、楽しむようにもなりました。

皆様も、お風呂でゆっくり暖まってリラックスしてみてはいかかでしょうかOo。。( ̄¬ ̄*)
[しろやま]
posted by エコマネーセンター at 21:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

朝焼け

121215.jpg
最近、早朝に出かける機会が多いのですが、
朝6時台でもまだ星や月が綺麗に見えますよね。
それに合わせて、その時間でも日の出が見られます♪

この間散歩をしていたら、ビルがあまり立ち並んでいない所で、
朝焼けを見ること出来ました。
東の空がピンクやオレンジの色で彩られていて、
とても綺麗な光景だったんですよ!
空をみていると心が洗われますよね*+。

一番日の出が遅いのは、年末から元旦にかけてで、
愛知県では大体7時頃だそうですよ!
普段早起きが苦手な私は今までそんなチャンスを逃して、
毎年太陽がもう昇っている頃に起きていたのですが、
来年は、ぜひ「初日の出」を見たいと感じました(●´ω`●)

朝焼けを見ていると、とても元気をもらえると思いますので、
のんびりすることが好きな人も、ぜひ早起きをお勧めします!
冬の朝はとても冷え込みますし、風邪も周りで流行ってきています。
防寒対策はしっかりと行ったうえでお出かけくださいね(`・ω・´)
[やぎ]
posted by エコマネーセンター at 18:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

冬の野菜

121214.jpg
さぁぁぁぁぁむい日が続きますね。
私の地元岐阜では、数日前に降った雪が未だに残っています。

こんな寒い季節は冷え症に悩まれる方が多いのではないでしょうか。
私もひどい冷え性で、毎年この季節は手足が氷のように冷たくなります。
友人に「あんたの手冷たいから触らないで(≡д≡;)」と言われると、
地味に傷つきます・・・。きっと共感して下さる方いるはず!!(´;ω;`)

とにかくこの冷え性をどうにかしたい!(泣)
ということで、いろいろ対策を調べてみました。
その中でも簡単にできそうで注目したのは、食生活の改善です。
冷え症には、体を温めてくれる食材を多く摂ることが大事なのだそうです。

一般に、寒い地方で収穫されたもの・冬が旬な野菜は
体を温める効果があると言われています。
土の中で育つ根菜類やイモ類なども同様ですね。
かぼちゃやごぼう、にんじん、玉ねぎ、りんご、ぶどうetc・・・。
これらの食材は積極的に摂るべし!!です。

一方で、夏場に取れる野菜類には要注意です。
代表的なのはトマトやレタス、きゅうりなど。
これらは年中収穫できるので食卓に引っ張りだこですが、
冬場の野菜とは対照に、体を冷やす効果があります。
栄養があるからといって、食べすぎると冷え性の原因になってしまうことも(;゚д゚)
冷え性の人は、量を控えめにしてみましょう。

そして最後に、忘れてはいけないのが「生姜」です!
言わずと知れた、冷え性の永遠の味方です。・゚・(ノД`*)・゚・。
食べるのはもちろん、お湯や紅茶などで割って飲むと体を芯からあたためてくれます。
特に夜、寝る前に一杯飲むとホカホカになって寝つきが良くなるそうですよ♪

普段何気なく食べている食材を見直してみて、
冷えにくい身体を作りましょう(o・∀・)b゙
[もりかわ]

posted by エコマネーセンター at 20:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

エコパルなごやイベント

121213.jpg
今日2012年12月13日の夜から14日の明け方にかけては、
ふたご座流星群の活動がピークと言われています。
流れ星は全天どこを向いていても見られ、
ふたご座の方向から飛んでくるような向きに流れるのが特徴なのだそうです!

たとえば、ふたご座が高く上る深夜ごろなら、
天頂を中心にあちらこちらに流れるみたいですよ!

そんな今日にご案内したいイベントがあるんです!!

名古屋市科学館とエコパルなごやの共催イベント
『プラネタリウムと星空観察会』が開催されます。

【日時】平成25年1月12日(土) 14:00〜19:30(予定)
【場所】エコパルなごや&名古屋市科学館
    プラネタリウムドーム(ブラザーアース)
【対象】小学4年生から中学3年生とその保護者
【定員】抽選で20組40名(要申込  12月26日(水)必着)
【費用】大人800円(科学館観覧料)、小中学生無料

星空を眺めながら、環境問題について考えます。
双眼鏡を使って科学館の屋上から星空の観察を行ったり、
昨年の春にリニューアルオープンしたプラネタリウムも体験できます!

申し込み先、詳細はエコパルなごやまで。
EXPOエコマネーセンター(金山)にもチラシはおいてあります。

今日の夜、星空を観察される方は暖かい格好で!
ちなみにボク、ふたご座生まれなので
今日こそは寒さに負けずに観察してみたいと思います(* ̄o ̄)o
[とりい]

posted by エコマネーセンター at 21:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする