2012年12月12日

大そうじ

20121212日記.jpg
こんにちは☆
師走ということで、そろそろ大掃除を考える方も
多いのではないでしょうか?
私も自分の部屋ぐらいは自分で大掃除しなきゃな〜
と、思いながらもギリギリまで始められなくて中途半端にしか
掃除できずに新年を迎えるのが毎年恒例になってしまっています。
※部屋が汚いわけではありませんヾ(@°▽°@)ノ

今年こそは、早いうちから掃除を始めようと意気込んでいます!!
私は、もう使うことがないだろうなぁと思うものでも
なかなか捨てられないので捨てる勇気が必要です_(・・)/◆
こんな風に、捨てられないと嘆いている私を見た友人が
良いことを教えてくれました♪

捨てるか、残しておくか迷ったときの対処法です。
それに対して、『ときめき』があるかないかで
判断するということでした。
例えば、服で捨てるか捨てないか迷った場合、
『いつか着るかもしれない』と思う程度なら捨てて、
『ときめき』があるなら残しておく、という方法です☆

これなら、私も『ときめき』を感じないものはすぐに
処分できそうなので実践してみることにしますっ!
なんだか、『ときめき』を感じるか感じないかで
悩みそうな気もしますが、、、まずは実践したいと思います〜!!
良い結果が出たらみなさんに報告しますね♪
[はやし]
posted by エコマネーセンター at 20:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

“冬将軍”には負けないぞ♪

121210.bmp
予報は聞いていたものの、朝、窓の外は、降りしきる“雪”・・・あぁ、やっぱり!
名古屋で12月上旬の積雪は、7年ぶりとのことですね。

今日の“雪”で、連日の乾燥した空気はちょっとだけ潤ったでしょうか?
こんな日は、私の“エヘン虫”も少しだけおとなしくなるはずなんですが・・・・

風邪やインフルエンザなどの病気にかからないよう、日頃から“免疫力”を高めて
おくことが大事だそうですよ。

良い睡眠・適度な運動・ストレスを溜めない・・・などといわれていることは、
わかってはいるけれど(^▽^;)

食事も大いに影響するんですね。 私たちの“細胞”の酸化を防いでくれる
“抗酸化食品”を大いに摂って元気な細胞でいれば、
“ウィルス”も撃退してくれるはず♪

それには、“野菜”や日本特有の“発酵食品”が、ずば抜けた力を発揮してくれるそうです♪
特に大根などは、よく洗ってから皮ごと食するのがより効果的なんだとか。
味噌・醤油・納豆という“発酵食品”などは、毎日、実はみなさん食べているもの
ばかり!!

日本の食文化って、こんなにも素晴らしいなんて・・・♪
これを大いに摂りいれて、少しでも免疫力を高めたいですね(⌒-⌒)
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 19:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

なごや花プロジェクト

121209.jpg
今日スタッフは「なごや花プロジェクト」の一環で、
名城公園の花壇「花の山」での花植え作業の手伝いに出かけてきました。

これは名古屋市が市民の皆さんからボランティアを募集して行われたもので、
現場には「高年大学園芸緑友会」のみなさんや、
「あいち戦国姫隊」、「はち丸くん」もかけつけてくれましたよ。
冷え込む中、みなさんおつかれさまでした。

今回はチューリップを植えたのですが、
球根を深めに植えないとカラスの餌になってしまうということで
しっかりと穴深くに、計9,500個もの球根をパンジーの間に埋めました。
来春色ごとにまとまった花が咲いてくれるはずですので、
ぜひ近辺に出かけた際は、満開の様子をごらんくださいね。

ちなみにこの「なごや花プロジェクト」は
美しく魅力輝く名古屋を創造していくため、市民・企業・行政のパートナーシップによって、
花咲く公園、花咲く街並みを一緒に育てていこうというもの。
今回の名城公園だけでなく、中区の白川公園や下園公園でも
企業にも参加してもらって花壇管理運営に要する費用等のスポンサーになってもらっています。

ちょっとした花壇ではありますが、そこにはいろんな人や団体が関わっています。
機会があれば、ぜひみるだけでなく参加をして、自然の楽しみ方をふやしてみてくださいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 21:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

タワーチャンネル

121208タワー.jpg
みなさん、こんにちは✿
先週、国民年金のハガキがお家に届き 、
二十歳になるのを実感している[なかむら]です。

さて、私のホットなニュースを紹介したいと思います♪
11月下旬、栄のTV塔でタワーチャンネルという番組に出演させていただきました。
タワーチャンネルとは学生たちが自分たちで活動しているインターネット放送局なのです。

なぜその番組に出演することになったかというと

私の所属しているサークル「名古屋学院大学 大学祭実行委員会」は
大学祭とエコ活動を同時に行っていることもあり、その活動を取材したいということで、
私が、エコマネーセンターの活動の広報も兼ねて出演させて頂く事に(*`・ω・´) 

取材内容は、「学生でも取り組めるエコ」「普段心がけてるエコ」などの質問だったので、
エコマネーセンターを通じての植樹活動、学園祭での「マイ箸作り」、「ゴミ箱ゼロ運動」、
についてエコトークしました!!

取材の内容が気になる方は「タワーチャンネル」と検索してみて下さいネ!

この様な取材を通じて、たくさんの方に大学祭やエコマネーセンターに足を運んでもらい、
一人でもエコに興味をもつ人が増えてくれたら嬉しいなと思いますm(。・ω・。)m 
[なかむら]
posted by エコマネーセンター at 16:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

冬の楽しみ方☆

修正4.jpg
こんにちは(●´U`●) *
最近めっきり寒くなってきましたね!;
皆様、体調は崩されていませんか?私の周りでも風邪が流行ってきていて、
私も体調崩してしまいましたよ〜(´д`ι)
体調崩してしまうといろんなところに出かけられなくなるし、
身体はだるいしで良いことないですよね。o゚(p´⌒`q)゚o。

この寒い中でも、エコマネーセンターに足を運んで下さる
お客さまを見習って風邪に負けないで元気よくこの冬を乗り切りたいと思います*o(・д・´*)9

冬といえば・・・スキーやスノーボード、室内ではアイススケートなど楽しい遊びが
たくさんありますよね*
これらのスポーツはよく考えると冬の自然と触れ合って楽しむスポーツなんですよね*
私はあまりイメージなかったのですが・・・(;´Д`A
最近では、スキー離れが進んでいたり、温暖化の影響で雪が降っても綺麗に
積もらなかったり、様々な問題と直面しているそうです。
このような自然を保つためにも、CO2削減を続けていかなければと思いますね。

今週末には各地で雪が降るみたいですよ*ヽ(*>∀<*)ノ
雪が降るとさらに冷え込みそうですが、体調管理に気をつけて出かけて下さいね☆
またどのような休日を過ごしたのか教えて下さいね(*ゝω・)ノ
[おかだ]
posted by エコマネーセンター at 21:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

エコ商品を交換すると・・・

121206-1.jpg
今日金山のセンターにお越しいただいたお客さまから
サテライトに行ったときによくわからないポイントがでていたんだけどという
お問い合わせがありました。

どうやら「森づくりに寄付」をしたポイントの合計のようでしたが、
ご本人は寄付をしたおぼえがない。
ということは・・・・
そう、商品を交換したときに含まれていた寄付ポイントが反映されていたのです。

なかなか皆様に最初ご案内しきれていないのが実情なので、ここでその仕組みを。
実はEXPOエコマネーで交換できる商品のポイント数の5%
(小数点以下切捨て、1に満たない場合は切り上げ)は
自動的に森づくりに寄付されるようになっています。

例えば100ポイントの「幻の陶貨」を交換すると、
実際は商品分が95ポイント、5ポイントが森づくりにまわる
= 交換しただけでも緑化に貢献できるようになっています。

そして森づくりに寄付の累積ポイントが2,005、10,000に達すると
お客様のお名前の入った植樹証
がもらえます。

もし「鉄力あくあ(20P)」と「鉄力あぐりスーパー(リンク先は10Pですが現在は25P)」を
月曜から土曜の毎日交換した方がみえたら、
その方も3年くらいで2,005ポイントの植樹証がもらえる・・・・
さすがにそんな方は今はみえませんが、のちのちあらわれるかもしれませんね。
今自分がどれくらい森づくりポイントが寄付されているか、
気になる方はスタッフにおたずねくださいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 20:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

もう一度確認を!!

121205.jpg

数日前にニュースで
「昨年の宝くじ2億円5本が未換金」という記事がありました!!

支払期限まであと1カ月を切っていて
「せっかく射止めた幸運。いま一度、手元の宝くじ番号を確認してほしい」
と呼び掛けているようです。

一方でエコマネーセンターで行われた、
「EXPOエコマネーセンター(金山)7周年アニバーサリーキャンペーン」の
当選者の方の引き換え期限は12月25日までとなっています。

今回のキャンペーンに応募していただいた1,465口の中から
当選された50名のみなさま、もう交換はお済でしょうか?

「まさか当たるなんて思っていなかった!」といわれる方や、
「応募してたことすら忘れてた」という方もいらっしゃいました。

現時点で、Cコースの特賞を含む15名様以上が未交換となっています!

当選番号に関しましてはコチラか、
エコマネーセンター内に掲示したある一覧をごらんいただくか、
スタッフまでお問い合わせください!
[とりい]
posted by エコマネーセンター at 19:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

「エコ」 x 「イルミネーション」

121204.jpg

エコマネーユーザーのみなさん、こんにちは。
ここ2週間ほどお休みをいただいていて、
久し振りの登場の[かえりやま]です。

12月に入り、街並みはだんだんとクリスマスモードですね。
ぼくがお休みをいただいている間に、
EXPOエコマネーセンター(金山)にはクリスマスツリーが登場しました。

そんなクリスマスツリーにちなんで、今日はライトアップとエコのお話を。

冬に街中の木々のイルミネーションが始まった当初、
電球が発する“熱”が木々に大きなダメージを与えていたそうです。
そして、一時はイルミネーションを中止にする事態に・・・

この窮地を救ったのが、いま話題のLED電球!
白熱灯のように熱を持たず、加えて省電力のライトアップが可能になりました!

街を鮮やかに彩り、木々に優しく、多量の電力を使わない・・・
幻想的な空間を作ってくれるLED電球は、いまや欠かせないアイテムです。

みなさんも、ご家庭でライトアップの飾りつけをするときや、
街できれいなイルミネーションを見たときには、ちょっと思い出してみて下さい。
では、みなさん、ちょっと早いですが、よいクリスマスを☆
I wish you a Merry Xmas!                                 
[かえりやま]
posted by エコマネーセンター at 20:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

エコマネーでの出会い

121202.jpg
こんにちは。今月末の誕生日を迎えると20歳になる[なかむら]です。
そして誕生日が近くなると毎年、街中がイルミネーションで綺麗に彩られて街を歩くのが
楽しい時期になりますね+゚。*(*´∀`*)*。゚+

今日はいつも当センターに足を運んでくれる、かわいいお客さんを紹介したいと思います♪
最近EXPOエコマネーセンター(金山)の常連になってきた[ゆうや]くんです。


昨日、当センターでは「モリゾー・キッコロおもちゃ病院」を行っていて、
[ゆうや]くんも大事なヘリコプターのラジコンを治してもらおうと持ってきてくれました。
[ゆうや]くんはヘリコプターのラジコンや模型が大好きだそうで、熱心に解説をしてくれました。
将来はロボットを作ることに興味があり携わりたいそうです。

私もふと今、大学2年生なので「将来どんな職業に就きたいのだろうか?」と
改めて考えてしまいました。
エコマネーセンターでは幅広い年齢のお客様と出会い、接することができるので、
何気ない会話からでも色んなことを考えさせられたり、気づかされたりすることが多いのです。


結局、 [ゆうや]くんのヘリコプターは細かい部品がなく治せなかったのですが、
また修理が必要なおもちゃがあったらぜひ足を運んでほしいです(。・ω・)ノ

そして彼のようにエコマネーセンターの常連のお客さんを
また紹介できたらなと思います。

[なかむら]
posted by エコマネーセンター at 17:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

師走☆

121201修正.jpg
こんにちは(●´U`●) *
今日から12月突入ですよ!
今年もとうとう、あと1ヶ月となりましたよー;
本当に時間が経つのは早いですねヾ(´Д`;●)
今年のお正月が昨日のことのように思い出せるのに金山もクリスマス雰囲気に
つつまれたりと、年末に向けての雰囲気が感じられるようになりました*
もぅ来年の準備に向け動かなきゃいけないですねヾ(・ω・`;)ノ

今年のエコマネーセンターは、様々なところへ出張でお邪魔させていただきました☆
センターでのイベントは、物々交換会や環境講座もたくさんの方が
ご参加していただきました*ヾ(o´▽`)ノ゙
私もアルバイトとして、イベントお手伝いで様々なところについて行ったり、
センターでたくさんの方と交流しましたよっ☆゛

私は大学4年生になって、就職活動をして、卒論に苦しんでいますが、
いろんなところに遊びに行ったりもしました*
学生生活も残り4ヶ月程でして、私がここエコマネーセンターで働かさせていただけるのも
後、4ヶ月くらいになります・・・。(ノД`。)

今年を振り返ったらなんだか寂しくなってしまいました;
あと残り2012年の1ヶ月、皆さまどのように過ごされるか決めていらっしゃいますか?☆

12月は師走というようにあっという間すぎると思いますが、
今年も悔いの無いように全力で過ごそうと思っています!☆゛
エコマネーセンターでは、今年最後の物々交換会と環境講座を12月16日に
開催を予定していたり、今年いっぱい全力で楽しむ準備は万端です!

私も今年悔いの無いように、また、残りの学生生活もいろんなところに
出かけたりして、全力で楽しみます!
もちろん、エコマネーセンターでのお仕事もきちんと行って、社会人になる前の
準備期間にします(っ`・ω・´)っ

年末に向け、どんどん寒くなってきますが、風邪などに気をつけて
お過ごし下さいねヾ(*´∀`*)ノ
[おかだ]
posted by エコマネーセンター at 19:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

第13回環境講座&物々交換会

121129.jpg
日に日に寒くなって来ていますね。
皆さん冬に向けた防寒対策はお済ですか?

それでは、今年最後の環境講座&物々交換会のお知らせです♪

【開催日付】12月16日(日)
【開催時間】14:00〜15:30 「環境講座」 15:45〜16:30 「物々交換会」 
         
今回の環境講座は「そこが知りたい!世界のエコ事情Jシベリア・ロシア編」です。
冬の迫るシベリア、1週間あまりも厳寒のツンドラ地帯を走り抜ける
過酷な旅となりました(≧▽≦;)

「環境講座」は、私がユーラシア大陸を横断したときの、
現地の様子やエコ事情を映像を見ながらお話しをします。
「環境講座」に参加していただくと2ポイント発行いたします ((o(^∇^)o))

不用品を持ち寄っての「物々交換会」は、参加していただくと1ポイント。
交換成立で1ポイントになります。
さらに廃材や自然のものを使ったアート作品の交換成立で1ポイント発行致します。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m
[トシ]

posted by エコマネーセンター at 19:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

ご覧ください☆

121128.jpg
11月もいよいよ終盤、年の瀬が迫ってきましたよ〜。
ひと雨ごとに寒さが身にしみるようで・・・
街中の人たちもコートに身をくるめ肩をすくめて足早に行き交っています。

振り返ってみると、今年は残暑が厳しく、いつまでも暑かったですよね。
とはいっても、ちゃんと秋になって葉っぱも色付き、はらはらと落ち葉となり・・・
自然ってすごいですよね。

皆さんは、紅葉狩りには出かけられましたか?
先週の三連休は、朝早くから行楽地に向かう道はどこも大渋滞のようでしたね☆
わたくしも、久しぶりに【愛・地球博記念公園】に出かけてきました。
赤・黄・茶・緑のコントラストがとっても綺麗で思わずパチリ!
なかなかいい写真がとれましたよ♪

上の写真のポケットアルバムは、お客さまからいただいた植物の写真です。
東山植物園をはじめ、庄内緑地公園、ランの館、農業文化センターなどなど、
名古屋市内を駆け巡って、大好きな花たちをカメラに収めてみえます。
「こうして毎年同じ花を追っかけても、とにかく何回観てもいいのよね。」
毎回、花たちに話しかけながら、ご案内人の方たちともお友達になられたようですよ。

「自然を楽しむ」、いろんな楽しみ方があると思いますが、
日本という四季のある良い国に生まれ育った私たち、
春・夏・秋・冬、四季折々をこうして植物で綴っていくのも素敵ですね。

入口入って左手のキッズコーナーのテーブルの上にアルバムが置いてあります。
ぜひ、手にとってご覧になってください。
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 19:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

おもちゃ病院がやってきます

121125a.jpg
朝と夜の気温がぐっと低くなって、かなり寒くなりました。
普段暑がりの僕も厚手の上着を着るようになっています。

この時期になると、やっぱり子どもはサンタさんを待っていますねヽ(o・∀・)ノ

でも、今までもらった大切なおもちゃも、
遊びすぎて壊れたり、動かなくなったりして、
もう遊ぶのを諦めてしまうか・・・
なんて、僕も小さい頃はよくそれで落ち込んだりしていました。

だけど、大切なおもちゃだから、捨てるなんてできない。
けど壊れてしまってるから、もう遊べない。
で、結局最後は捨てることになってしまうのがオチ・・・ですが

エコマネーセンターには、おもちゃ病院がやってきます!
動かなくなったり、壊れてしまったおもちゃを、
ボランティアの方が無料で修理してくれるんです!
日時は12月1日の10:00〜15:00です。
こちらで修理していただいた場合、ポイントを1ポイント発行させていただきます。

お家にある大切なおもちゃを修理して、またいっぱい遊びましょう(o´▽`o) ♪
そしたらサンタさんがまた新しいおもちゃを届けてくれるかも・・・
[しろやま]
posted by エコマネーセンター at 18:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

冬のダイエット

121124修正.jpg
木曜日から3日間、連続出勤の[なかむら] です。
大学で所属している「大学祭実行委員」がシーズンオフなので最近、授業後は当センターに
よくいるのでみなさん会いに来て下さいね╰(✿´⌣`✿)╯♡

昨日、「EXPOエコマネーセンター(金山)7周年アニバーサリーキャンペーン」の
当選者発表が行われました。
今日も朝からみえた、おばあさんはバッジが当たり「今日、孫が来るのであげるわ。」と
言って喜んでいました♪

さて、10月に入ってから、寒くなり暖房やヒーター使う家庭が増えてきていますよね?
私は寒いのが苦手なんですが、なるべく暖房に頼らないように
寝る前は「湯たんぽ」を使い、温かい素材の下着を着たり、生姜湯を飲んで身体を温めるなど
去年の冬よりエネルギーの減量を意識して生活しています(;`・ω・´)

みなさんは「エネルギーダイエット」してますか?
EXPOエコマネーセンターでは「エネルギーダイエット」の申し込みを
2012年4月分〜2013年1月分まで受付ています。

「エネルギーダイエット」が始まって
半年が過ぎた今、4〜10月分と すでに2回のポイント取得を済ませた方もおみえになります。
また「去年より電気使用量が減っていないからポイントにならない…」という
参加者の声が聞こえてきます。
皆さんの実行されている「エネルギーダイエット法」があるという方はぜひ教えてください。

一緒にみんなで「エネルギーダイエット」頑張りましょう!!
[なかむら]
posted by エコマネーセンター at 18:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

大人気! カレンダー

121122.jpg
20日から交換が始まった「環境カレンダー2013

今年も大人気で、本日21時現在、なんとすでに残りが10冊程になってきています。
明日からの3連休のどこかでと見込んでいた方は、お早めにおこしくださいね。
200ポイントでの交換となります。

今日はその環境カレンダーに書かれた文言をいくつか紹介します!
今年のカレンダーのサブタイトルは「しあわせ味のスローフード」

●スローフードとは、その土地の伝統的な食材や文化・つながりを大切に
 することであり、それらを守る・教える・支える運動です。(睦月)

●たとえば、スプーン一杯のハチミツには12匹の蜂の一生があるのです。
 命をいただくことへの感謝、ごはんを作る人への感謝の言葉を忘れずに。(皐月)

●世界には飢えている人が7人に一人、食べすぎている人が5人に一人。
 日本人の生活レベルで世界中の人が暮らすと、地球が2.3個必要です。(葉月)

●ゆっくり作って、ゆっくり味わい、
 本当のしあわせとは?を考えてみませんか。(師走)

「食」といえば食べることに、食べること、さらに食べるでしょという私を見習ってもらって
だんご5兄弟に仲間入りでしあわせ〜!もいいですが、
食べるだけでなく、作ることや、そこに関わる文化、生態系のことなど
いろんなキーワードがちりばめたこのカレンダーをみかけたときに
ふっと気付くしあわせがあるかもと期待してみるのはいかかがでしょう。
そのためにも、まずはぜひ手に入れてくださいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 21:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

中部エネルギー市民会議

121120.jpg

ここ数日は激務の日々。。。
でも、ホットドリンク片手に今日も元気な[かえりやま]です!

先日11月18日(日)に、『第6回 中部エネルギー市民会議』に参加してきました。
呼びかけ人の一人である名古屋学院大学の木船学長からオファーをいただき、
(若者の率直な声を聞かせてほしい)とのことで、参加してきました。

3・11の東日本大震災以降、エネルギー問題は今まで以上に注目を集めています。
この中部エリアのエネルギーを、一人ひとりの話し合いを通して
考えていこうということで、『中部エネルギー市民会議』は発足しました。

今回は、ぼくと同じ大学生で、「脱原発×STOP浜岡」代表の関口詩織さんを招き、
プレゼンテーションと意見交換会を実施しました。
中には第1回から参加している方もいて、エネルギー問題への関心の高さが分かります。

約3時間にわたる会議において、
・政府から国民への一方通行のエネルギー政策はダメだということ
・あらゆる世代が“自分の意見”を交換する場が大切だということ
・次の世代のために、今何ができるかを考えていくこと
言葉や頭では分かっていたことが、この会議を通して、
今後どう行動していくかを考えさせられる場となりました。

今回が初めての参加だったのですが、とても有意義な会議だったと思います。
もっともっと世代を超えて、この中部エリアの、さらには日本の、
エネルギーについて考えていけたらと思います。

次回の開催は未定ですが、誰でも参加できるので、
みんなでエネルギーの有り方について考える機会にしてみてはいかがですか。
※ちなみにEXPOエコマネーの生みの親、エコデザイン市民社会フォーラム代表の萩原善之も
『中部エネルギー市民会議』の呼びかけ人の一人です。

今日はちょっと真面目な[かえりやま]でした。
[かえりやま]
posted by エコマネーセンター at 21:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

だんご5兄弟♪

121119.jpg

  ♪串にささって だんご、だんご、
            5つならんで だんご、だんご♪

こんな歌がありましたが、みなさん覚えてみえますか?
メロディーがすぐ口ずさめますよね。
そんな懐かしの曲にのって、
昨日のちびっ子の可愛いクリスマスの作品に負けないように、
おばちゃんも頑張って作ってみましたよ☆

串向って左から、
長男「トシさん」、世界を飛び回る、今や環境講座のスターキャスター。
次男「リージェさん」、お年寄り思いの優しい、お話大好きおにいさん。
三男「なかやまくん」、大きな体で包み込んでくれるこれまた優しい何でも食べるおにいさん。
四男「あべくん」、ここのところめきめき大きく成長?してきたかな?面白おかしいおにいさん。
五男「とりいくん」、大きさでは負けじと、若さで頑張るうちの新エース。

それぞれ『センターの顔』と『イベント会場の顔』として活躍する5人なんですが、          
なんともぽっこりお腹の勢ぞろいでしょう?
思い切って串にささってもらいました。
今回のやすだのアート、ここ【エコマネーセンターのだんご5兄弟】のできあがり!!

5人は、エコマネーセンターの環境戦隊、別名「エコレンジャー5」とも言えるかな。
年末にかけて、またいろいろな所に現れるかと思います。
見かけたらどうぞ声をかけて下さいね。
[やすだ]
 
posted by エコマネーセンター at 19:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

*手作りクリスマス*

121118B.jpg
みなさん、こんにちは!!
今日は朝から快晴で気持ちのいい天気となりましたね。
なんだか嬉しいです\(*^ ^*)/

本日、エコマネーセンターでは「環境講座&物々交換会」が行われました。
今回もたくさんの方々に参加していただきました。

環境講座、今回は「そこが知りたい!世界のエコ事情I モンゴル編」☆
スタッフの「トシ」さん自身がユーラシア大陸を横断したときの
現地のエコ事情の様子をお話してくれました。
トシさんの体験談から、世界の環境事情を知ることができました。
話を聞くみなさんの姿はとても真剣で、メモを取る方や質問をする方もいらっしゃいました。
初めて見た世界の姿に驚きの声が上がっていました。
私も聞き入ってしまいました(;^ω^)♪
モンゴルの衣食住やカルチャーなど勉強になりました!!

物々交換会は子どもから大人まで、幅広い年代の方々の交流の場となりました。
参加者の皆さんは、それぞれ家から持ってきた交換商品を片手に、
たくさんの人と交渉して交換していましたよ。
「モリゾーのキーホルダーが欲しい!」
「手づくりのクリスマスの小物と交換しました♪」など
楽しそうに交換をして商品を抱えてる人たちを見てると
次回は私自身も参加してみたいなと思いました(-^□^-)
写真は女の子が手づくりで作ったものです。クリスマスも近いので私もほしかったです。

また次回もたくさんの方のご参加をお待ちしております。 ヾ(≧∀≦*)ノ〃
[なかむら]
            
posted by エコマネーセンター at 18:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

入学試験シーズン☆゛

121117修正後.jpg
こんばんは(●´U`●) *
昨日の日記で[なかやま]さんが急な冷え込みにもどうじないと
おっしゃっていましたが、この冷え込みにもぅ既にギブアップの[おかだ]です(。ノдヽ。)゚
これからどんどん寒くなってくと考えると、どうのりきろうかと不安になりますね・・・;

今日は私の通っている金城学院大学で一般公募制推薦入試がありましたよ!
大学入学試験シーズンがこれから本格化してきますね(・´ω`・)

この雨の中、不安そうな顔で大学に向かっている高校生の
子達を見ていたら自分の入学試験のころを思い出しましたよ*

入学試験といえば、エコ出願という出願方法が浸透し始めているのは
ご存知ですか?*
今までの願書は紙の書類をたくさん準備し、郵送して受験を申し込んでいましたが、
それだと紙もたくさん要りますし、データ入力の手間も出てくるといった
問題点がありました。

それを解決するために一部の大学で、ネットによる出願という申し込み方法が増えました。
普通に申し込みを行った場合とネット出願を行った場合とでは
受験料が割り引きされる制度もつくられたそうですよ☆

これで、ペーパーレス化と受験生の経済的不安を解消できればいいですよね!*

余分な紙を減らすことで、エコにも繋がりますし、一石三鳥ですよね☆゛(+・`ω・)9

受験生のみなさーんヾ(0*’X’*●)ノ
これから、どんどん寒くなっていきますが、風邪には気をつけて、
試験に向けて頑張って下さいねp(・`ω´・+)
勉強も大切ですがたまには生き抜きも大切ですよ〜♪

[おかだ]
posted by エコマネーセンター at 18:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

七五三

121116別名.jpg
みなさん、こんにちは♪
最近の急激な冷え込みをものともしない『なかやま』です!

季節の移り行きとともに訪れる行事に参加することで、
家族の絆を強めたり、地域とのつながりを持つことがとても重要だと
感じる今日このごろであります。

昨日、11月15日は日本の年中行事である『七五三』でした。
『七五三』とは7歳、5歳、3歳の子供の成長を祝う行事で、徳川徳松
(江戸幕府第5代将軍である徳川綱吉の長男)の健康を祈って始まったという説が
有力なんだそうです。

我が愛息『ジンノスケ』も、早いもので、今年で5歳になりました♪
近々、神社に出かけようかと考えております。
昨日、幼稚園でもらってきた『千歳飴』を自慢げに食べている姿を見て、
年月が経つ早さをあらためて実感しました。

ぼくもEXPOエコマネー事業に携わって今年で七年。
『七五三』にあやかって、ぼくのことも祝って・・・・とは言いません。
これから先、ますますEXPOエコマネー事業が発展していくため
尽力していきますので、皆様のご協力・ご支援をよろしくお願い致します。

[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 17:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする