2012年11月15日

沿線の紅葉

121115.jpg
今日は雨が朝降ったからでしょうか、
少し寒く感じました(*´ω`*)
もうそろそろ、防寒対策をしなければなりませんね!

そんな寒空の下、私はここ金山から一駅分
線路沿いに植えてある木の紅葉を見ながら散歩をしてきました♪
紅葉の時期を調べたら、愛知県は今が丁度見頃みたいですね。
沿線は、緑や黄色、橙、紅、褐色と様々な葉っぱをつけた木で
色づいていましたよ\(^o^)/

途中、公園にも立ち寄ったのですが、
色の異なる落ち葉が重なり落ちていて絨毯のようだったり、
風と一緒に葉っぱが追いかけっこをしていたり、
ちょっとほっこりしました(;ω;`)

いつもは電車で通り過ぎてしまう道だったのですが、
ゆっくり歩いて、周りを見渡してみるのも楽しいですね♪
みなさんも、散歩がてら紅葉を見に行ってみてはいかがでしょうか。
その時は、しっかり手袋やマフラーなど防寒対策をして
おでかけしてくださいね♪
[やぎ]
posted by エコマネーセンター at 19:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

可愛いレターケース

121114.jpg
こんにちは♪

来週の11月20日でEXPOエコマネーセンターが
アスナル金山にオープンして7周年になります!!
そこで皆さんに日頃の感謝を込めて色々なグッズが当たる
「7周年アニバーサリーキャンペーン」を行っています☆

そのグッズの中で私のオススメをみなさんに紹介しますっ!
「モリゾー・キッコロ レターケース」という商品です。

こちらはAコースの商品となっています。
「愛・地球博」で使用されたバイオマスプラスチック食器を
リサイクルしたものです。
バイオマスプラスチックとは、生物資源から作られた
プラスチックのことです。

元来地上にある植物を原料とするため、地上の
二酸化炭素の増減に影響を与えないカーボンニュートラル
の性質を持っているのです。
とっても地球に優しいんですよ〜!
ただ環境に良いだけじゃなくて見ためも可愛いケースです♪

大きさは、小学校で使ってたお道具箱より一回り
小さいくらいです(笑)
ハサミやノリなどの文房具を収納するのにちょうど良さそうですね☆

気になった方は是非、応募してみてくださいネ〜!
[はやし]
posted by エコマネーセンター at 21:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

切花と10円玉

修正後A.jpg
みなさんこんにちは。

写真を見て分かるとおり、今回のテーマは『花』です!
以前の日記でも取り上げられていましたが、
センターにはお客さまからいただいたお花がいくつか飾ってあります。

そして今日、新たにたくさんのお花をいただいたので、記念にパシャリ。
この中で私が分かるのはバラぐらいですが・・・
どれもきれいに咲いていますね〜(* ̄∀ ̄)
みなさん、ご来店なさった際にはぜひともご鑑賞ください♪

ところで、切花の寿命は環境にもよりますが、
今の季節だと一般的に7〜10日程だと言われています。
しかし、せっかくいただいたお花。
少しでも長持ちさせたいと思うのは当然ですよね。

・水をこまめに替える
・定期的に切り口を新しくする
・直射日光を避ける
・余分な葉っぱ・つぼみを取る

などなど、いろんな対策はありますが、
私のイチ押しはズバリ『10円玉』です☆

すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
花瓶の中に10円玉を入れるだけで花が長持ちすると言われています!
銅には殺菌効果があるので、
水の腐食を防ぎ、花が痛みにくくなるのだとか。

他にも、洗剤や砂糖を少量入れても同様の効果が期待できるそうですよ。
どれも簡単な方法ですので、知らなかった方は一度お試しください(・∀・)b
[もりかわ]
posted by エコマネーセンター at 19:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

豊田市リユース工房

121112.jpg
みなさん、街中でゴミとして出されている家具をみて
まだ使えそうなのにもったいない・・・なんて思ったことはありませんか。

豊田市ではそんな家具をうまくリユース活用して
物を大事にする意識をもってもらえるようにと
2012年11月4日より「リユース工房」を試験的にスタートしました。

場所は豊田市渡刈町の豊田市清掃事業所1階
豊田市環境学習施設eco−Tが隣接しているところですね。

ここで、粗大ごみとして出された家具を
シルバー人材センターの会員で元大工の方などが清掃、補修して、入札販売をします。
121112-2.jpg
家具の展示・入札は、
毎月第3回目の木曜日までの日・火・木曜の10:00〜15:00(第3回目の木曜日は正午まで)(年末年始を除く)
現地にお越しいただいた方のみが入札に参加できます。
そして展示・入札期間中に来館すると、とよたエコポイントが5ポイント。
また、毎月第3回目の木曜日、午後に発表される落札品1点につき、20ポイントもそれぞれ発行されますよ。

リユース工房・入札についての詳しくはこちらをごらんください。

なお、豊田市外在住の方の入札や、複数家具の入札は可能ですが、
落札後はキャンセルできず、自分で持ち帰ることが条件だそうです。
また、とよたエコポイント対象者以外の方にはポイント発行はありませんので
あしからずご了承下さい。

まずは足を運んでいただいて、ぜひ掘り出し物をみつけてくださいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 19:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

こたつには みかん!

121110.jpg
我が家では模様替えと共に
こたつがお目見えしました。

朝、せっかく布団から出てリビングまで行ったのに、
こたつの中に入ってしまって、また抜け出せなくなってしまって...
毎朝、焦って仕度をしなければいけない。
というのが、毎年の恒例となっています((・´∀`・))

こたつとセットで置いてあるものといえば・・・?
そう! 『みかん』です!

ボクの家では、祖父と祖母の実家が共にみかん農家で、
小さい頃はよく収穫の手伝いに行ったりしていました。
そんな影響で、冬になるとたくさんのみかんが置いてあります。

美味しく実を食べた後の“皮”も
ちょっとした掃除に利用しています。

水道の蛇口などの金属部分を、
皮の白い方で磨くとピカピカになります(v´∀`*)

他にも革靴の汚れをとるのに利用できます。

小学生の頃はみかんの皮でグローブを磨くとピカピカになるという噂で
友達とみんなで磨いた記憶もあります!!

みかんの皮には天然の油が含まれており、
その中にリモネン、ペクチン、クエン酸などの成分が含まれているのだそうです。
それらの成分には汚れを落す、つやを出す、においを取るなどの
スゴイ効果があるんですって!

みなさんもぜひ、みかんの皮を捨てる前にちょっと
水道の蛇口を磨いてみてはいかがでしょうか?
[とりい]
posted by エコマネーセンター at 17:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

ここのところ

121109.jpg
すっかり日記を書く機会が減ってきております「あべ」です。

日記を書かないからといってサボっているわけではございません。
僕もエコマネーセンターにきて5年以上が経ちまして、
裏方の作業を任されるようになり日記への登場が減ってしまっているわけです。

ところで以前の日記にも書きましたがメッセナゴヤ2012にはいかれましたか?
今年は650超の企業・団体が出展しているそうで、イベント自体が
愛知万博の理念(環境、科学技術、国際交流)を継承する事業で
『異業種交流の祭典』ですので足を運ぶだけで様々な経験が
出来るのではないかと思います。

そこで、明日は「あべ・なかやま・トシ」の3人でイベント会場に見学に行く予定です!!
もちろんただ見学に行くわけではなく
【燃料電池セミナー in 名古屋 〜家庭用燃料電池の普及に向けて〜】
に参加し、少しでも知識を深めるため頑張ってまいります!!
※このセミナーは事前申込が必要です。

メッセナゴヤ2012は明日までポートメッセなごやで開催しております。
入場料も無料ですし、おなみ線「金城ふ頭駅」と会場内「愛知県環境ビジネス発信ブース」の
リーダーに同日両タッチで5ポイントが発行されますので、
明日の予定が決まっていない方は是非ご参加ください。
[あべ]
posted by エコマネーセンター at 18:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

植樹累積10,000達成!

2012.11.7日記2.jpg
こんにちは♪
今日は、みなさんにお知らせしたいことがあります!

なんと、植樹累積ポイントが10,000に達した方がいらっしゃいますっ!
この方は、2007年暮れ頃から毎日5ポイントずつ、
植樹に寄付してくださっていました。
その5年間の積み重ねで10,000ポイントに達したんです(^∀^)

EXPOエコマネーセンターでは、植樹のための寄付と、
各市町の緑化活動のための寄付をしていただけます。
どちらも、お持ちのポイントを1ポイントから寄付することができ、
EXPOエコマネーセンター内の『どんぐり〜ずの樹』に
緑の葉形シールを貼っていただけます。
各市町の緑化活動のための寄付では、瀬戸市・豊田市・長久手市・
名古屋市・日進市から場所を指定して寄付していただけます。

自分が寄付したポイントが、どこに使用されているかが分かれば
植樹や緑化活動がより身近なものに感じられると思います♪

今日の日記の画像は、植樹や緑化活動に寄付していただいた方に
貼っていただいている『どんぐり〜ずの樹』ですが、
丸くお花みたいになっているのが、本日10,000ポイントに
達した方に貼って頂いたシールです。
次はどこに貼ろうかと迷っていらっしゃいました・・・☆

10,000ポイントに達した方にお話を伺いました。
植樹の葉っぱに番号をつけていたので、日に日に増えていく
番号を見るのが楽しみだったそうで、
今後も継続して植樹を続けていくそうです。

また、あまり植樹に寄付されたことがない人にも是非、
植樹寄付に参加して欲しいとおっしゃっていました☆

植樹への寄付は1ポイントからできます。
みんなで『どんぐり〜ずの樹』の葉っぱを貼って緑を増やしましょう!
[はやし]
posted by エコマネーセンター at 20:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

Coffeeって?

2012年11月6日コーヒー.jpg

みなさん普段何気なく飲んでる“Coffee”ってどうやって出来ているか知っていますか?
先日Coffee博物館に行く機会があり、Coffeeのことを学ぶと非常に奥深い飲み物だと
いうことがわかりました。

Coffeeは赤道を中心とした南北緯25度の“Coffeeベルト”と呼ばれる熱帯地域で栽培
されているCoffeeの木になる実の種!そう、列記とした農作物。
だから育つ環境と育て方がとっても大切。地球環境との関わりが深いものだったんです!

ちなみに、Coffeeができるまではこんなに大変です↓

1:まずCoffeeの実がなる成木に育つまでは2〜3年。
2:熱帯に育ちながら、直射日光に弱く意外に繊細なCoffeeの木は、バナナなどの背が高い
木々に守られながら大きくなる。
3:成木になると白くてきれいなジャスミンのような香りの花が咲き、2〜3日で散り、楕円形の
実がなります。
4:実が完熟すると“Coffeeチェリー”と呼ばれるとってもきれいな赤色の実になり、真ん中には種
としてCoffee豆が向き合って2つ入っている(1つのものも少ないがある)
5:実から取り出して乾かした種である生豆は種らしい薄緑色で、Coffeeのにおいは全くない。
6:それをじっくり熱を加えて炒っていくと香ばしいにおいとともに表面が黒くこげてきて、普段
目にする黒いCoffee豆とあの香りが出来上がります。

1杯のCoffeeに詰まったストーリーを頭に置きながら飲んでみると、また一味違うかも!

ちなみにドリップCoffeeを抽出したあとに出るCoffeeの出し殻は、乾燥させると消臭剤や
乾燥剤として使えますし、肥料としても使えますよ。
最後まで無駄がない、まさにエコですね(^_^)
[やまき]
posted by エコマネーセンター at 20:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

ああ、秋深まりし・・・

121105.jpg
11月に入りました。
今朝の新聞紙面には、サッカーにラグビー、体操にスケート、そして、ウォーキングにマラソンと
スポーツ記事満載! まさに「スポーツの秋」と言わんばかりでしたね。

秋といえば・・・
公園の木々や街路樹もそろそろ色づき始めました。
この地方もいよいよ紅葉のシーズンに入ってきましたね。
秋の味覚、美味しいものをいただきながらの紅葉狩り、いいですねぇ☆
春のお花見同様、おでかけの際には是非お一人お一人がごみを持ち帰るよう
心がけましょう。そして、帰ったらしっかり分別してごみを出しましょう。

11月はごみの「分別マナーアップキャンペーン月間」でもあるそうです。
資源化できるものをごみとして捨てていませんか?
今一度、ごみ袋の中を確かめてみましょう。
この際だから、エコマークをしっかり見る習慣もつけるといいですね。
わたしのように作品に生かすため、捨てる前にごみとにらめっこ!なんてのもいいかしら。

ということで、今回の【やすだのごみアート、秋深し・・・】です。
カットしたたまごの殻でどんぐりときのこを、竹の皮で落ち葉を作ってみました。

冬に向って秋も深まってきました。
風邪をひかないように手洗い・うがい、しっかりしましょうね♪
[やすだ]  
                                         
posted by エコマネーセンター at 21:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

勉強・・・勉強?

121104.jpg
あっっっという間に秋が過ぎ去り、冬の気候になりつつありますね。
これからどんどん寒くなって、また肩こり+頭痛に
悩まされるのかと思うと気が重いです(´;ω;`)
今年は磁気ネックレスでも買おうかな・・・。

さて、センターでは7周年を記念してアニバーサリーキャンペーンを開始しました。
どの景品もなかなか手に入らないレアなものばかりなので、
興味のある方、どしどしご応募くださいね♪

万博からもう7年・・・早いものです。
でも実を言うと私、万博の事をあまり覚えていないんです(苦笑)

当時、学校の遠足で1度だけ行ったのですが、
人の多さで思うように目当てのパビリオンを回れず。
「人いっぱいだね〜先にあっち行こうか」
を繰り返して無駄に歩き回った結果午前中で疲れ果ててしまい、
午後のほとんどを休憩所で休んでいました(・∀・;)

エコマネーセンターに来て万博の全貌(?)を初めて知って、
なんてもったいないことをしたんだと、
もっとしっかり見て回ればよかったなぁと後悔してます。
なにより、スタッフやお客さまの万博トークについていけないのが歯がゆいです(-∀-`; )

ということで、こっそりお勉強(写真)・・・
この冊子に載っているのは万博閉幕後の活動が主なので、
ネットやセンター日記も合わせてチェックしています。

万博での思い出話などあれば、ぜひ聞かせて下さいね(*´∀`)ノ

なお、今さら!?というツッコミはナシでお願いします。
[もりかわ]
posted by エコマネーセンター at 21:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

あいちESDフェスタ2012

121103_01.jpg
今日 そして明日と愛・地球博記念公園 地球市民交流センターでは
「あいちESDフェスタ2012」が開催されています。

「持続発展教育(ESD)に関するユネスコ世界会議」の開催場所が
愛知・名古屋で2012年11月にで決定記念とその二年前のイベントとして
いろんな分野で活躍されている様々な団体や、地域の皆さんが一同に
集まって、活動報告やワークショップなどをされている様子を
私リージェもちらっとですがのぞき見、ではなく取材してきました。

あいちのESDゾーン、キッズESDゾーン、
ESD体感ゾーン、食と集いのゾーン
それぞれにいろんなかたちで来場者の皆さんとともに
ESDを学び、体験し、楽しまれている姿がありましたよ。
今日はその一部を画像で紹介!
121103.3.jpg
121103.4.jpg
明日都合のつく方は、ぜひでかけるご参考に。
イベントの詳細についてはこちらをごらんください。

明日も10:00〜16:00で
参加は無料、地球にもお財布にもやさしく開催しています。
ESDってなんだということを知るよい機会です。
ぜひおでかけくださいね。  
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 21:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

これから“ウォームシェア”♪

121102.jpg
お〜寒いッ! 
11月に入るや否や、この寒さ。
気象予報では聞いていたものの、ちょっとビックリしましたね。

環境省から昨日“ウォームビズ”(11月1日から3月31日まで)の呼びかけが発表されました。
職場などでは、室温は20℃に設定することを推進しているので、
1人1人が心地よく過ごせるよう工夫しなければいけませんね。
そうそう、今日のセンター・・・いました、いました工夫した人が(^∇^) (写真)

環境省のホームページに、今年の“ウォームビズ”のキャッチフレーズは・・・
“集まることで暖まろう、今年の冬は「ウォームシェア」”♪となっていました!

これは、みんなが一つの部屋、一つの場所に集まることで、エネルギーを節約
しちゃいましょう!ということですが、外出することによって、経済効果も
期待できるのかな?

全国各地で“ウォームシェア”の取組が始まってるようです。
山梨県のある町では、町営の温泉施設の利用料金を値下げして、
利用時間を制限なしにしたそうですよ。

“省エネ”もさることながら、人とふれあう機会が増えて“心”の栄養補給に
つながるのかもしれませんね♪

この地方ではどんな“ウォーム・シェア”のスポットがあるのか、
調べておくとよさそうですよo(^o^)o
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 21:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

第54回金城祭終了!

121101-.jpg
以前、ご案内した第54回金城祭ですが、好評のうちに終了しました!
その報告をさせて頂きますね\(^o^)/

「ぷちすてーじ」では、ご来場頂いたお客さまに、
廃材利用のゲームやエコクイズに参加して頂きました。
ゲームは、ペットボトルやダンボール紙、空き箱、
ガチャガチャの入れ物など、様々な廃材を利用して作ったんですよ♪
七つのゲームを用意しましたが、それぞれ大盛り上がりしていました!

また、エコクイズでは、環境問題にちなんだクイズを作りました。
お風呂の水の量、消費電力の多い季節についての問題が難しかったようで、
ご家庭の状況や学校で習った知識を活用して、
家族・友達と協力して一生懸命解いている姿が見られました。
「出張エコマネーセンター」では、ゲーム・クイズに全参加頂いた
お客さまのうちの多くの方に植樹の寄付をして頂きました(●´ω`●)

モリゾー・キッコロは、お客さまにとっても人気でした♪
来場された方の中には、愛・地球博が行われた時、
まだ生まれてなかったお子さんもいましたが、大学祭を通じて
活動を広めていけるって嬉しいことですね!

大学祭にご来場頂いたみなさまと大学祭テーマの《Link》の通り、
繋がることが出来たことを、とても嬉しく思います。
第54回金城祭にご来場頂いたみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m
[やぎ]
posted by エコマネーセンター at 20:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

第48回名学大祭

121031.jpg
こんにちは(●・ω・)ノ
最近、いきなり寒くなり風邪きみの[なかむら] です。
皆さん体調はくずされていませんか?

10月27、28日の両日に白鳥キャンパス(熱田区)にて「第48回名学大祭」が行われました。
今年も大学内にゴミ箱を設置しない 「ごみ箱ゼロ」、
模擬店などのお皿はすべてリユース食器を利用する 「ゼロ・エミッション」という
2つのゼロを掲げ、『エコ大学祭』をみんなで作り上げることができました★

また参加して25ポイントをゲットできるエコイベントでは、
環境クイズ、環境宣言 、エコ工作、マイ箸作りとあったのですが、
なかでも「マイ箸作り」は大盛況でした !!
来場者の中には完成したマイ箸を見て「自分で作ったマイ箸でご飯を食べるのが楽しみ」という方や「来年も学園祭に来てマイ箸を作りたい!」という方もいてすごく嬉しかったです(*´∇`*)

環境クイズでは学内の至るところにあるクイズに答えてもらうのですが、内容がちょっと難しかったみたいでみなさん苦戦していたようです(・・;)

そしてモリゾー・キッコロがエコ活動の応援に駆けつけてくれて、とても盛り上がりました!

2日目はあいにくの雨でしたが、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました(*'ー')/♪

[なかむら]   
                  
posted by エコマネーセンター at 21:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

踊るサンタクロース

121030.jpg

ついこの間まで暑いなぁーと思っていたのに
最近はすっかり気温も下がり冬がもうすぐそこまでやって来ている気がします!

冬と言えばクリスマスですねヽ(*>∇<)ノ
ボクも小さい頃はたくさん飾り付けをしたりしていましたが、
ここ何年かは全くで、母親と、妹の作業になってしまっています。

皆さんのお家ではどんな飾り付けをしますか?
たくさんのイルミネーションで飾り付けをするお家もあるかもしれませんね!

ボクの家の場合は玄関先にツリーを飾り
その横に踊るサンタさんの人形を置いたりしています。

昔からいるそのサンタさんなんですが、
一昨年辺りから何だかぎこちない動きになってしまい、
ついに去年は電池を抜いてただの置物になってしまいました・・・( ノω-、)

皆さんの家にも同じような季節のおもちゃありませんか?

EXPOエコマネーセンター(金山)では
モリゾー・キッコロおもちゃ病院が11月3日(土)に開かれます。
修理代は無料。ただし、部品代(500円以下)をいただく場合がございます。
時間は10:00〜15:00(受付は14:00まで)で
修理1品につき、1ポイントの発行もあります!

ボクの家のサンタさんもこの機会に治していただだいて、
今年の冬も元気に踊ってもらいたいなと思いますd(*^v^*)b
[とりい]
posted by エコマネーセンター at 18:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

パキラ

121028.jpg
1年に1回くらいのペースでこの日記に登場している
EXPOエコマネーセンター(金山)の「パキラの木」

実は昨年冷え込みやすい入口あたりに移動したのがいけなかったのか
根腐れをおこしたのか、元気がなくなってしまい、
残念ながら枯れた葉が目立つようになってしまっていました。

そこでまたセンターの奥に戻して様子をみていたところ、
なんと、根元の方から2ヶ所芽が出てきて
写真の通り、すでにだいぶ育ってきました
そしてさらにもう1ヶ所、裏に小さく新芽らしき緑も。

この根元からというのが特にいいな〜と思うのは、
上の葉っぱと根元の新芽とでなんだか親子みたいだから。
どこまで上に伸びてくれることやら。

ところで、みなさんの「植樹に寄付」の証、どんぐり〜ずの樹ですが
子どもたちの背の高さにはられた葉っぱシールは少なめなのです。
子どもの目の高さで・・・とよく耳にしますが、実際自分がかがんで
その高さになってみる機会って意外とありません。

パキラの新芽をみつけたら、ぜひそのままかがんでみて
このどんぐり〜ずの樹も観察してみてくださいね。
子どもたちのメッセージ、読んでみると面白いですよ。               
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 21:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

明日も、みちまちウィーク☆゜

121027b.jpg
こんにちは*ヽ(・´∀`・)ノ

今日、明日はイベント尽くしですよ〜!*
「みちまちウィーク2012」「金城学院大学第54回金城祭」「名古屋学院大学第48回大学祭」
と3つのイベントが行われていますd(ゝc_,・*)゚

その中の、「みちまちウィーク2012」についてレポートします!
「みちまちウィーク2012」のイベントにはたくさんの来場者が見えました♪

イベントとして、愛知大学内のキャンパスモールで、
環境に優しい超小型モビリティ(セグウェイ)の走行体験を行っていたり、
JICA中部のみちまちひろばでは、鉄道や交通にちなんだパネル展や講演会、
ラ・バーモささしまの向え道路にオープンカフェができていたり・・・
本当に楽しそうな雰囲気でした!☆

超小型モビリティ(セグウェイ)とは、コンパクトで手軽な移動の手段となる
1人乗りの乗り物のことなのですが、だれにでもすぐ操作ができる優れものなのです♪

また、「みちまちウィーク2012」では交通エコポンを設置しているのですが、
皆様みつけられましたか?*
明日も、うちのスタッフが出張で行っていますので、わからなかった方は、
緑のエプロンを探してみてくださいヽ(○´w`○)ノ
場所は愛知大学キャンパスモール内です!*
10月1日〜31日まで設置しているあおなみ線「ささしまライブ駅」と「愛知大学」の
両方タッチで ボーナスポイントとして5ポイントを発行しますよー!*
是非この機会にあおなみ線を利用してくださいね☆

今日、イベントに参加できなかった皆様!☆
みちまちウィーク2012」と「名古屋学院大学第48回大学祭」は明日も行っています*
参加されていない方は、是非参加してみてください*(・`ω´・+)b
[おかだ]
posted by エコマネーセンター at 19:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

ごみゼロ

121025.jpg
昨夜、寒さに耐え切れずついに毛布を出した[もりかわ]です。
みなさんも朝夜の冷え込みには注意して下さいね。

さて、いきなりですがこんな話があります。
海外から日本へ観光に来た人たちは、口をそろえて
「道にゴミが落ちていない!なんてきれいな街なんだ!!」
と驚くのだそうです。
普段街を歩いていてもあまり意識したことはありませんでしたが、
実はすごい事だったのかと少し誇らしくなります。

出たごみは持ち帰る、ポイ捨てしない、などのマナーが
当たり前のように根付いている証拠ですね。

しかし!!
実は日本は世界で2番目にごみが多い国だということをご存知ですか??
日本では大量生産・大量消費・大量廃棄が問題視されているものの、
これといって有効な対策は取られていません。

さらに、国土が狭くごみを埋める場所がないため、処理方法は主に焼却です。
ごみ焼却炉の数はダントツで世界一、
さらにその焼却量・ダイオキシン排出量は欧米諸国に比べて10倍以上なのだとか(゚∀゚;)

じゃあリサイクルだ!!というとそう簡単なものでもありません。
リサイクルするにも大量のエネルギーを消費するのです。
再生品をつくるよりも、再使用、リサイクルすべきごみを減らすという、
ごみゼロの社会づくりが課題なんですね。

・使い捨てのものは避ける
・再生品や繰り返し使えるもの、長く使えるものを買う
・必要なものしか買わない
などなど、私たちにできることはたくさんあります。
大事なのは一人一人の心がけですから、
意識して少しずつ取り組んでいきましょう♪
[もりかわ]
posted by エコマネーセンター at 21:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

スポーツの秋

121021.jpg
「○○の秋」の日記が続いていますが、「スポーツの秋」ももちろんはずせません。

写真の3人娘は、ひなさん、ゆかさん、はるなさん
先日陸上の大会出場のために名古屋へ来ていて、
宿に近かったエコマネーセンターに偶然おこしいただきました。

3人とも愛・地球博当時はまだ小学生だったので、直接行ったことはなかったそうですが
親戚からグッズをもらったり、万博後もテレビでモリゾー・キッコロを見たとのこと。

植樹への寄付もしていただいたので
せっかくならば記念にと日記にご登場いただきました!

3人の学校では雨水をためて打ち水に利用していたり、
マイ水筒の学生がいたり、クーラー温度の設定きちんとされていて、
人が不在の場合は自動で電源がきれる機器もあるとか。
逆に、名古屋でEXPOエコマネーを知って
街ぐるみでエコ活動が行われていることがすごい!と話してくれました。
こちらからすると、日本のトップレベルの大会に
しかも同じ学校から3人も出場 そちらの方がすごい!って思ったんですがね。

さすが陸上選手、
「てっぺん目指す!」など3人の力強いメッセージ付き葉っぱシールは
「どんぐり〜ずの樹」真ん中あたりの高くて届きにくいスペースにはってあります。

是非みなさんにそれをみつけていただいて
そのまわりに3人への応援の思いも一緒に込めて、緑いっぱいの樹にご協力いただけるとありがたいです。
きっと彼女らからの葉っぱからとてつもないエネルギーをわけてもらえますよ。
将来オリンピックの選手のシールの横に私の葉っぱが・・・・。ぜひそうなることを期待してます!
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 21:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

ごみ作品でもりあがって

121019-1.jpg
最近よくみかける光景で、平日なのに高校生が昼間から街中に。
最初はあれっ?と思ったのですが、どうやら文化祭の準備で何か作るためだったようです。
今日は今日で、明日からの名古屋まつりの話をされるお客さんが多かったですが、
この時期は各地でいろんなお祭りが開催されます。

さて、恒例のスタッフ[やすだ]さん作による「ごみで作ったシリーズ」
こちらも上の写真の「お祭り」バージョンから、最近
下の「ハロウィン」バージョンにかわりました。
121019-2.jpg
ちなみに「もぐらたたき」ではありません。
けっして棒でたたいいたり、糸をたらして釣ったりしないで下さいね。
私がオススメする見所は
遠目で見ると顔に見えたのに、近くへ寄ってみるとそこにはおばけ発見!ですかね(^∇^)

ところでハロウィンは本当はハロウィーンが正しい発音らしく、
もともとキリスト教の諸聖人の日「万聖節」(11月1日)の前夜に行われるお祭り、
つまり「All Hallowe’s Even(諸聖人の祝日の前夜)」が語源なんだとか。
当日ではなく、前日の祭りでもりあがるところはクリスマスイブと一緒ですね。

ごみ箱に捨ててしまった、後の祭り、手遅れというと強引ですが、そうなる前に目をつけて
[やすだ」さんが作った作品を御輿に、こちらもみなさんでもりあがっていただければと思います。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 20:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする