2013年02月28日

EXPOエコマネーセンター閉館

130228.jpg
こんにちは♪
2月の終わりになりましたが、まだ寒さが続きますね…。゚(*´□`)゚。
センター統括の「トシ」です。
アスナル金山のEXPOエコマネーセンターから、最後の日記になります。

さて、EXPOエコマネーセンター(アスナル金山)は、本日を持って閉館致しました。

EXPOエコマネーセンターは、愛・地球博閉幕後、2005年11月20日にアスナル金山に
移設オープンしてから7年3ヶ月程。オープン初日には約3,000人のエコ市民が詰め掛け、
入館待ちは最大3時間におよびました。まるで昨日の出来事のように覚えています。

EXPOエコマネー全体の成果(2013年1月31日現在)として、エコ市民人口:581,555人
総発行ポイント数:29,234,724pt、植樹寄付ポイント総数:7,968,909ptになりました。
環境配慮行動をして頂いたエコ市民のみなさんの成果ですd(*^v^*)b♪

EXPOエコマネーセンターは、エコマネー普及促進として愛知県内の多種多様なイベントに
出展してきました。「エコを知っているのではなく、エコをやっているへ」
エコ活動を知ってもらうことから、エコな行動のきっかけづくりの提案を+.゚(*´∀`)b゚+.゚

EXPOエコマネーセンター(アスナル金山)は閉館しましたが、EXPOエコマネー事業は
継続しております。
なお、近日中に名古屋市中心部に再開すべく、最終的な調整を行っており、
詳細が決定次第、下記の媒体にて案内いたしますので、宜しくお願い致します(*´∇`)ノ 

・各エコマネーセンター・サテライト・エコポイントセンター店頭
・交通エコポンリーダーなどの各ポイント端末機
・EXPOエコマネー公式HP http://eem.jp
・メールマガジン

このEXPOエコマネーセンター日記は、今後は、不定期更新していきますので、
引き続きEXPOエコマネーセンター日記をチェックして下さい。

日頃より格別のご愛顧を賜りありがとうございましたm(_ _)m
「トシ」
posted by エコマネーセンター at 21:23| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

感謝!!(告白&謝罪)

101118.jpg  130221.jpg

070522.jpg  080311.jpg

みなさん、こんにちは♪
EXPOエコマネーセンター(金山)閉館まで残りわずか!
日を追うごとに、センチメンタルになっていく『なかやま』です・・・・。

思えば、EXPOエコマネーセンターが愛・地球博終了後、
金山に移転してから足掛け8年、この場所で過ごしてきた間
様々な人に出会い、様々な経験をさせてもらいました。

センターを利用していただいた皆様には
ただ、ただ「感謝」の一言でございます。

そして、このEXPOエコマネーセンター日記をこの金山でしたためるのも、
これが最後になってしまいました・・・・・(悲)
これまで、いろんな日記を書いてきました。イベントの紹介、交換商品の紹介、
事業内容の変更のお知らせなどなど・・・・・。

個人的な日記も数しれずアップしてきました。
新婚旅行に行ったときの日記などはなんと!5日連続でアップするという
偉業を達成したりもしました。(本当は6日連続のはずでしたが、大人の事情で5日に・・・)

最後に「告白」します・・・。
EXPOエコマネーセンター日記において、空前絶後の人気キャラクター『ケロやま』ですが、
実は・・・ぼくが『なかやま』が正体だったのです!これまで皆様のことを欺きつづけたことを
あらためて、「謝罪」させていただきます。

それだけではありません!『ポチやま』も『ピヨやま』も全部、ぼくが正体だったのです!
みなさん、さぞかし驚いたことでしょうね・・・・えっ!全然、驚いてないって!?
そんなはずはないケロ・・・いや、ないピヨ・・・いや、ないワン・・・・・。

・・・・・とにかく、皆様にはこれまでたいへんご愛顧いただき、
本当に「感謝」しております。今まで、ぼくの自由気ままな、時には(ほとんど!?)
エコには関係ないような日記も読んでもらってありがとうございました!!
また、会える日まで!!!!!

091226.jpg
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 16:52| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

約2年間の思い出☆

130220 1.jpg
こんにちは☆ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
はやいもので今月もあと、8日となりましたね*
私が22年間生きていて、今年の2月が一番早くが過ぎ去っていく気がします(=´▽`=)
そして、はやいもので今日は私はエコマネーセンターでお仕事をする
最後の日となりました;(/_<)

私がここエコマネーセンターを知ることとなったのは
大学に入り、大学祭実行委員会に所属し金城祭を通じてでした(*^-^*)

エコマネーセンターでのアルバイトでは、
PowerPointを使ってセンター内に貼るビラを作ったり、環境のことを
勉強して、CO2の減らし方を皆さんに紹介したり・・・
そのおかげで、パソコンのたくさんの機能を学び、環境についても以前より
たくさんの知識を身に着けました!
又、イベントにもたくさん連れていって貰い、イベントの運営側のお仕事もたくさん
経験させていただきました*
普通のアルバイトをしていたら体験することのできなかったことばかりだったと
嬉しく感じております*(。・・。)

エコマネーセンターを通して出逢う人々はとても優しい方々ばかりで、
スタッフの方はもちろん、お客様や、ボランティアの方々、イベントを通じて関わる他の
職業の方々から、たくさんのことを教えていただきました!*
また、多くの方と出遭うことで人の輪を大きく広げることができました*
エコマネーセンターでアルバイトをした日々は私の中で忘れることの
出来ない貴重な体験と思い出です☆”ヾ(@^▽^@)ノ

4月から社会人になりますが、新しい職場でも人と人との出遭いを
大切に日々向上していけるように頑張っていきたいと思います*ヾ(。TωT)ノ

最後になりましたが、エコマネーセンターを通じて出会えた方々に感謝の気持ちで
いっぱいです。本当にありがとうございました☆・゚:*:
[おかだ]
posted by エコマネーセンター at 19:07| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

我が家の野菜スープ

130219.jpg
みなさんこんにちは!!
久々に登場する[なかむら]です(*・ω-q)

風が冷たく、まだまだ寒い日が続きますね。
こんな時、お家に帰って温かいスープが飲みたくなりませんか?
今日はそこで私の家の特性「野菜スープ」の紹介をしたいと思います♪♪

私の家では毎年寒くなると伯母が多種類の野菜を使ったスープを作ってくれるんです。
根野菜を中心に、にんじん・長芋・大根・玉ねぎ・ねぎ・小松菜・白菜・しいたけ
だしは普通の市販のものでとって、鶏肉も少し入れて、塩、醤油で味付けをします。
これでシンプルだけれど、とてもやさしい「野菜スープ」ができあがります(*´`ω´)/


EXPOエコマネーセンター(金山)がまもなく閉館となります。
2年前の東日本大震災の復興支援で
微力ながら「継続してできることは何だろう?」と考えた時に
私自身にとってはそれが「エコ」を意識した生活だと思わせてくれたのが
当センターの存在でした。

野菜スープと一緒でいろいろな素材
(来館者の方、ボランティアさん、スタッフのみんな、エコマネーに関わっている全ての人)
があってのエコマネーセンターだと私は思います
みんなでまた一緒に温かいセンターをつくれる日が来るのを心から願っています。
お世話になった方々、ありがとうございました(人´ω`).☆*
[なかむら]
posted by エコマネーセンター at 18:51| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

講座と交換会

130214.jpg
今度の日曜日にはEXPOエコマネーセンター(金山)最後の
「環境講座」と「物々交換会」が行われます。

そもそもこの企画が始まったのは2011年の6月頃。
この2つの企画がはじめるにあたり、もとになったものがあります。

1つは「ペイ・フォワードの日」企画。
「ペイ・フォワード」とは
「世界を変えるためにはどうすればいい?」という問いに
「いいことをされたら別の3人にいいことをする。
その3人がまた別の3人にいいことをすればいい」という、
「恩返し」ならぬ「恩送り」の概念を提示した物語(映画)がありまして、
その理念をベースに、センターではオープン1年目の頃
月1回のペースで様々な分野で活躍されている方を
順番にお招きし、講演などが行われていました。

もう1つが「ピンバッジの交換」
いろいろな世代のお客様にご利用いただいているEXPOエコマネーセンターですが
お買いものや電車を使う機会が少なく、EXPOエコマネーを実感しにくい子どもたちでも
参加しやすい企画ができないかと考えていたときに
お客様同士の中でピンバッジの交換会が行われていることをきき、
そこから発想した企画でした。

最後の講座と交換会ですが、ここでおしまいではなく、
私がお客様や歴代のスタッフの発想を参考にさせて頂いたように
次につながる場、とくにお客様同士であらたなつながり、になってほしいなと
個人的には思っております。ぜひたくさんの方のご参加おまちしておりますね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 21:39| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

商品の思い出

130211.jpg
EXPOエコマネーセンター(金山)の閉館が近づくにつれ、
よく“思い出”が頭をよぎるようになってきた勤務7年目の[リージェ]です。

ただいまキャンペーンを実施していますが
復活や新しく登場した商品にも、それぞれいろいろとエピソードを思いだしたりします。 

「地球市民村の本」は、
愛・地球博の同パビリオンで出展した30のNPO・NGOの活動をわかりやすく紹介した内容。
ある学校から教材に使いたいので大量に寄贈してくれないかと、問い合わせがありました。

「生分解性プラスチックの本」には
育苗ポットや植木鉢のごみは、付着した泥などが処理施設で負担となる
(だからポットごと土に埋められるこの素材として使える)という内容が印象に残ってますね。

蛍光管を再生してつくった
「丸タンブラー」「丸オールド」「サラダボール」のe-glassシリーズは
日本初のエコマーク認定グラス。気泡もあえて取り除かずデザインにいかされています。
音楽好きな私はこれで一度音を奏でたことがあります。ただ演奏家としては下手なので
そのときは「キーン」と澄んだ音でなく、「パリーン」という音になってしまいました。
みなさんも取扱にはご注意くださいませ! 

交通エコポンのマスコット「エコポンくん」がついた携帯電話クリーナーは
ご年配の方がよく交換していかれるのをみて、なんだか時代を感じますね。

交換商品にまつわる一番の思い出は「貯金箱」ですかね。
カウンターにおいてあった見本品に来館されたお子さんがお金をいれてしまい・・・
瞬間「あっ!」っと叫んだのをよくおぼえています。

思い出にということで「Thanksタンブラー」を交換されていく方も多くみえます。
皆様にそう思っていただけることに、感謝を重ねています。

[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 23:00| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

はじめまして♪

130118.jpg
みなさん、はじめまして(^^)/
先月からEXPOエコマネーセンター(金山)でお世話になっています、
大学2年の[おがわ]です♪
以前から働いている[なかむら]さんと友達でもあり、
同じく大学祭実行委員会に所属しています!!

大学祭実行委員会として、イベントのお手伝いをさせていただいたことが
きっかけで、こちらで働かせていただくことになりました☆よろしくお願いします(´∀`*)ノ

私の所属する大学祭実行委員会では、
ゴミを出さないゴミ箱ゼロ!の大学祭を行っており、
そしてEXPOエコマネーセンター(金山)にもご協力をいただき
大学祭を通して、エコを身近に感じてもらえるように活動もしています♪

エコといえば・・・最近は寒くて、ついつい部屋を温かくするために
暖房、こたつ、ストーブ等を使用しすぎていませんか?!
私は、なるべく使わないようにモコモコ靴下や
あったかいタイツを履いたり吸湿発熱ウェアやニットを着込んだり
暖房を使う際も20℃設定にして寒さをしのいで、エコを心がけています♪

みなさんもエコに心がけながら寒さをしのいでいただけたらと思います(´ω`*)♪
何かオススメの温かいエコグッズ等あったら教えてくださいね☆!
声かけてくれたら嬉しいです(^^)〜!
[おがわ]
posted by エコマネーセンター at 21:13| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

成人式

130105.jpg
みなさん、こんにちは。*・(★´Д`ノ
お正月はおいしい物ばかり食べる機会が多く体重に若干、焦り始める[なかむら] です(´;ω;`)


私は去年末に誕生日を迎え、今月14日に行われる成人式に出席する新成人です。
二十歳になったということで、行動に責任をもって気を引き締めていきたいと思います。

ということで、成人式のもともとの由来が気になり調べてみました。
元々「成人式の日」の由来は男子が成人となった証として行っていた
日本古来の儀式「元服(げんぷく)」が由来と言われているのだとか。

現在のような成人式は終戦後の昭和21年に青年達に明るい希望を持たせてやりたいと
「成年式」が行われたのが始まりともいわれているそうです。

成人式は日本独特の“伝統”、“文化”だということがわかります。
この日本の素晴らしい風習を私たち若者は未来へと“伝えていきたいです。

そして成人式や二次会では、小学校、中学校時代の友達や、担任の先生とも
会うことができるので、当時のことで話しが盛り上がると思うのでとても楽しみですヾ(。・ω・。) *:.。
ある成人式では、ペットボトルキャップの回収箱を設置して、
世界の子どもたちにポリオなどのワクチンを贈る「エコ成人式」が行われたそうです。
その時には1人で100個以上持ってきた新成人もおり、
約2時間半で計約3万5000個も集まったそうです。

このように私も自分から少しでもエコ活動や社会に役立つことを行動し、
発信できる成人になりたいと思います。
[なかむら]
posted by エコマネーセンター at 23:47| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

神戸旅行で見つけたエコ☆゛

130104.jpg
こんにちは☆
(*´ω`)っ【゚.+゚.+:。あけましておめでとうございます゚.+:。】
今年初日記の[おかだ]です*

皆さんお正月休みはどこかにお出かけになられましたか?
私は友達と初詣に行ったり、家族で鳥羽・志摩に1泊旅行にいきましたよ*
お年玉もちゃっかりいただきまして、充実した正月休みになりました☆゛

旅行といえば、去年の12月に友達と神戸旅行にも行ってきましたよ!
1日目は綺麗な晴天に恵まれまして、神戸タワーから、中華街、神戸ルミナリエなどを
散策してきました*
2日は北野異人館を散策して、神戸駅周辺でお買い物してきましたよ!

2日は朝、少し雨が降っていたりして不安だったのですが、昼間は曇りでなんとか雨も
降らずに無事に遊べましたよ!
ここでも、晴れ女の力を見せ付けてやりましたよ!笑

北野異人館にあるうろこの館でおみやげを散策していたら、
素敵なエコ商品を発見しました☆゛

天然素材でできている吸水性と速乾性が抜群の「布巾」で、
土に埋めると100%分解されて地球に還元されます。
柄も様々なかわいい柄がありましたし、うろこの館限定の柄も
ありました☆私も友達のお土産にと買ってきました!*

みなさんもこれからお出かけされることがあったら、
エコなおみやげ、是非探して見てくださいねー!☆
[おかだ]
posted by エコマネーセンター at 21:38| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

年の瀬

121231.jpg
こんにちは☆
今日は午後から、グッと冷え込んできましたね。
風邪が流行っているようですので、体調管理にはお気をつけくださいね♪

さて、年の瀬と言えば大掃除。
EXPOエコマネーセンター(金山)も大掃除で大忙しでした^^;

年の瀬迫る12月27〜31日の5日間、
今年で7年連続になる大掃除の助っ人、ボランティアの[すずき]さんに
手伝って頂きながらの大掃除となりました。
121231-2.jpg
[すずき]さんは、初日に5日間の掃除場所の計画を立て、
段取り良く掃除に取り掛かります。
大きな箱を移動させて、棚に雑巾がけをしたり、手の届かないところは
脚立に乗って梁の上場や、高所の窓拭き掃除をします。
プロの掃除屋さん如く、手早く掃除をしていきます。

また、31日の大晦日には、毎年大掃除に来て頂いているボランティアさんの
お手伝いもあり、今年の垢落としも無事終わりました。
これで新年を迎えられます。

明日1月1日〜3日の3日間限定で、先着30名様にポストカードプレゼントや、
各日先着5名様(全15袋)EXPOエコマネーセンター福袋(500P)が登場します。
福袋に何が入っているかは、お楽しみ!!
新年は、EXPOエコマネーセンターの新春特別企画でお待ち致しております。

なお、元旦の営業時間は11:00〜19:00、2日より通常時間営業となりますので
お間違えのないように。

今年も大変お世話になりました。
皆様にとって来る年が良い年になりますように願っております。

2013年もEXPOエコマネーセンターをよろしくお願い致しますm(_ _)m
[トシ]
posted by エコマネーセンター at 18:17| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

サンタさんって・・・・・・。

121226.jpg
みなさん、こんにちは♪
クリスマスにお正月、年末年始はビッグイベント連発で
何かと理由をつけては食べ過ぎ、飲みすぎてしまう『なかやま』です・・・・。

昨日はクリスマスでしたね!
みなさんのところにはサンタさんは来ましたか?
某有名ファーストフード店のフライドチキンは食べましたか?
クリスマスケーキは食べましたか?

我が家はというと・・・・・・なんと!
息子『ジンノスケ』のもとに、サンタさんがやってきて
これまた、某有名ヒーローの変身ベルトをプレゼントされました♪
息子は大喜び!とても、はしゃいでいたのが印象的でした♪

ところで、みなさんはサンタさんは本当にいると思いますか?
先日、同僚のAくんと【サンタは本当にいる or いない】で大論争になりました。
ぼくはもちろん『いる派』、Aくんは『いない派』でした・・・。

結局、論争に決着はつきませんでしたが、ぼくは信じたいです。
サンタさんは本当にいるって・・・・・・。
そして、もしぼくがまだ、サンタさんからプレゼントをもらえる権利があるのなら、
来年のクリスマスにお願いしたいものがあります。

それは『この日記を見てくれているみなさんの笑顔』です・・・・・・。

ぼく、『なかやま』の今年最後の日記いかがでしたか?
今年もみなさんには、大変お世話になりました。
そして来年もよろしくお願いいたします。
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 17:18| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

木曽へ行ってきました!

121029.jpg
すっかり冷え込む朝晩に、そろそろ山では紅葉の季節?と思い、
母とドライブがてら紅葉狩りへ出かけてみることに。

ただ紅葉には少し早く、まだ色づき始めたといった感じ。
でも場所によってはとてもきれいに黄色と赤のコントラストの木々が並び、本当に
“絵に描いたよう”という言葉がとても似合う美しさでした。

出かけたのは長野県の木曽エリア。
木曽川の上流にあたるこの地域は名古屋の水の水源でもあり、環境面でのつながりも
深い自然豊かな場所。
木材のブランド“木曽ヒノキ”の産地でもあり、山々には樹齢300年を超える天然の立派な
ヒノキの森が広がり、まさに森林浴には最適(^_^)いるだけで心も体もやすらぎます!

森の木々には人を元気にするさまざまな効果があることで知られています。

みなさんも「行楽の秋」ということで
紅葉狩りとともに出かけて体感してみてはいかがでしょうか?
でも早めに行かないと寒くなってちゃいますので気をつけて〜(^_^)/
[やまき]
posted by エコマネーセンター at 21:42| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

いのちをさがすバスツアー2

121006.jpg
こんにちは、今日は晴れてよかった!!
10月に入っても日中まだ暑い日があったり
最近わからない天候が続いているので、イベントの前日まで
天気予報とにらめっこばかりしています♪

さて、今日は尾張県民事務所主催の『親子で行こう!尾張の生き物調査隊
生物多様性いのちをさがすバスツアー』の第2回目で「アクア・トトぎふ」
「木曽川河川敷での水生生物調査」ツアーのお手伝いをして来ました。

午前は「アクア・トトぎふ」で長良川の源流から河口までに生息する魚や両生類、
世界の淡水魚を観察したり、アシカショーやバックヤードツアーに参加しました。
午後は、親子で木曽川の浅瀬に入って魚や生き物を採りました。
参加した親子の皆さんは、まるで学者になったかのように採った水生生物を真剣に
観察していたのが印象的でした。

私は以前、「イタセンパラを守ろう!!」というチラシを見たことがあり
いったいどんな魚かなと思っていました。
すると何と!!「アクアトト・ぎふ」にイタセンパラがいたのです。
じっくり観察してきたので少し説明させて頂きますと…

イタセンパラはコイ科の淡水魚(タナゴ)で全長約10センチ程になり、
川辺の池「ワンド」などに生息し、二枚貝に産卵するそうです。
木曽川下流で生息が確認されているそうですが、生息地の減少や外来魚の侵入などにより
絶滅の危機に瀕しており、国の特別天然記念物にも指定されているそうです。
国内希少野生動植物種に指定され、種の保存法、文化財保護法で捕獲や譲渡が
禁じられている魚ということがわかりました。

次世代にもイタセンパラが生息できる環境を、まさに今、
作っていかなければいけないんだなと思いました。

またこのようなイベントがありましたら、ぜひ参加して下さい。
生き物を観察するって本当に面白いですよ♪
[トシ]
posted by エコマネーセンター at 19:01| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

学園祭シーズン到来!!

120929.jpg
今年も秋の学園祭シーズンがやってきました。

今年の出張EXPOエコマネーセンターin学園祭のスタートは
岡崎市にある愛知産業大学三河高等学校です!

クイズラリーでEXPOエコマネーが発行されました。

高校の文化祭らしく、クラス単位での模擬店が開かれていて、
若さに溢れ、非常に盛り上がりがある文化祭となっていました。

モリゾー・キッコロも応援に駆けつけていて、
たくさんの生徒たちに囲まれていました(*´v`*)

今後、10月27日(土)に金城学院大学、
同じく10月27日(土)28日(日)には名古屋学院大学に出張予定となっています。
環境に関するゲームや展示が行われ、
それぞれエコマネーが発行される予定となっています。

お近くの方はぜひ足を運んでみてください(。uωu)
[とりい]
posted by エコマネーセンター at 18:32| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

愛車

120927.jpg
みなさんこんにちは。
最近は朝方が非常に冷え込みますね(汗)
寒い寒いと言ってるくせにまだ半袖短パンで寝ております[もりかわ]です(゚∀゚)

さてさて、みなさんは普段から自転車に乗っていますか??
私の場合、中学・高校のころと比べると乗る頻度は激減していますが、
やはりあるのと無いのとでは大違いです。
ちょっと近くまで出かけるとき、便利ですよね。
なにより車と比べると断然エコ☆

上の写真は長いことお世話になってる私の愛車です。
これは中学校に入学する際に買ってもらったもので、
なんと今年で11年目になりますΣ(;゚Д゚)
当初から私の雑な運転のせいで電柱にぶつかったり田んぼに落ちたり、
タイヤが溝にはまって転んだり・・・。
パッと見では全然キレイじゃん!と思うかもしれませんが、
実際に近くで見るとサビついて黒ずんで、年期入ってるなぁと感じます(-∀-`; )

新しいのが欲しいと思いつつも、まだ乗れる、まだ大丈夫と言っているうちに
11年経っていました。本当にタフな子です。
やはり1つのものを長く使っていると妙に愛着が湧きますね!
ここまできたら、動かなくなるまでとことん乗りますよ〜♪
さすがにもう危険な運転はしないので、きっとまだまだいけるはず!!
たまに油さしてあげるから、がんばれマイバイク(。・∀・)b

自転車は車よりも視界が広がるので、何気なく街を走っていても、
ささいな変化などに気づけて楽しいです。
暑い夏も終わりつつありますし、
みなさんも乗り慣れた自転車でサイクリングなんていかがですか??
[もりかわ]
posted by エコマネーセンター at 21:20| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

夏の思い出

120905-1.jpg
あっという間に9月・・・
夏休みも終わってしまいましたが、みなさん今年の夏はどんな思い出ができましたか?
私の夏の思い出は、浴衣で京都のお寺を散策するちょっと変わった日帰りバスツアー。
私は和装が大好きで、毎年夏は浴衣を着るのが楽しみだったのですが、
ここ数年着るチャンスを逃してしまい、久々の浴衣。
浴衣でお寺へ行くのはやはりいいものです。日本文化のよさを改めて実感しました!!

お寺は鈴虫寺の名前で親しまれている華厳寺へ行きました。
鈴虫、小さい頃は飼ったこともありましたが、本当に久々にその音色を聞きました。
お寺の書院へ入ると鈴虫の音色が響き渡り、それだけでもう涼しげ。
このお寺に鈴虫はなんと5000匹もいるそうです。
でもその鈴虫がこの素晴らしい音色を奏でるのはオスだけ。
しかも120日ほどの命の中の約20日ほどといわれています。
命の限り美しい音色を奏で、命を受け継いでいくんですね。

美しい音色が響く書院のまわりは
竹林や楓などの木々が美しく手入れされた風情溢れる回廊四季庭園が広がっています。
クーラー、暖房、電気機器の数々・・・
便利な生活と引き換えに“季節感”を愉しむことが本当に少なくなりました。

以前スイカのお話をさせていただきましたが、昔の人たちは日々移りゆく“季節”を肌で感じながら、
自然のものを上手に取り入れて毎日の生活を楽しんでいました。
そしてそれが“エコ”へとつながっていました。さあもう一度生活を見直してみませんか?

ちなみに、浴衣は汗をかきにくいといわれますが、それは帯で胸の一部を圧迫することによって上半身の汗が減ってるため。下半身の汗は若干増えますが、顔が汗で崩れてしまう事態は防げるのです。昔の人は良く考えたものですね!
[やまき]
posted by エコマネーセンター at 23:09| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

暑さの中の寒さ

120816.jpg
暑い日が相変わらず続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
僕は毎日外で滝のような汗をかいて大工仕事をしているため、
だんだん日に焼けて男らしくなってきました(A;´ 3`)
まぁ、大工仕事といっても、大学のサークルで使う物を作ってるだけですけど・・・・

作業を行っていると、当然のように暑い日ざしを浴びます。
そんな中でも、風が吹くと涼しいし、気分もスッキリ!
ありがたいことに、空気はまだそこまで熱くもなく、
ジメジメしているわけでもないので助かります。

そんなこんなで時間が過ぎて作業を終え、
構内に入ると今度は、エアコンの効きすぎた寒い空気が僕を迎えます。
でも、正直寒すぎて辛い辛い(´;д;`)
僕は元々エアコンが苦手な体質で、寒すぎるとお腹を壊して、
元気も極端に減少してしまうのです。
この時、汗をかいていてもいいから、外で動いている方が健康的だと、体で感じました。
熱中症とかは面倒ですけれど、ちゃんと水分も摂ってるんで、問題ないです。
これを機に、家では無駄にエアコンをつけないようにしようと思います。
みなさんも寒いと感じた時から、思い切ってエアコンなしにチャレンジしてみてはいかがでしょう。
[しろやま]
posted by エコマネーセンター at 21:10| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

♪夏野菜から元気を♪

120710A.jpg
じめじめとした梅雨が明けるといよいよ“夏”本番“!!
みなさん、毎日の睡眠と食事はしっかりとって、暑さに耐えれる体力を♪

旬の“夏野菜”も出揃ったようですので、元気をもらうことにしましょう!

私はこの季節になると頻繁に“トマトソース”を作ります。

オリーブオイル、ニンニク、トマトの水煮缶に塩コショウという、ごくシンプルな材料と、
短時間で出来上がってしまうというのも魅力で・・・(;´▽` そうそう、先日はこれに、ベランダの“バジル”の葉をちぎって入れてみました! 
出来上がった“トマトソース”は、すごい働き者♪

定番の“パスタ”料理はもちろんですが、我が家は、ナス、ズッキーニ、パプリカやオクラ・・・など
“夏野菜”を炒めて、“トマトソース”で調味して、自己流「ラタトゥイユ」の完成となりま〜す♪
また、“ミネストローネ”を作るのも“トマトソース”があれば、あとは、冷蔵庫の残り野菜で
立派に出来上がり!!
プレーンオムレツやハンバーグのソースにもOK♪
“万能選手”でしょう??
少し多めに作っては、いつも冷凍します。

安価で、特別な材料を必要としないで食卓を賑わせてくれる“優れもの”に
我が家の“家計”も、大いに助けられます(*゚ー゚)>

毎日いろいろな食材の“いのち”をいただいて、わたしたちは生きることができるので、
“料理”も“食事”も、“丁寧”をモットーにしていきたいなーと@(^-^)@  
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 16:43| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

アピタ大府店!

120708-2.jpg

いきなりですが、問題です!!

Q:家庭で使う1日の電気を単三乾電池で
まかなうとすると約何本必要でしょう?
@ 5本
A 50本
B 5000本

この問題は何かといいますと、
昨日に引き続き今日もアピタ大府店にて
EXPOエコマネーセンターが出張してきました。
そこで行われた環境クイズラリーの中の1問だったのです!

今回の出張EXPOエコマネーセンターは
『ユニーの環境展』と『大府市環境課の工作教室』と一緒のコーナーで行いました。
ユニーの環境展では、紙パックや空き缶などを再利用して作られた商品の紹介や
世界で1つだけのオリジナル風呂敷が作れる体験コーナーや
お店のバックヤードを回る『エコロお店探検隊』などが開催されました。

大府市環境課が行った工作教室は、
毛糸を使ってアクリルたわしを作るコーナーが開かれ、
小さなお子さんからご年配の方々までたくさんの人が参加していました。

ところで、最初に出した問題の答えはお分かりになりましたか?
正解はBの5000本でした!

イベントではこのようなクイズを用意してお待ちしておりますので
お近くのイベントにお邪魔させていただいた際にはぜひ足を運んでみてくださいね!
お待ちしております!!
[とりい]
posted by エコマネーセンター at 19:27| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

自宅の庭でハーブ園

120628.jpg
先日、日本アロマ環境協会のアドバイザーに加えて
NARD JAPANのアロマアドバイザーに合格した【やまき】です。
これからはアロマセラピスト試験に向けて腕を磨く予定!
ますます香りマニアになりそうです(^=^)

さて、何度かこのブログでも家でプチハーブ園をしているお話しをしましたが、
本日朝やっと忘れず写真を撮ってこれたので、今日こそ自宅のプチハーブ園の
お話をしたいと思います(笑)
引っ越す前までは、屋内で鉢植えで育てていたハーブですが、引っ越してプチ庭が
あったのを機に耕して植え替えたり、新たに苗を買ったりしてハーブ園を作ってみました。
お水をあげるたびにふわっと香るハーブのいい香り・・・
とれたてのハーブで作るご飯・・・ハーブがある生活は幸せです♪

今自宅のハーブ園には
ラベンダー・へーゼルナッツゼラニウム・オレンジミント・パイナップルミント・アップルミント・
パイナップルセージ・セージ・カモミール各種・ローズマリー各種・レモンバーベナ・
レモングラス・バジルが植えてあります。
他にもトマトやオリーブも植えてますよ〜!

毎日の成長が楽しみだけど、無農薬栽培は虫との闘い!!
美味しいものは彼らもよく知っていますので、必死の攻防・・・
ちなみにもう知ってる方もいるかもしれませんが、アブラムシは牛乳を薄めたものを
吹きかけると退治できるんですよ!

EXPOエコマネーセンターでは15pでポケットプランターに引き換えが出来ますが、
この中にハーブもいくつかございます(品切れのこともありますのであしからずご了承下さい)
ぜひ皆さんもハーブとともに香り溢れる生活はいかがですか?
[やまき]
posted by エコマネーセンター at 17:50| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

