2012年12月11日

12月は●●月間

121211.jpg
12月は大きく2つの「環境」に関する推進・啓発月間になっています。

1つは「地球温暖化防止月間
もう1つが「大気汚染防止推進月間」です。

実は12月は都市において大気汚染物質濃度が一年のうちで一番高くなる
傾向があるんだそうです。

その仕組みは・・・
普通は高い所ほど気温が下がります。
そして温度が低くなると空気が重くなって下がっていき、
逆に温度が高めの軽い空気は上へとあがり、「対流」がうまれます。
「熱気球」を思い浮かべるとわかりやすいですよね。

ところが冬場は
夜晴れて風が弱かったりすると、地面から熱がどんどん放射されてしまい、
地面に近いところの空気も冷やされて、上空の空気よりもそちらの方が温度が低いという
逆転現象がおこり、空気の「対流」もとまってしまいます。

そこへ師走で自動車の交通量:排気ガスが増えたり、暖房器具を使ったりで、
さらに濃度があがってしまうというわけです。

ということで、12月も電車やバス、自転車の利用を。運転するならエコドライブを!ですが
「コタツ」も地球温暖化防止のためには布団をあけっぱなしはいけません。
またみなさんの足で大気汚染したので布団を開放して
濃度をさげてなんてことにならないように気をつけてくださいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 20:44| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

COP18

121203.jpg
今、カタールの首都ドーハで、世界の温室効果ガス削減について話し合う
重要な18回目の国際会議「COP18」が行われているのをご存知ですか?

世界で最初にこうした動きがあったのは1992年。
「気候変動枠組条約」ができ、みんなで削減頑張りましょうとなったものの内容が曖昧だったので
1997年に具体的に主に先進国がどうやって減らしていくか、規制案がまとまります。
これが会議が行われた場所をとって「京都議定書」といわれるものです。

これで1990年を基準年として、日本の場合だったらマイナス6%、
2008年から2012年の間に減らすという約束をしました。
結果は不況や原発停止の影響などで上がり下がりはあったものの
(平均で出すので)6%は達成できそうだという状態なのだそうです。
ただしここには、森林が吸収した分や海外から買った排出枠も反映されているので
実際はこの取り組みをしたから減らせたという根拠は薄いという見方もあるようで。

ヨーロッパの方でも、例えばドイツでは東ドイツ時代の古い石炭火力発電所を新しくしたり
再生可能エネルギーを進めていく中で、こちらも大きく達成の数字が出ています。

ところが世界全体では爆発的に増えていて、そこには途中で議定書を離脱したアメリカだけでなく、
中国など途上国の排出の伸びが予想以上だったことも影響しています。

1度2009年にコペンハーゲンでの「COP15」で2013年以降の枠組みを決めなきゃねと
各国首脳もかけつけ非常に大きく盛り上がったのですが、このときは結局まとまらずに失敗。
その後いろいろあって、去年の「COP17」で
2015年までにアメリカや中国含めた全部の国が参加した枠組みを決めて、
2020年からそれをはじめましょう、具体的な目標はまた今度にとなんとか決まった段階でした。

そして今回の「COP18」では明日から閣僚級会議が始まります。
まだそれほど大きくマスコミもとりあげていませんが
これからにとって本当に大きな会議です。
今年もアメリカの大型ハリケーンなど異常気象と思われることが世界各地でありました。
7日まで開催予定(延期がよくある会議)ですので、
その行方をちょっと意識してニュースなどに目を通してみてくださいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 21:40| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

ここは、白鳥の湖♪

121121.jpg
新潟県阿賀野市の“瓢湖”♪
10月初旬ごろになると、4,000キロの彼方シベリアから“冬の使者”が
舞い降りることで知られている人口湖。

毎年、5000〜6000羽の“白鳥たち”が訪れて、3月まで“越冬”しているそうですが、
その光景を想像しただけでも感動ものです♪

昭和25年に初めてこの地に飛来し、その後
野生の白鳥の餌付けに成功したのも“瓢湖”が全国ではじめてだったそうです。
野生の白鳥が人に慣れて、人が与える餌を喜んで食べることは珍しく、
世界でも有名になったとか♪

“白鳥たち”は、日中は周辺の“田んぼ”で餌をとり、夜には湖で“羽”を休めて
いるそうですよ。
人々は、“白鳥たち”が安心して暮らせる“瓢湖”周辺の環境を守ることが
人間にも大切なことと考えているんですね。
まさに、人々の努力によって、大切な“生態系”が保たれているといっても
過言ではありませんねo(^-^)o

日本全国にも、このような越冬地は数々ありますが、どこも周辺に住む人々によって
“渡り鳥たち”の環境は、手厚く守られているんですね♪

素晴らしい光景を見に、機会があれば、訪れてみたいなぁ・・・d(⌒o⌒)b
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 22:07| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

「エコ」 × 「あいち」

121108.jpg
今日11月8日は“いい歯の日”。
というわけで、歯を出して笑顔でこんにちは!
先日「あいちESDフェスタ2012」に参加させていただいた[かえりやま]です。

みなさん、この『ESD』って、どういう意味かご存知ですか?
英語では、Education for Sustainable Development
日本語に直すと、「持続可能な開発のための教育」となります。

以前ロンドンオリンピックについて日記で取り上げたときにも
この「Sustainable=持続可能な、その場限りで終わらせない」という言葉を紹介しました。
一過性の大会にするのではなく、次世代のことを考えた会場の建設などが
行われていたと。

経済発展や豊かな生活はもちろん大切ですが、
自然環境を無視した開発はちょっと横暴ですよね。
生活を豊かにしていくのと同時に、環境保全もつねに頭に入れて生活していこう。
こういった地球的な視野をもつ市民を、どうやって育成していくか。
それを世界全体の課題として。

だから、2014年に愛知・名古屋で開催される「ESDユネスコ会議」は
とっても大事なイベントだということが分かりますね。

開催まであと2年!これから「ESD」という言葉を聞く機会も増えると思います。
みんなで一体となって、地球のために、未来のために、
このイベントとともにとりくんでいきましょう!
 [かえりやま]
posted by エコマネーセンター at 21:12| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

レンタルビジネス

121024.jpg
私リージェ、最近ミキサーを見に家電製品店に行ったんですが、
「果たしてこのミキサー、いったい何回使われるのだろう?」
なんて思っているうちに、とりあげてみたくなったのが「レンタルビジネス」
エコな意味でも注目しています。

「レンタカー」もそのひとつ。
大型集客施設、例えば遊園地やアウトレットパークにたくさんの友達と行くのに
環境的に一番いいのは公共交通を使ってですが、
大勢が乗れる車をかりて皆で集まって少ない台数で行く。
レンタカー屋はもちろんですが、集客施設側も効率よい駐車場運営など経営的メリットが。
実際こうした場合、その施設で使える割引券を出しますというレンタカー屋もあるみたいですね。

「うちの屋根貸します。」
太陽光発電やりたいけど家の構造上できないご家庭は利用しませんか?なんてのも
既に始まっているこれからのビジネス。
自分で太陽光パネルの購入は難しいが、逆に場所貸しで収入をという家庭や企業があるようで。

「地域活性化にからんだレンタル」で
地域の商工会の人などが厳選したその町らしい仕事道具を「○○町セット」として一般の人に
レンタルで使ってもらい、町に関心をもってもらうきっかけにというのはどうなんでしょう。

例えば瀬戸なら、ろくろとミニ焼き釜を貸しますとか、
豊橋なら筆作りしてみませんか、材料は購入になりますが、道具はレンタルできますなど。
守口漬けに自宅でチャレンジ、つくるためのマニュアル送ります、桶などレンタルできます。
マニュアルに材料購入のための地元のお店や農家のPRをつけて・・・。

みなさんもこんなのが「レンタル」になったらいいのにと考えてみてはいかがでしょう。
そこに「エコ」や「ビジネス」のヒントがあるかもしれませんよ。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 22:48| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

落ち葉☆

121018.jpg.jpg
だんだんと山も色づき、早いところでは紅葉も楽しめるように
なってきましたね(・∀・)/
みなさんはどこかに紅葉を見に行かれますか?
私はいつも岐阜の養老の滝に行っているのですが、
今年は愛知の香嵐渓にぜひ行ってみたいと思ってます。

今日は落ち葉を使ったしおりの造り方について紹介します。

1.採集した落ち葉を霧吹きなどで湿らせます。
2.本などの間に3日間、挟んでしっかり乾燥させます。
3.ラミネーターフィルムに挟みます 。
4.ラミネーターフィルムに熱を当てて固定させ出来上がりです。 *ラミネート専用の機械でもアイロンでもラミネート加工ができますよ!
穴を開けて紐を通してストラップにしてもかわいいですね(^^)♪

ぜひイチョウやモミジなどたくさん拾って造ってみて下さい! 
[はやざき]
posted by エコマネーセンター at 20:50| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

旬を楽しもう!

121009.jpg
朝晩ふっと冷え込むようになり、季節は着々と進んでいるなと体感する今日この頃・・・

秋といえば食欲の秋ですね!
ということで今日は“旬の食材”を通して自然環境について考えてみたいと思います。

皆さん、「旬の食材」と聞いてすぐに思い浮かびますか?
以前は当たり前に食べていた“旬の食材”
しかし、70年代頃から魚介類の乱獲や地球温暖化による異常気象、冷凍技術の発達やハウスなどの栽培技術の進歩、そして輸送手段の高速化などで、食材が一年中市場に溢れるようになりました。
旬でない野菜や果物には、生長を早める薬や必要以上に強い殺虫剤が使われていたり。
魚介類も、成長を早めたり、養殖されるなどして、自然の状態ではないものが増えています。
その点、旬の季節にとれる野菜や天然の魚などは、自然のリズムに合った無理のない生長をしているため、農薬などの薬品や人口肥料などの使用量や回数も少なく、 栄養素もたくさん含まれています。 
 
秋が旬の食べ物には、
■野菜類・・・レンコン 里芋 さつまいも きのこ 松茸 にんじん  
■果実類・・・梨 柿 ぶどう いちじく くり ぎんなん くるみ ざくろ  
■魚介類・・・さんま サバ 鮭 いわし かれい かつお            などがあります。

旬の食べ物を食べることは、季節を感じ生きること、自然と共存して生きていくことであり、私たちの体にパワーを与えてくれます。ぜひ旬のものをたくさん食べてみてはいかがでしょうか?
でも食べすぎには気をつけましょう!!
[やまき]
posted by エコマネーセンター at 21:24| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

ビオトープ

120622.jpg

こんにちはヾ(。・∀・。)ノ
みなさん、「ビオトープ」のことはご存知ですか?
今日は「ビオトープ」について紹介したいと思います♪

ビオトープとは→BIO(生物)−TOPE(場所)
人の手で作られた野生生物の生息空間のことです。
人工的に形作られた河川などの形態をより自然に近い形に戻し、
それによって多様な自然の生物を復活させるとともに、
本来の自然が持っていた浄化・修復能力を利用したものです。

私の通っていた中学校は都心にあり、あまり自然が近くになかったのですが
校舎裏にビオトープがあり、小さな空間でしたが、
たくさんの生き物が集まる世界がありました。

理科の授業などで植物や微生物の観察をしたり、
花の種を植えてビオトープを活性化したりしていました。
夏になると小さな池でメダカがいたり、おたまじゃくしがカエルになったり
ひとつながりの生態系や食物連鎖を維持していることを学びました。
とても感動したことを今でも覚えてます(*´ω`) +。゚

皆さんも「ビオトープ」作ってみてはいかがでしょうか??
最近ではマンションのベランダに睡蓮鉢やプランターを使って自分で作る
ベランダビオトープも流行ってるみたいですよ((´∀`*)) 。

今、環境破壊が深刻化しているからこそ、ビオトープという方法で自然を増やしていく
活動はとてもいいチャンスだと思います。
[なかむら]
posted by エコマネーセンター at 19:16| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

ペットの暑さ対策☆

120429.jpg
最近暑くなってきましたね。(><)
みなさんはGWはどこかにお出かけされますか?
ペットを飼ってみえる方は夏の外出がとても大変だと思います。
今日はペットの暑さ対策について紹介しますね!

エアコンをつけっぱなしという方もみえると思いますが、
それではエコにはなりませんよね。
それよりも、直接ひんやりするアルミシートや石、冷蔵庫で
凍らせておくアイスノンのほうが、直接体温が下がるため
喜ぶようです。直接肌に触れるのも いやがったとしても、
結局暑くて仕方がないと、そばに寄っていくようですよ。

ゲージなどを、日光にあたるところにおかないことはもちろん、
家の中で放し飼いできるのなら、自分で勝手に涼しい場所を探しますが、
入れておかな ければならない時にはできるだけ北側の廊下など、
少しでも風の動きがある場所に設置するといいですね。

エアコンつけっぱなしにせずとも、ちょっとした工夫で
ずいぶん変わるもんです☆
水分が切れないように、飲み水をたっぷり
用意してあげることも大事ですよ。(^〇^)

それではお体に気をつけてよい休日をお過ごしくださいね!
[はやざき]
posted by エコマネーセンター at 18:56| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

真似してみよっと☆

120210.jpg

お正月に実家に泊まったときのことです。
久しぶりのお泊りに、深夜までこたつにもぐり、テレビをかかえ夜更かしをして、
さて、お布団に入ってみると・・・
ビックリ!!う〜ん、あったか〜い!!ではありませんか。

そうなんです。
父が湯たんぽをそっとお布団の中に入れておいてくれたのです。

翌朝、父に尋ねてみると・・・
ペットボトルに熱湯を注いでしっかりキャップを閉めて、履き古した靴下の中に入れただけの
お手製湯たんぽ、毎晩寝る前にちゃんとお布団の中に入れいてるのだそうで・・・
先日、その話をお手伝いいただいているボランティアさんにしてみると、
偶然にもその方も同じようにやってみえました。
「いろんな湯たんぽをつかったけど、やっぱりこれが一番よ!
冷めてしまったペットボトルのお水もちゃんと植木に使えるしね。」とお墨付きをいただきました。

やあ、父の暖かい心遣いと、シンプルではありますがこのエコな湯たんぽに感謝です。
ありがとう、父さん。ありがとう、湯たんぽさん。
そうだ、今日は我が娘の誕生日!
今晩そっと、娘のお布団の中に・・・真似してみるね☆


立春からはや1週間、とはいえ今朝もしっかり冷え込んでいました。
朝のお掃除終えた後の手の冷たかったこと、痛いくらいでした。
みなさんもいろいろな工夫をして暖かくしてお過ごし下さいね☆

[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 19:42| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

歯磨き粉

120120.jpg
皆さんは、歯磨き粉が少なくなった時
どのようにして歯ブラシの上に出しますか?

折り曲げて絞りますか?
半分にして絞りますか?
捻って絞り出しますか?

そんなに力を入れて頑張らなくても、もっと手軽に残った歯磨き粉は出せるんです。

やり方も簡単、まずはチューブを指で本体を押して膨らませて空気を入れます。
そして蓋と反対の尻尾の方を持って、ブラブラ振り子のように振ります。
すると尻尾の方に溜まっていた歯磨き粉が遠心力で蓋のほうに集まるのです。

そして、蓋を開けて空気を押し出すと見事に歯ブラシの上に出てきます!


この方法は、普通の細長チューブの歯磨き粉の形ならできるはずなので、
思い出した時にでもお試し下さい。
[しろやま]
posted by エコマネーセンター at 21:30| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

大根の栄養とエコレシピ

11.12.03.jpg
いよいよ本格的に寒くなってきましたね(><)。おでんが
おいしい季節になってきました。おでんと言ったら何が好きですか?
私は大根が一番すきです。だしが染みてる大根が\(・‐・)
名古屋の方はやっぱり味噌味なんですかね〜☆
今日は、大根の栄養とエコレシピについて書きます!

大根の旬は冬ですよね。消化を促進して、胸やけや胃酸過多、
胃もたれ、二日酔いなどに効果があります。またビタミンCも多いですよ。
また、葉の部分は緑黄色野菜の仲間で、カロチン・ビタミンC・カルシウム
などが豊富に含まれています。葉を毎日食べることで、ニキビや吹き出物を
治し、みずみずしい肌にする作用があります。

そしてそんな大根の葉を使って簡単なふりかけを作ってみませんか♪

材料(2人分)
大根の葉 120g
削り節 1/2パック(2g)
ごま油
しょうゆ

砂糖

作り方
1、大根の葉は幅5mmに切る。
2、フライパンにごま油大さじ1を熱し、大根の葉を入れて中火で炒める。
しんなりとしたら、削り節を加えてさっと炒め合わせ、しょうゆ、酒各大さじ1、
砂糖小さじ1を加えて汁けがなくなるまで炒める。ご飯などにかけていただく。
[はやざき]
posted by エコマネーセンター at 19:25| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

環境カレンダーから

111031.jpg
もう10月もおわり。
いつもなら、お客さんから「木のにおいがする」という言葉が度々きかれる
EXPOエコマネーセンター(金山)ですが、今日はちょっと違って
「だしのにおいがする」の連発!
センターの近くにできたおそばやさんのせいだと思いますが、
メジャーな食べ物としては唯一そばが苦手な私[リージェ]にとっては
家族で1人だけずっと年越しそばならぬ年越しうどんで育ってきた思い出があるので
なおのこと「年末」を意識してしまいました。

さて明日から「環境カレンダー2012」の交換が始まりますが、
今回から「ベジタブルインクで印刷」という表現になっています。
例年のカレンダーなら「大豆インク」という表現でしたが・・・、ここにはこんな話しがあります。

「大豆インク」は、ご想像のとおり大豆油からつくられた
オイルショックを契機に開発された非石油系のインキで
生分解されやすく、リサイクルしたときの紙の白色度が高い、
伸びやすく少ない量で印刷ができるなど環境にやさしいメリットがあります。

これまではアメリカの大豆協会がその目印「ソイシール(=大豆油インキマーク)」というかたちで商標権をもっていましたが、食糧不足や本来食用である大豆と大豆油を工業用に使うのは・・・といった声が高まってきたこと、石油系燃料の代替としてバイオ燃料の需要が拡大し大豆等の価格が高騰したことなどが影響し,インキ原料としては使いにくくなり、アメリカ大豆協会も「当初の目的は十分に達成した」と商標権の更新を止めたため、今年の4月からはこの目印は使えなくなりました。

その一方で、各種の植物油、例えば椰子やパーム、米ぬかの油や、これらを主とした廃食用油をリサイクルした再生油などをインキ原材料の対象とする動きが活発化。そうした背景もあって、今回から日本の印刷インキ工業連合会が定めた「植物油インキ(ベジタブルオイルインキマーク)」にかわったのです。

カレンダーのにおいをかいでみたら「椰子」の実のにおいがした、なんてことはありませんが
いろんな「環境」を考えさせてくれるカレンダーです。ぜひ交換くださいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 22:46| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

えっ、ユリカが・・・?

111019.jpg

またまたお客さまからすてきな宝石箱をいただきました。
ステキでしょ☆

ところで何でできていると思いますか?
使い切ったユリカカードや、テレホンカードなんですよ。
板状になったカードの跳ね返りを巧みに利用した作品です。
貼り付け縫い合わせる布によって、可愛くもちょっとお洒落にもなるんですね。

旅行なんかに出かけると、温泉やお風呂に入るとき、
女性の方は身につけているアクセサリーなんかはずした後、置き場に困ってしまいますよね。
そんな時にバッチリなんですよ。
コンパクトですからバッグの中にちょっと潜ませておけるんですよね。

カード類がこんなステキに変身できるなら、プレゼントにもいいですよね♪
思わず、今となるともう懐かしいユリカカード、どこかに無かったっけ、と探してしまいました。

【ごとう】さん、ありがとうございました。大切に使わせていただきます。
そうそう、 【ごとう】さんの折り紙のハロウィンの作品をいつものカウンターに
飾らせていただいてます。
みなさん、こちらは是非ご来館していただいてのお楽しみにということで・・・
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 19:23| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

金城でエコマネー講習!

110817.jpg

お久しぶりです!(・∀・)最近本当に暑いですね☆
どれだけ水分補給しても喉がすぐにかわいちゃいます。

先日、わたしの通っている金城学院大学で学祭委員のメンバーに
エコマネーについての説明会を行いました。

大学祭の子ども企画でEXPOエコマネーを発行する予定なのですが
まずは私達がエコに関する活動をやってみようということで
エコマネーのしくみについて話してからみんなに
カーフリー宣言とエコドライブ宣言をしてもらいました。

みなさんはエコドライブしていますか?
1、アクセルは優しく踏む
2、エアコンを使用しない
3、スピードのムラを少なく
4、アイドリングストップ
など心がけることはたくさんあります。

わたしは免許はもっていますがあまり車に乗ることがないので
乗るときは意識したいと思います。
コツコツエコ(^〇^)ゝ♪
[はやざき]

posted by エコマネーセンター at 21:10| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

ジュース瓶で

110814.jpg
昔はよく飲んだ瓶のジュース、
しかし今ではペットボトルや缶でしか、街中では見かけなくなりました。

ですが、私しろやまは近所の雑貨屋で見つけました!瓶のジュース販売機を!!
試しに一本買って飲んでみましたが、やっぱり美味しかったです。
蓋はその場で取り、瓶は返す。このやり方は、どこか懐かしさも感じました。

このジュースの瓶、昔はちょっとした工夫をして、生活に使っていたそうです。

ジュースの瓶はペットボトルみたいな形で、真ん中にくびれがあります。
ここに電線を巻きつけ、両側から引いて、
擦ったところが焦げ臭くなってきたところで水を瓶にかけると、
見事にその部分がパックリ割れて、中から桃太郎が!・・・・・出ません。

そうして割った上の部分は“風鈴”に、
下の部分は“コップ”に、なかには、そのまま蝋燭として使うこともあり、
しかも分厚いガラスなので、丈夫で割れにくいと言う事もあり、
当時は重宝されていたそうです。
もちろん割れ口はヤスリをかけたりした上でですが。

ちなみに電線のかわりに灯油を浸したタコ糸をビンに巻きつけ火をつけ、
十分熱したところで、
水で一気に冷やして切断という方法もあるようです。

今のガラス瓶がこれに適しているかはわかりませんが、
挑戦したいということなら、くれぐれも気をつけてくださいね。

皆様も、何か使い終わった物で形を変えてみると、意外なものに変身するかも・・・
[しろやま]

posted by エコマネーセンター at 20:06| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

詰め込み過ぎ注意

110801.jpg
またまた、台風が接近しております。
と言っても、本州からはそれつつあるんですがね(6 ̄  ̄)
なんて油断していると、大ケガの元ですよ。
毎回書いてますが、「備えあれば愁いなし」ですよん♪

その備えについてなんですが、「お買い物のついでに」と買い貯めしていませんか?
そしてその中身は、冷凍・冷蔵品がほとんどではないですか?

まず、どんな災害時でも、停電がつきもの。
そうなると、冷凍・冷蔵庫は役に立たちませんので、
缶やレトルトなど、常温や日の当たらない所で保存の効く物で備えをして下さい。

そしてもう一つ、買い貯めの結果、冷蔵・冷凍庫がいっぱいいっぱいになっていませんか。

EXPOエコマネーセンター(金山)へみえるお客様には、
「冷蔵庫をやめて、毎日買い物に出ることにした。」という方もおられました。
この方は特別でしょうが、
せめて詰め込み過ぎをやめて、冷温調節を強から中にすることだけでも、
かなりの節電になるそうです\( ̄O ̄)

備えの面からも、節電の面からも、冷蔵庫の中を見直してみてはいかがですか。
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 21:19| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

自動販売機

110717.jpg
自動販売機、今や日本中に設置されている便利な機械。
ですが、1990年代中頃にあった物は消費電力が高すぎて、赤字が出ることもしばしばでした。

そこで企業も省エネを考えて、飲料を部分的に冷やしたり、断熱材を使用したりなど様々な
企業努力をしてきまして、最も効率よく省エネができる「ノンフロンヒートポンプ」を開発したのです。

従来の自動販売機は、冷たい飲料と暖かい飲料を別々で温度調節していて、
特に暖かい飲料を加温する機能が電力消費の六割ほどを占めていました。
この加温機能と冷却機能を一つにまとめたのがヒートポンプサイクル。
これを採用した結果、1997年から2006年の10年で、電力消費が4分の1に減少しました。
完全ノンフロン化も実現し、オゾン層破壊防止にもつなげいていった飲料自動販売機。

名古屋市リサイクル推進センターなどに設置されている
「EXPOエコマネー募金自動販売機」にも、この技術が採用されています。

今も、地震の影響で節電が必要なので、これからの自動販売機の省エネに期待したいです。
[しろやま]
posted by エコマネーセンター at 19:53| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

ちょっとのぞいて見て

110713.jpg
全国梅雨が明けて、洗濯物や布団を干すのに、空を見上げて「今日は大丈夫か?」なんて
悩む事が少なくなったと思います。
そのかわり、「今日も暑くなりそうだなぁ〜」と太陽を睨み返す事が多くなりそうですね。

蒸し暑さから開放されはしたものの、節電、「エネルギーダイエット」は順調に行えていますでしょうか?

エアコンや扇風機の節電については、いろいろな所で言われていますが、
「これ以上やったら倒れるぅ〜」という方もちらほら。

そこで、エアコンや扇風機以外での節電を1つ紹介します。

それは、電子レンジです。
ちょっと中をのぞいて見て下さい。
汚れがこびり付いたりしていませんか?
その汚れを落とすだけで、かなりの節電になるんですよん♪

「とっくにやっています」という方もあるかとは思いますが、
こまめに掃除するのがポイントです。
よく使う物だけに、意外と忘れがちなんですよ。
1度のぞいて見て、お試し下さいな\( ̄O ̄)
[さかいり]

posted by エコマネーセンター at 20:00| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

準備はお済?

110630.jpg

今回「台風」は接近中ではありませんが、朝から30度を越す暑さとなっております。
前回私は、夏バテ気味だとお伝えいたしましたが、
この猛暑続きで皆さんはどうお過ごしでしょうか?
熱中症などにはなっていませんか?

こんな状態で夏本番を迎えたらどうなってしまうんだろう・・・
と前回もいいましたが、真夏の準備はお済でしょうか?

節電とはいえ、エアコンや扇風機を付けずに病気になったり、倒れたんではこまりますよね。
そのエアコンや扇風機、夏本番に向けて準備はOKですか?
EXPOエコマネーセンター(金山)では準備が整いました。

店頭では、「モリゾー・キッコロ夏休み風鈴」が扇風機の風ではありますが、
【涼】を感じさせる音色を奏でていますし、エアコンのフィルターもお掃除完了\( ̄O ̄)
写真はその時の様子です。

「とっくに済んでます」という方もあるかとは思いますが、
意外と忘れがちなのが扇風機の羽の掃除なんですよ。
これをするとしないとでは、運転効率に違いが出るんですよん♪
皆さん、お体に気を付けて節電に努めて下さいね<(_ _)>
[さかいり]

posted by エコマネーセンター at 19:50| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

