2011年12月28日

師走人、今年は

111228.jpg
今日からEXPOエコマネーセンター(金山)も本格的に大掃除をはじめました。
ボランティアさんにも手伝っていただきながら・・・。

と、ここでピンときた方は
EXPOエコマネー日記を長年ごらんいただいている方ですね。

年末のボランティアさんといえば・・・・
そう、「すずき」さんです。

ついに6年目、6回目の日記登場です!

と、いきたかったのですが・・・
今年も昨日からボランティアに来ていただいているのですが・・・
まるで夜中寝たあとにそっと現れるサンタクロースのように
今年はその姿をおさえることができず・・・・

ではなく、今日写真撮るのを忘れてしまいました。
ということであらてめて翌日に撮った写真がこちら↓
111228-2.jpg

「すずきさん? どなた?」という方は、詳しくはこちらをごらんくださいませ。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 22:18| ボランティアさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

あ・つ・いわよ☆

110714.jpg
やってくれましたね、なでしこジャパン!!
早朝からテレビの前で熱く熱くなってた方もみえるでしょうね。
女子サッカーも熱いですが、今日ご紹介するこの方もあ・つ・いですよ!

ゴルフ場のキャディーさんをお仕事にされ、常日頃から体力づくりに励んでみえる
元気印のボランティア【すずき】さんです。

ご趣味の一つは、バイク、
ここ2年半で地球1周分約4万キロ、主に岐阜、長野、三重あたりを走ってみえるそうですが
時に、鳥取砂丘まで往復800キロを一日で制覇!
バイク好きのうちのスタッフも目を丸くして驚いておりました。すごいでしょう☆

幼い頃、夏になると、自転車で通った愛知青少年公園
お住まいが万博会場近くだったので、ご家族全員がパスポートを持って、
「ちょっと夕飯食べに万博に行こうか」なんて具合だったそうです。
市民ボランティアで会場のゴミ分別のお手伝いもされ、
細かな分別にお客さまの苦情を聞きながらも根気よくご指導いただいたそうです。
そして、引き続きここEXPOエコマネーセンターにもボランティアに来ていただいています。

そもそも若いころからバイクには興味があったそうですが、
お子さん4人にお孫さんも加え大家族揃ってのツーリングが夢とか・・

「実は4年連続でどまつりにも参加して、おもっきり踊ってたんだよ。」
と、内緒で教えていただきました。

この日はバイクはバイクでも『GREENサポーターズ特別交換商品のフォールディングサイクル
に乗っていただきました。さすがですね、かっこいい!!
こちらの商品の交換もいよいよ明日までとなりました。
ご希望の方はお急ぎくださいね。
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 18:12| ボランティアさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

いつも笑顔の

110414.jpg
今日は、いつも穏やかな笑顔でお客さまをお迎えていただいてます、
ボランティアの【ながみね】さんをご紹介させていただきます。

お仕事上で、外国の方々と会話ができるほどの英語を嗜まれておられ、
愛・地球博でもその語学力を役立てご活躍されたそうです。
ただ、決していい思い出ばかりではなく、英語の発音の違いでたいへん誤解をされることが多く、
いやな思いもされたそうです。

ほかにも、交通遺児の救済に携われたり、盲導犬協会のボランティアをされたり
最近では、つい先日行われた『名チャリ』にもご参加いただきました。

そんないろいろなたくさんのご経験をされた【ながみね】さん、
お子さんたちには、強い思いがあられるようで・・・
 「『なんで?』からはじまる子どもたちのパワーには、驚くほどのすごいものがある。
今の親たちは子どもに過保護だよね、あれダメ、これダメとけしかけて、命令が多いのが残念だ。
もっとのびのびと育てていって欲しいな。」
 「エコマネーについても、学校がエコ活動に参加すると、当然、子どもを介して父兄に、
そして地域をも巻き込んでどんどんと広がっていくんだがなあ・・・。」
と、優しいお顔からは一転、とても真剣にお話していただきました。

いつも、ありがとうございます。これからも、暖かい目で身守ってくださいね☆

今日はまた一段と暖かでした。
お客さまの足取りもとっても軽やかで、装いも一気に春!って感じでしたよ。
さあ、サクラの花に続くは、ハナミズキに、ツツジに・・・、
青空と色とりどりのお花のコラボ、楽しみですね♪
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 22:20| ボランティアさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

毎年恒例、師走人

101227.jpg

色々な事がおこった2010年も今日を入れて、あと【5日間】で終わってしまいます。

今年はバンクーバー五輪・上海万博・南アフリカW杯などなど、
悲しいニュースもありましたが世界各地でイベントや大きな大会が多く開催され、
皆さんも印象に残る年になったのではないでしょうか?

EXPOエコマネーセンターも、4月〜12月現在までに150回もイベントを行ってきました♪
さすがにこの数字には、センタースタッフもビックリしております。

そんな2010年ですが、皆さんひとつ忘れていませんか!!

忘れた方は今日の写真を見てください。
2006年2007年2008年2009年、そして2010年と今年で5年連続で、
この師走の時期にEXPOエコマネーセンター(金山)のボランティアスタッフとして
来てくださっている「すずき」さんです☆★☆★☆

「すずき」さんの顔を見ると今年も終わりなんだなぁ〜と感じますね。

今日から31日まで、5日間連続でボランティアに入っていただいていますので、
こちらも恒例ですが「すずき」さんにお手伝いしてもらいながら、
今年1年の汚れをおとすためEXPOエコマネーセンター(金山)内を大掃除をします!!

僕の2010年の日記はこれで最後になります。

今年はイベントが多く、あまり日記に登場することはありませんでしたが、
2011年も引き続きEXPOエコマネーセンター含め、
「あべゆうた」をよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[あべ]

posted by エコマネーセンター at 19:25| ボランティアさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

ハッピーサンシャインデー☆

100830.jpg
さあ、長かった夏休みもいよいよ残すは一日となりました。
朝の空の青さとちぎれたような雲、なき声も蝉からこおろぎへとバトンタッチはしたものの
それにしても今年の暑さは・・・
まだまだ、しばらく続きそうですね。

今日、8月30日は「ハッピーサンシャインデー」
「ハッピー(8)サンシャイン(30)」の語呂合せから、太陽のような明るい笑顔の人のための日
と言われています。

今日は、そんな日にぴったりのボランティアさん【たまむら】さんのご紹介です。
お写真を見ていただければ・・・ねっ、ほんと素敵な笑顔でしょう?
いつも太陽のように明るい笑顔でお出迎えしていただいてます。癒されますよね☆

現在、『あいちシルバーカレッジ』で、万博の時と同様、人との出逢い・コミニュケーションを
大切に、講義に参加され楽しんでおられます。
そして、ここで学ばれた数々を地域の防災・防犯、老人会に役立つようにと、
尽力を尽くしてみえます。
「お互いに助け合いですよね、地域に戻ってそれが生かされるようにと頑張っていますよ!
人のためになることは、いずれ自分にかえってきますからね。」とお話しいただきました。

おふたりのお孫さんのおじいちゃまでもあられます。
日々の成長をデジカメに撮って楽しんでみえるそうですよ。
おふたりもきっとおじいちゃまと同じようにステキな笑顔なんでしょうね☆

われわれスタッフも今一度自分を省みて、いつも『え・が・お』を忘れずに
お客さまをお出迎えしたいと思います。
【たまむら】さん、ありがとうございました。
[やすだ]

posted by エコマネーセンター at 17:48| ボランティアさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

ボランティアを経験しよう!!

100131.jpg
今日1月31日は、1月の1をIに見立て、「あい(I)さい(31)」の語呂合わせから。
『愛妻家の日』ということです。

この方もきっと愛妻家にまちがいありませんね。ボランティア【ごとう】さんのご登場です。

愛・地球博のボランティアがきっかけで、それ以来、ボランティア活動はもちろん、町内の役員や
幹事役を受けたり・・とにかく人と接するのが好きで、みなさんに喜んでいただくことが生きがいになったと笑顔でお話していただきました。


ご趣味でウォーキングにも熱が入っておみえです。
昨年はウォーキングイベントになんと28回もご参加!!
日ごろ車や電車、バスで回ってしまうところを歩いてみると実に新しい発見があるそうです。

参加者の半数が70歳以上、杖を付いたり腰の曲がった方であったり、
介添者と御一緒の車椅子の方であったり、とにかくみなさんお元気で、
リュックには参加の証であるピンバッジがいっぱい、
ラリーの用紙もスタンプがビッシリ、予定表を見て次の目標を決めていけて、
みなさんでちょっとした旅行気分にもなるそうですよ。う〜ん、楽しそう☆

もうひとつ、農協さんで農地を借りて家庭菜園も楽しんでみえます。
スーパーで買ってきた方が安いところを、種付けをして、間引きをしたり、雑草をとり、
肥料をやり、害虫に気をつけたり・・・手はかかるけれど、
それでもお金には替えられない人とのふれあいがあるとご自慢いただきました。
畑の世話をしながらお互いに出来具合を話し合ったり、時にはみなさんで花見をしたり、
畑の真ん中で忘年会をしたり、奥様同士は旅行をしたり、
秋にはお孫さんに芋掘りを体験させることもできたそうです。ステキですね☆

「人との交わりはこうしていろんなところであるけれど、ここEXPOエコマネーセンター(金山)に
来ると、エコしているみなさんの熱心さを痛感するね。永遠のテーマであろうエコだもんね、
子どもの頃から学ばせてあげる環境が必要だね。」と、
「みなさん、どんなことでもいい、ボランティアをやってみてください。
人に対する思いやり、気遣いができるようになるよ。」ってお言葉もいただきました。
ありがとうございました。
ちょうどこの時、職場体験で一緒だった中学生のみなさんにもこの思い伝わったかな?
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 18:16| ボランティアさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

今年もきだぞ、師走人!!

091227.jpg
先日終了した【アスナル金山×EXPOエコマネーセンター環境クイズラリー】同様に
冬の風物詩ともいえる、「すずき」さんがボランティアとして助けに来てくれました!!

これで2006年2007年2008年と4年連続となりました☆
気づいた方もいらっしゃると思いますが、「すずき」さんが師走の時期に来ていただくのは
冒頭でお話しをした環境クイズラリーよりも歴史があるんです。
※環境クイズラリーは3年連続開催しました

「すずき」さん自身も慣れたもので、EXPOエコマネーセンター(金山)にきた時の第一声が、
『どこから大掃除すればいいですか?』と聞いてくれました。
こちらからお願いをしなくても、わかってくれているので本当に助かります。

また、EXPOエコマネーがもっと広がっていってほしいという願いをもっていただいていて
三河地域からお越しになってることもあり
いつか豊橋などにもエコマネーセンターができるのが夢とまで話してくれました。

ちなみに・・・・・
大晦日の日まで毎日「すずき」さんはボランティアとしてお手伝いにきてくれるので、お時間のある方は
是非ご来館いただき「すずき」さんの精悍なボランティア姿を見にきてはいかかでしょう?

最後に・・・・・
これで今年の「あべ」の日記は最後になります!!

くだらない事から、真面目な事まで今年も様々な日記を書いてきましたが、
最後までお付き合いいただきありがとうございますm(_ _)m

来年もご覧いただいている皆様をドキドキ、ワクワクさせられるような情報を
日記でお伝えしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年を♪
[あべ]
posted by エコマネーセンター at 19:39| ボランティアさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

今日のボラさん紹介は・・・

090000.jpg
今日は、月1回のペースで、モリコロパークと ここEXPOエコマネーセンター(金山)でお手伝い
いただいている【おおざわ】さんにご登場いただきました。パチパチパチ☆

愛・地球博のボランティアをされての感想から伺いました。

まず、ボランティアをやるにあたっていろいろな講習を受けられたそうです。
車椅子の扱い方では、実際に車椅子に乗ってみてびっくり!
生活圏内のこれまで気がつかなかった段差に驚かれたそうです。
また、目の不自由な人と同じようにアイマスクを着用したら、今度は怖くて足がすくんでしまい、
動くには人の支えが必要だと実感されたそうです。

いずれも、単に表面的な理解ではなく、普段経験できないことをその場で体験できて
すごく勉強になったと、そして、その経験を生かして、今後も少しでも何か役に立つことを
やっていきたいと頑張っておられます。

愛・地球博の印象として残っているのは、とにかくみなさんお元気だったこと。
カメラのシャッターも自然と押してあげられたとお話しいただきました。
きっと、レンズを通してのお客様の笑顔が焼きついているんでしょうね。

ご趣味は、映画鑑賞、音楽鑑賞、スポーツ観戦と幅広く、いろいろな所で行われる
イベント情報をたくさん仕入れて、時間のある限りお出かけです。
その際には、もちろんエコを心がけて地下鉄を利用されてみえるのですが、
嬉しいご報告をいただきましたよ!
交通エコポンに参加している人が、主婦層はもちろん、男性や学生さんにまでも広がり
どんどん浸透してきたようだと・・・

こうしてエコマネーに関わるようになってからエコに関心をもつようになったとご自賛の
【おおざわ】さん、「エネルギーダイエット」にもお申し込みいただきました。
こちらも意欲的に取り組んでいただけそうでしたよ。
これからもEXPOエコマネーが広がっていくために、アドバイスなどいただいて
力をお借りできたらと思います。
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 19:25| ボランティアさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

年末に向けて!師走人

081227.jpg

最近、一段と寒くなってきましたね。
やっと冬が来た!って感じがしてきました(^-^*)/

そして、今日から年末年始のお休みに入られる方が多いのではないでしょうか?

その年末年始の休日を利用して、年末恒例?のこの方も今日からボランティアとして
お手伝いしに来てくださいました\(^▽^)/

そうです!『すずき』さんです。
これで一昨年昨年と三年連続EXPOエコマネーセンター(金山)の、
年末ボランティアに参加して下さることになりますw(*゚o゚*)w
今年は、12/27・28・29・30・31の5日間、毎日手伝ってくれるそうですよ。
年末の忙しい時に、手伝ってくださってスタッフ一同感謝しておりますm(_ _)m

また、来年のこの時期にも恒例の日記として取り上げさせて頂けたらいいですね。

ところで、年末といえば・・・大掃除ですねd( ̄  ̄)
EXPOエコマネーセンター(金山)でも、『すずき』さんや他のボランティアさんたちにも
協力してもらい大掃除が始まってます。
いつもはなかなか手の届かないところも掃除したり、少しずつキレイにしています。
今日は、入り口にある植木鉢の周りを掃除してくれました。
だんだんとセンターもキレイになってきましたよo(⌒0⌒)o

私も自分の部屋の掃除をしなくちゃ〜(焦)
[なお]
posted by エコマネーセンター at 17:40| ボランティアさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

お二人はどうかしら

081213.jpg

12月もそろそろ半ばにさしかかりました。
今日お越しになられたお客さまの中には、「大掃除終わったわよ。」なんてお声も
聞かれましたよ。
みなさんのお宅ではいかがですか?う〜、うちはあせっちゃうなぁ〜

こちらのお二人は、どうかしら?
いつもセンターのお掃除も一生懸命手伝っていただいてま〜す。
お写真左側からボランティアの【たかだ】さんと【おおたに】さんです。
ご紹介させていただきます。

【たかだ】さん、
万博会場では車椅子、ベビーカーの貸し出しのお手伝いをされ、今でも思い出すのは、
企業館に並ぶ人の多さ! とにかくびっくりされたそうです。
「田舎育ちで子どもの頃から歩いているから足はしっかり鍛えてあるの。
だから、歩くのはどれだけでも平気よ。」って、月1回はバスハイキングにも参加、
生涯学習センターの講座をフルに活用してもっぱら外に出られているそうです。
それはそれはもう元気いっぱい☆
好奇心旺盛で、お誘いがあれば海外旅行でも・・・
これまでにフランス、イタリア、スペイン、ベトナム、韓国、中国などヨーロッパやアジアを
中心に旅を楽しまれ、特にカナダは緑が多くて印象に残ってみえるそうです。

【おおたに】さん、
同じく万博会場では、わんぱく宝島でお手伝いをされていたそうです。
手先がとっても器用で折り紙でモリコロを折ったり、その折り方を教えたり、
「病院や施設でお子さんからお年寄りの方々に喜んでいただくのが嬉しくてね。」って。
大のドラゴンズファン、爽やかでチームワークがとってもいいと
シーズン券を購入されて時間があれば応援に駆けつけてみえるそうです。
今年のドラゴンズ、ちょぴり残念でしたね。また、次のシーズンを楽しみに・・・
最近では、朗読劇のお手伝いにも行かれているとか!
これもまたみなさんに喜んでもらえてうれしいと満面の笑みでお話いただきました。

お二方ともとってもお元気で かつとってもオシャレなんです。
それぞれに張りを持って生きておみえで、見習いたい限りです。

さあさあ、年の瀬も迫ってきて風邪なんてひいてられませんよ。
1年のしめくくり、しっかりしたいですよね。
大掃除まだの方、さあ、私といっしょに、まずは計画から立てましょう!ねっ☆彡
[やすだ]


posted by エコマネーセンター at 18:19| ボランティアさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

ものづくり

081025.jpg

みなさ〜ん、上の写真の作品、ご覧になっていただけましたか?

「これ、誰が作ったの?すごいねぇ、こんなのできたらステキねぇ。」なんて、
以前からお客様やスタッフからも声がありました。
そうなんです、この方【なかやま】さんの作品だったんです!

たった1枚のシュロの葉っぱにはさみを入れて、切り口に差し込んでいくだけで
すてきなバッタのできあがり!
ご説明いただいてるうちに、私も作ってみたくなっちゃいました。

ハーブ教室、木工クラブにも参加され、学習センターや街中のイベントで
「ものづくり」があるとせっせと通われているそうです。
とにかく「つくること」が大好きなんですね。

そんな【なかやま】さんの最近・・・こんなあたたかいお話がうかがえました。

ある日、お出かけから帰ってみえた【なかやま】さん、あわてんぼうのトカゲさんに出会いました。花壇の植え込みのブロックに1匹のトカゲを見つけられたところ、その10センチほどのトカゲが、近づいてきた足音に驚いてかブロックにぶつかってひっくり返っちゃったんだそうです。
「とにかくひとりでクスクス笑っちゃったの。 『そんなにあわてなくて大丈夫よ、私は、あなたを捕まえたりしないから、ゆっくりなさいよ。』って話しかけたの。」って☆
このお話、いずれは遠く静岡にみえるたったお一人のお孫さんにお話しされるとか・・・
童話にでもできそうなお話ですもの、もう一度お孫さんとごいっしょに大笑いかな?

そうそう、「ものづくり」といえば・・・
明日26日(日)9:15〜16:00 ガスエネルギー館(東海市)にて開かれる「めざせ!エコキッズ★マイスター エコエネスクール」に、またまたEXPOエコマネーセンターが出張しますよ☆彡

今回第3弾は「リサイクルのじかん!」がテーマ。
いらなくなった木材などを使って、自分だけのマイ箸や箸袋を作ろう!などなど
楽しく遊べるコーナーが他にもたくさんありますよ。
ポイントはご来館いただいたお客様に配られている「環境学習参加証」を出張ブースに
もってきてくださいね。
詳しくはコチラをご覧ください。

【なかやま】さんもお出かけになるかしら。
ちなみにエコマネーセンターの【なかやま】さんは、明日は別のイベント会場に現れますよ♪
                                                   
[やすだ]

posted by エコマネーセンター at 19:11| ボランティアさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

ニイハオ〜♪

081010.jpg

さわやかな秋晴れの一日でしたね。
ご来館いただいたお客様もみなさんなんだかさっそうとした足取りのようにお見受けしました。

さてさて・・・
「ニイハオ〜」とお出迎えのポーズでご登場いただきましたのは、ボランティアの【こぎそ】さん、

万博では、おもに小中学生の団体のお子さんを中心にエコガイドをされていたそうです。
お客様の中には、東京都消防庁環境担当のご家族もおみえになられたそうで、
プロの方を相手にドキドキかと思いきや、いや〜ぁなになに、堂々とご案内されたそうです。
さすがですねぇ。
限られた時間の中でひとりでもたくさんの方に環境に対する意識を持ってもらいたい
という気持ちでご説明をされたそうです。

その後、EXPOエコマネーセンター(金山)には月に1,2回お手伝いいただいています。
「万博の思い出としてEXPOエコマネーセンター(金山)を訪れていたお客様たちが、
だんだんとエコマネー本来の主旨を理解して来ていただけるようになってきたねぇ、
数もどんどん増えてきたし、その年齢の幅が確実に広がっているね。」
と、お客様を分析していただきました。

はるばる美濃加茂から来ていただいているのですが、お勤めの頃は、なんと30年間毎日
大府市まで通われ、この金山は中継地で馴染みのある場所だとか・・・

そんな【こぎそ】さん、只今、上海万博に向けて中国語猛特訓中!
なんて大げさですが、週1回、中国語講座に出向かれ、語学の習得はもちろん
中国の生活、文化などを楽しんでおられます。

「中国語は、英語と違って単語を覚えなくても、漢字の並びから大体の意訳ができるので
読めなくても楽しいよ。ただ、一つの文字が、イントネーションの違いで四つも五つも意味があってその点がやっかいだねぇ。」と・・・
7ヶ月の受講でほぼ基礎はマスターされて、いよいよ面白くなってきたようですよ。
笑顔いっぱいでお話していただきました。

ぜひぜひ、頑張っていただき、続く上海万博でもご活躍いただきたいですね。
スタッフ一同、応援しています。
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 18:05| ボランティアさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

何でもチャレンジ!

080923.jpg

今日は秋分の日、爽やかな朝でしたね。
月日の流れは早いもので、今年も残すところ3か月余りとなりました。
暑かった夏も過ぎ、いろいろなところで秋色が深まってきましたね。

ところで、みなさんの中で年の初めに「今年こそは・・・」と何か目標をたてられた方は
おみえになりますか?
そして、今、その目標は着々と達成に向かっていますか?

今年の目標「何でもチャレンジ!」をかかげて頑張ってみえるのが、
お写真向かって左側の【あおき】さんです。

「何でもチャレンジ!」
まずは、年明け1月19日、ご自分のお誕生日記念にモリコロに会いに行こうと
ちょうど緑区のレジ袋有料化でわれわれの出張エコマネーセンターが出ていたところに
駆けつけていただきました。

その後もイベントがあると、会場の方にこまめに足を運んでいただき、
「わたしにも何かお手伝いできることはないかな?」と考えられたそうです。
年度変わりの4月、さっそく愛・地球博ボランティアセンターに登録をされ
5月からEXPOエコマネーセンター(金山)にお手伝いいただくようになったというお話でした。

そして、この日、センターでボランティアを始めたことをお友達に伝えたら、
そのお友達がさっそく愛・地球博の入場券と、ためていただいたエコクーぴょんをたくさんもちこんで、
会いに来てくださいましたよ。
なんと、6年ぶりの再会!!
お二人は、同じ高校の先輩と後輩、古くからのお友達で?十年からのお付き合いだそうで
思わずご一緒に登場していただきました。
お二人の再会がこのEXPOエコマネーセンターで実現!!
まあ、なんてステキなお話だこと☆彡

そして、またひとつ、【あおき】さんは、現在、手話講座にもチャレンジ。
聴覚に障害を持った方や手話ボランティアの方たちとふれあい、
言葉を手でつたえることの難しさを痛感するとともに、
障害を持っている方たちが明るくとってもお元気で、反対に元気をもらっているんだとか。

どんどんいろいろなことにチャレンジされている【あおき】さん、
スタッフみんなも応援しています。頑張ってくださいね。
そして、ずっとずっとEXPOエコマネーセンターも可愛がってくださいね♪
[やすだ]

posted by エコマネーセンター at 18:34| ボランティアさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

わたしも「やすだ」で〜す☆

080907.jpg

久々にボランティアさんのご紹介です。

今日ご登場いただくのは、【やすだ】さん、
といっても わたくし【やすだ】ではございませんのであしからず・・・

2006年の11月から、この日で41回目のボランティア。
とってもおしゃれで、いつも元気いっぱい、てきぱきとお手伝いいただいています。
元気の源は、週1〜2回プールに泳ぎに行かれることかな、

その昔には、プールでインストラクターもされていたそうで、
小さなお子さんからお年寄りに至るまで水の中で裸のおつきあい、

それででしょうか、EXPOエコマネーセンター(金山)でも、お客さまへのお声かけも
積極的でとても慣れておみえです。
車椅子のお客さまにも丁寧にお相手していただいたのを見て、うちの若手のスタッッフが
お手本にしたいと口にしたほどでした。

現在は、市大病院にもボランティアに出向かれ、院内のご案内や
入院中のお子さんたちとプレールームで折り紙や塗り絵、絵本の読み聞かせなども
されているそうです。
他にも、ホームヘルパーや介護福祉士の資格をとられ
ハーフボランティアで「たすけあい名古屋」に入ってお年寄りのみなさんの
お世話をされたり・・・
ほんと、いろいろなところでご活躍されています。

お写真のバッグの数々は、和歌山に住まわれた8年間 病院のボランティアをされ、
そのときにパッチワークを教わって、いろいろ作品作りに精をだされた中のほんの一部です。
それはそれは、心のこもった「世界にひとつだけのバッグよ!」とご自慢でした。

[やすだ]

posted by エコマネーセンター at 19:15| ボランティアさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

おばあちゃまといっしょに

080728.jpg

先日、親子3代、お揃いで植樹された ボランティアの【みやた】さんご一家です。

写真向かって右側、もうお馴染みのお顔ですね?
EXPOエコマネーセンター(金山)では、たびたびお手伝いいただいているので、
ご存知の方も多いかと思います。


この日も、朝から 【みやた】さんは、いつものようにボランティアに入って、 
元気いっぱい お客様に声をかけてみえました。
すると、そこに・・・、思わぬお客様が・・・

・・・そうなんです。
娘さんが、おばあちゃまの手を引いてご来館!
突然のことで、お母さんは ビックリ!!!
そして、そのおばあちゃまが、お財布から万博の入場券を出されたことに
またまた感激!のご様子でした。

80歳になられるおばあちゃまの手を優しく引いてみえたピチピチのお嬢さん【あや】さん、
こちらもお母さん同様、EXPOエコマネーセンター(金山)にボランティアに入って
お手伝いいただいてます。

彼女は、小学校就学前からお姉さんといっしょにガールスカウトに参加!
ごみ拾い、まち美化運動にせいを出し、それが・・・
なんとなんと高校3年間、毎朝 かばんの中にごみ袋を入れて、他の生徒さんより
一本はやい電車で登校し、校庭のごみ拾いをしたという、ステキなお話☆彡

校長先生が自ら校内のごみ拾いをされていたそうで、
お母さんが、「あなたもやったら?」と冗談半分に声をかけられたのがきっかけとやら・・・
高校卒業時には、特別功労賞をいただいたそうです。

年齢に関係なくひとつのことをやり遂げる意志の強さ、素晴らしいですよね。

何でもいい、どんな小さなことでも、
今よりまたひとつステップアップした自分への挑戦、何か考えてみませんか?
私も、始めようかな、ひ・み・つのことを☆
[やすだ]

posted by エコマネーセンター at 18:00| ボランティアさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

七夕の日のおふたり

080707.jpg

今日、7月7日は、七夕!!!そして、クールアース・デー!!!

地球環境の大切さを国民全体で再確認し、年に一度、
低炭素社会への歩みを実感して、家庭や職場における取り組みを推進しようということで
洞爺湖サミットが開催されることを契機に【クールアース・デー】が誕生しました。
今晩は各地でライトダウンも行われ、天の川を見て過ごされている方も多いかしら♪

というわけで、本日は、
EXPOエコマネーセンター(金山)にボランティアで入っていただいたおりひめ様☆彡と
ひこぼし様☆彡に ロマンティックにご登場いただきました。パチパチパチパチ☆

まずは、おりひめの【かたおか】さん、
お若い頃は、ママさんバレー、ここ10年はパソコン教室と社交ダンスに毎週通って
おみえになります。  ♪ルンバにタンゴ、チャチャ、ワルツ♪・・・
そういえば、いつ拝見しても背筋がピンと伸びて 姿勢がよろしいようで
健康のためにと精がでますね。いやぁ〜感心感心♪
「月2回、ここに来ると、お客様やスタッフのみなさんとおしゃべりさせてもらって
ホッとするわ。いつものお友達とはちがったお話ができて楽しいわ。」
って、笑顔でお話していただきました。

ひこぼしの【くしだ】さん
こちらも健康のためにと夕食後、毎日1時間ウォーキングされ、それ以外はもっぱら
どこへ出かけるにも自転車を使って移動されているそうです。
決してエコ目的ではないそうですが、自然とエコになってるかなって☆
EXPOエコマネーセンター〈金山)以外にも
一宮市民ボランティア「杜の宮市」のイベントの企画・運営スタッフとしてもご活躍、
中部国際空港セントレアの方でもご案内ボランティアもされています。
お話しの上手なひこぼし様でした。

お話をうかがっていくと、なんとお二人とも愛・地球博の会場では、お客様のご案内役を
されていたそうで、当時もどこかですれ違ってみえたのかも・・・・
今日、七夕の日にご紹介させていただくのも 何かのご縁かしら☆

今晩、天空の彼方では、おりひめ様☆彡とひこぼし様☆彡も きっと、地球温暖化について
語り合ってくれるのかな?・・・
みなさんのお宅でも是非、夕食の団欒の場で話題にしていただいて
もっともっと環境問題を身近に感じていただけますように。

先週末5日から始まった『EXPOエコマネー・クールアースデー特別企画 
クールアース・エコクイズラリー、エコチャレンジ』の方も
たくさんのお客様にご参加いただき、ありがとうございました♪

[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 21:21| ボランティアさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

みんなの海

.\

今日、3月5日は、さん(3)ご(5) の語呂合せと、珊瑚が3月の誕生石であることから
『珊瑚の日』といわれています。

『珊瑚』、みなさんは、ご覧になったことありますか?
とはいっても、そうは簡単に見ることはできませんよね。

本日ご紹介させていただくボランティアの【こが】さんは、ダイビング歴40年のベテラン
ダイバー、沖縄の海にもぐって、それはそれはキレイな珊瑚をご覧になったそうです。
沖縄ケラマ諸島の珊瑚は世界一、日本の海はすばらしい!と絶賛!


つい先日、2月下旬にも、仲間のみなさんと「北海道知床ウトロ流氷ダイビング」に行かれ、
タイミングよく、巻貝の一種『クリオネ』に遇えたと満面の笑みでお話しいただきました。
夏の海開きの前の清掃活動はもちろん 海に入るときは必ずゴミ拾いをしている【こが】さん、
今回も金属製のゴミを揚げられたそうです。

岸辺のゴミの量は、20年前くらいがピークで、釣竿、ビニール袋、ペットボトル、空き缶、
衣類など 当時は袋いっぱい集まったそうです。
今では、それぞれがゴミを捨てないように持ち帰ったり、こまめに拾うようになって、
ずいぶんごみの量が減ってきたんだと・・・
「ひとりひとりの意識、心がけで、海はきれいになるんだと、本当にわかった。」
「まずは、植樹!山を育てなければ、海は綺麗にならない。」 と、
力強く最後に言っていただいた言葉がとても印象的でした。


万博以来いろいろなお仲間ができ、EXPOエコマネーセンター(金山)はじめ、モリコロパーク、
名古屋港水族館とボランティアの世界も広がったそうです。
「日々、人とのふれあいで癒され、いっぱい楽しめ、みなさんから勇気がもらえるわ」と
元気はつらつの【こが】さん、
みなさんどこかでお目にかかれる機会がありましたら、お声をかけてみてください。
きっと、すてきな海のお話がうかがえるはずです。
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 21:04| ボランティアさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

バナナでびっくり!

080120.jpg

突然、バナナが 目の前に・・・

昨日のナスに続いて、今日は、バ・ナ・ナが?  出ません出ませんm(_ _)m

ボランティアの【たかはし】さん といえば、日頃日記をごらんになっていただいてる方は、「あれ?どこかで聞いた名前だな?」なんて・・・そうなんです、あの方です♪


今日は、「森林を守るバナナくらぶ」に所属されているボランティアの【たかはし】さんから、
すてきな作品を拝見させていただきましたので、ご紹介させていただきます。

バナナといえば、そう、愛・地球博の長久手会場「わんぱく宝島」でやっていた『バナナの紙すき』を 【たかはし】さんは、ずっと継承してやってみえるのです。
実際に会場で体験された方もおみえになるでしょうね♪

簡単に工程を説明をしますと
まず、バナナの茎を水に浸す(100%バナナの茎)→ミキサーにかける→紙すくいにかける(この時に草花やお家にあるお好きなものをなんでもいっしょにとじこめられる) →乾燥させる

こうして、写真のようなすてきな葉書きができるのです。
できた葉書きを実際に出してみたり、お部屋の壁にインテリアとして掛けてみたりして、みなさん楽しんでみえるそうです。
世界に一つだけの葉書きですもの、手元に届いたら喜ばれるでしょうね♪


今でもお声がかかって小学校に授業の一環としてご指導に出かけられる機会があるそうです。
こつこつ几帳面にやっているお子さんや それはそれは大胆に思いきってやるお子さんがいたりで、「見ているだけでとっても楽しいわ。」と、笑顔いっぱいでお話ししてくださいました♪
お子さんたちの個性溢れる作品が目に浮かびますね。

『バナナの紙すき』に興味をもたれた方、もう一度あの頃を思い出してとお思いの方、EXPOエコマネーセンター(アスナル金山1F)で【たかはし】さんを見かけたら、ぜひ声をかけてみてくださいね♪
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 17:57| ボランティアさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

手作りのぬくもり

080115.jpg

今日15日は「小正月」。
年末からお正月、いそがしく働いた主婦を労う意味で、「女正月」とも言われるそうですよ。

地域によっては、この日、神社や村、町でお正月飾りや古いお札などを燃やす「どんと焼き」が
催されるんではないでしょうか?

古来から、大きな火を焚くことは“魔よけ”として大切な行事だったようです。

今日、エコマネーセンター(金山)のボランティアさん、『いしぐろさん』は「小正月」にも
かかわらずお手伝いして下さっています。ありがとうございます。

『いしぐろさん』は、素晴らしい行動力の持ち主で、いつも回りの人のために活躍されています♪
きっと、スパイスの多い人生であるにちがいないと・・・勝手に想像していますが。

今日は、パッチワーク風にデザインされた、素敵な手づくり“バッグ”(写真)をお持ちくださいました♪
古いネクタイを再利用した作品をたくさんお作りのようですが、バッグには少し丈夫な生地をネクタイ風にカットして作られたそうですよ。忙しく活躍されている中、年に数百個もの“小物”をお作りになり、『いしぐろさん』が40年近く取り組んでいらっしゃる活動、一宮市内の「ものを大切にしよう運動」に参加した小学生にプレゼントとして、差し上げられたとのお話。

そして今また、次に向け、作成中とか・・・
前向きな人生の生き方に“素晴らしいなぁ”と感激、今日は『いしぐろさん』から、大きな“力”をいただいた気がします!
「物」を大切にする“こころ”が、私たちの生活を“豊か”にしてくれることは、間違いないようですね♪

[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 19:25| ボランティアさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

The☆師走人

071230.jpg

今日は世にも奇特なボランティアさんのお話を1つ・・・。
みなさんもご存知の通り、このEXPOエコマネーセンターは以前からボランティアさんに
業務を手伝ってもらって運営しております。

なんとこちらの『すずき』さんは、年末の忙しい時期にもかかわらず、12/27、28、29、30、31と、
な、なんと!【5連続】でボランティアさんとして手伝いに来てくれているんです!!
荒みきったこの世界に舞い込んだ、美談とでも申しましょうか・・・・
実は『すずき』さんの普段の姿は学校の先生なんです。
まさに、先生も忙しく走り回る【師走】を地でいく【師走人(しわすにん)】です!

こんな、奇特な人がいるなんて、まさに天晴れ!!ぼくも見習うべきところの多い方です・・・。
そんな『すずき』さんですが、な、な、なんと来年の新学期が始まる直前の2007/1/4、5、6にも
ボランティアさんとして入ってくれています!!年末年始、『すずき』さんを見かけたかたは、
労いの言葉をかけてあげてくださいね♪
『すずき』先生が勤めている学校の教員の方々や教え子のみなさん!
先生はと〜っても、頑張っていますよ!!


・・・・・ん?!この日記、見たことある気がする・・・・
あっΣ(゚Д゚;)!!!!この日記、2006年12月30日に『なかやま』さんが書いた日記だ!

以前、『やすだ』さんの日記で今年最後のボランティアさん紹介というお話がありましたが、
あまりに衝撃的だったため、ボランティアさん紹介をしちゃいました♪

『すずき』さんは、上記されているように学校の先生をされています。
しかし、お忙しい日々の合間に今年も12/27、28、29、30、31と5連勤でボランティアさんとして、
お手伝いしてくださっています!まさに【師走人(しわすにん)】(・∀・*)
写真を見比べて見てください。去年と今年の『すずき』さん、何かが違いません?
少し痩せられましたよね(´・∀・`)学校とボランティアでお忙しい『すずき』さん、
風邪などにお気を付けくださいヽ(´ー`)ノ
[みほ]
posted by エコマネーセンター at 18:42| ボランティアさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする