2014年02月28日

刈谷エコポイント休日窓口に関して

140228.jpg

昨年度から刈谷市在住、在勤、在学の方を対象に開始しました「かりやエコポイント」ですが、3月1日(土)〜15日(土)までの毎週末の土日に休日窓口を開設いたします。

普段は平日に刈谷市役所環境推進課の窓口のみでポイントの発行や還元を行っていますが年度末ということもあり、以下の土日に休日窓口にてポイントの受付ができますので、平日に出来ない方はぜひこの機会をご利用ください。

詳細は以下となります。

【開設場所】
刈谷市民交流センター(刈谷市役所南側建物) 1階出入り口付近

【開設日時】
3月1・2・8・9・15日  各日10:00〜16:00

還元期限は3月15日(土)となっております。かりやエコポイントの参加申込み、環境家計簿の提出、冬の節電キャンペーンの実績報告書の受付も、まだまだ行っていますので、是非、ご利用ください。
posted by エコマネーセンター at 18:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

重要なお知らせ

EXPOエコマネーをご利用いただいている皆様へ【重要なお知らせ】です。

昨年2月のEXPOエコマネーセンター(金山)の閉館後、名古屋市中心部への
新たな拠点開設を目指してまいりましたが、諸般の事情により断念せざるを得ない
状況となりましたので、ご報告申し上げます。

愛・地球博閉幕後の2005年11月にアスナル金山に移設オープンしたEXPOエコマネーセンターは、
名古屋市からの補助金を受けて、我々NPOが主体的に運営してまいりましたが、
昨年8月に行われた名古屋市行政評価(外部評価)において
【EXPOエコマネーの活用に関する事業】が「見直し」の判定を受け、当該補助金が
廃止される見込になり、財政的にも脆弱なNPO単独での拠点運営は不可能と判断いたしました。
併せて、各種事業の抜本的な見直しを行うと共に人員の適正化等、経営再建計画を立案・着手し、
以下のとおり変更または終了させていただきますので、よろしくご理解の上、
今後も持続可能な社会の実現のためご協力の程、お願い申し上げます。

@ 公共交通エコポイント(交通エコポン)の乗車ポイントの終了
名古屋市営地下鉄およびあおなみ線の一部駅に設置し、1日1回0.5ポイント(路線ごと0.5ポイント)
発行していた交通エコポンリーダーですが、3月14日(金)をもって終了させていただき、
公共交通を利用したお買い物ポイントに特化した新たな制度へと移行させていただきます。
※上小田井駅・東海通駅・徳重駅・JR南大高駅は各最寄店舗への公共交通での来店
認証リーダーとして引き続きご利用いただけます。

A イオン八事店・イオン名古屋みなと店のEXPOエコマネーサテライトの閉館
イオン八事店およびイオン名古屋みなと店のサービスカウンターに併設されてきた
EXPOエコマネーサテライトサービスを、3月14日(金)をもって終了させていただきます。
これに伴い、両店での公共交通でのお買い物ポイントの発行も終了となりますのでご注意ください。
※アピタ東海通店・イオン大高店・イオンワンダーシティ店・ヒルズウォーク徳重ガーデンズでは
これまで同様のポイント発行および商品交換などのサービスをご利用いただけます。

B 新たなポイント管理システムへの移行
これまで「愛・地球博」にて構築したポイント管理システムを継続使用してまいりましたが、
4月1日(火)より新システムでの運用を開始させていただく事になりました。
それに伴い、EXPOエコマネーホームページよりエコ市民登録をし、当法人が配信サービスをしている
メルマガを受け取っている方はホームページにある【ポイント確認】のログインパスワードが
初期化されてしまいますので、4月1日(火)以降に再設定をお願いいたします。

また、システム移行に伴い下記期間において取得ポイントの
ポイント残高反映の遅延が予想されるため、エコ商品との交換や森づくり等への寄付受け付けを
一時休止させていただきますのでご注意ください。
なお、4月1日(火)からは、下記に記載の通り、交換に係るポイントを引き下げて運用しますので、
ご理解・ご協力をお願いいたします。
● ポイント残高反映遅延期間 3月17日(月)〜3月31日(月)
● 交換・寄付の受付休止期間 3月24日(月)〜3月31日(月)

C 商品交換時のポイントレートを概ね2割引き下げ
これまでエコ商品との交換に係るポイントの一部を自動的に寄付へ移行することとしていましたが、
これを廃止し4月1日(火)からは、以下に例示する新たなポイントレートにより交換を受け付けます。
● 代表的な交換商品の例
                  現在     4月1日以降
伯方の塩            30 Pt      25 Pt
チケットホルダー        75 Pt     60 Pt
幻の陶貨            100 Pt     80 Pt
緑のエコバッグ         200 Pt    160 Pt


詳しくはこちら(PDF)をご覧ください。
posted by エコマネーセンター at 10:26| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

グリーン購入キャンペーン!!

CIMG9902.JPG
毎年恒例となっている東海三県一市グリーン購入キャンペーンの取組みで
今年最初の出張EXPOエコマネーセンターの開設が決まりました。

今年のイベントスケジュールは以下の通りです。

1月18日(土)、19日(日)
ヒルズウォーク徳重ガーデンズ
1Fヒルズコート
10:00〜17:00

1月25日(土)、19日(日)
テラスウォーク一宮
1Fテラスコート
10:00〜17:00

2月1日(土)、2日(日)
アピタ桑名店
2Fフードコート前
10:00〜17:00

2月8日(土)、9日(日)
アピタ岐阜店
2F特設コーナー
10:00〜17:00

グリーン購入キャンペーンでは
ユニー環境アンケート参加者に各1ポイントをお付けする他に 会場となる店舗内にクイズを設置し、全回答した方にはEXPOエコマネーを 発行いたしますのでたくさんのご参加をお待ちしています。
また、今回のキャンペーン名称にもあるとおり“グリーン購入”をされた方には1商品毎に1ポイントを発行いたします。
ポイント対象となる商品付近にPOPが掲示されておりますので、それを目印にご購入いただき購入商品・レシートをお持ちになり出張EXPOエコマネーセンターにお持ちください。

また、どちらの店舗においても日曜日に皆さんのエコ活動を応援するために
モリゾー・キッコロが遊びにきてくれます!!

モリゾー・キッコロの出演スケジュールは全店共通で11:00〜・13:00〜・15:00〜となっております。
皆様のご来場をお待ちしています!!
[とりい]

posted by エコマネーセンター at 14:40| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

エネルギーダイエット締め切り間近!!

131101.jpg
今年も既に12月に入り、そろそろ来年に向けて
準備をしはじめている方も多いのではないでしょうか!?

しかし!!
まだまだ今年の内にやっておかなければいけないことがあるはずです。

その一つがコチラ!
先日もお伝えしたようにエネルギーダイエットの参加者募集を行なっています。
締め切りは12月27日(金)です。

【詳細】
《対象期間》
平成25 年4月から9 月分まで
※対象期間全てそろっていなくてもOK です。

《対象項目》
電気・ガス・水道 ※いずれかの参加でもOK です。

《対象者》
名古屋市内在住の方 ※同一世帯あたり1 人の参加とし、複数回の申込みはできません。
申込方法
実績報告書に対象の検針票を添え、郵送してください。
締切りは平成25 年12 月27 日(金)です(消印有効)。
実績報告書はこちらよりダウンロード、または区役所情報
コーナーで配布の報告書に必要事項を記載してください。
なお、電気・ガス・水道の検針票のうち申込み月の全ての原本も同封お願いします。
※ご提出頂いた検針票は、後日、押印して返送します。

《郵送先》
名古屋市 環境局 環境活動推進課(エネルギーダイエット担当)
〒460-8508 名古屋市中区三の丸三丁目1 番1 号
TEL:052-972-2692
申込みの受付は郵送またはエコパルなごやでのみとなっております。

その他詳しくはチラシまたは、名古屋市のホームページをご確認ください。
締め切りが迫っておりますのでお早めに申込みをお願いします。
posted by エコマネーセンター at 18:19| イベント・キャンペーン一覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

「エコ モビリティ ライフ 県民の集い2013」の参加者募集中!

131106.jpg

愛知県では、クルマ(自家用車)と公共交通、自転車、徒歩などをかしこく使い分ける「エコ モビリティ ライフ」(エコモビ)の推進に取り組んでいます。
この活動を県民の皆様に広く知っていただくためのイベントである「エコ モビリティ ライフ 県民の集い2013」を開催し、その参加者を募集しています!

開催内容は以下のとおりです。

開催日時 2013年11月22日(金)13:30〜15:30

開催場所 愛知芸術文化センター 12階 アートスペース

実施内容 ・「エコモビ推進表彰」表彰式
      ・受彰団体による取組発表
      ・スポーツジャーナリスト 中西 哲生氏 トークショー
      など

このイベントは11月14日(木)までに事前申込が必要ですので、お早めに参加申込をお願いします【参加費無料、ご来場いただいた方には「エコモビ」オリジナルグッズをプレゼント!】

申込方法・イベントの詳細は下記URLをクリックしてください
http://www.pref.aichi.jp/0000065197.html

こちらのイベントにご来場いただいた方にEXPOエコマネーを発行いたします。
方法は会場に設置する臨時リーダーと地下鉄栄駅に設置してある交通エコポンリーダーを
当日中に両方タッチしていただくと翌日以降に10ポイント発行されます。
posted by エコマネーセンター at 11:34| イベント・キャンペーン一覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

今年もやります!!

131101.jpg

みなさんへのご報告が遅くなりましたが、今年も名古屋市にご協力いただき
エネルギーダイエットをおこなう事が決定いたしました!!

ただ、ご存知のとおり今はEXPOエコマネーセンター(金山)が閉鎖してしまったため
これまでのようにエコマネーセンターに持ってきて受付をする事ができないので
全て郵送での受付となります。

【詳細】
対象期間
平成25 年4月から9 月分まで  ※対象期間全てそろっていなくてもOK です。

対象項目
電気・ガス・水道 ※いずれかの参加でもOK です。

対象者
名古屋市内在住の方 ※同一世帯あたり1 人の参加とし、複数回の申込みはできません。

申込方法
実績報告書に対象の検針票を添え、郵送してください。
締切りは平成25 年12 月27 日(金)です(消印有効)。
実績報告書はこちらよりダウンロード、または区役所情報
コーナーで配布の報告書に必要事項を記載してください。
なお、電気・ガス・水道の検針票のうち申込み月の全ての原本も同封お願いします。
※ご提出頂いた検針票は、後日、押印して返送します。

郵送先
名古屋市 環境局 環境活動推進課(エネルギーダイエット担当)
〒460-8508 名古屋市中区三の丸三丁目1 番1 号
TEL:052-972-2692

その他詳しい内容はチラシまたは、名古屋市のホームページをご覧ください。
posted by エコマネーセンター at 14:32| イベント・キャンペーン一覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

かりやエコポイントをためよう

131025.jpg

【刈谷産業まつり】に今年も出展が決まりました!!
昨年は大変多くの方に来場していただき、まつり全体が大変にぎやかなものとなりました。
また、参加者からすれば、かりやエコポイントを始めるきっかけにもなったイベントではないかと思います。

今年のかりやエコポイントブースの内容は以下のとおりです。

開催日時 2013年11月3日(日) 10:00〜15:30(予定)

開催場所 刈谷市産業振興センター

実施内容 かりやエコポイント新規申込の受付・来場者にかりやエコポイントの付与

刈谷産業まつりは11月2・3日の二日間開催されますが、かりやエコポイントブースが出展されるのは
“11月3日(日)”のみとなりますので、お間違いないようお願いいたします。

さらに、今回の日記ではもうひとつ
【刈谷城築城480年記念 環境講演会 笑いと人生 〜噺家的江戸のエコライフ〜】の
ご案内もいたします。

開催日時 2013年11月29日(金) 13:30〜

開催場所 刈谷市総合文化センター大ホール

定   員 1500人

実施内容 かりやエコポイント新規申込の受付・来場者にかりやエコポイントの付与

講師は笑点でおなじみの三遊亭好楽師匠です。
この講演会は11月5日までに事前申込が必要ですので、お早めに参加申込みをしてください。

申込方法・講演会の詳細は下記URLをクリックしてください。
http://www.city.kariya.lg.jp/history/event/kankyokouennkai.html

なお、刈谷産業まつり、刈谷城築城480年記念環境講演会ともに、どなたでも参加することができますが、かりやエコポイントの発行は、刈谷市在住、在勤、在学の方が対象となります。
posted by エコマネーセンター at 15:04| イベント・キャンペーン一覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

みちまちづくりシンポジウム

131016.jpg

『みちまちづくり』ってご存知ですか??

みちまちづくりとは!?
名古屋は全国でも有数の広い道路空間を有しています。
「みちまちづくり」とは自動車が主役となっている今の道路空間を、
人が主役の「みち」へとつくりかえていくまちづくりのことです。

そんな『みちまちづくり』を考えるイベントが開催されます。

◆みちまちづくりシンポジウム〜「みち」をかえて「まち」をかえよう!〜
【日時】平成25年10月20日(日) 13:30〜16:30(開場13:00)
【会場】中区役所ホール
    名古屋市中区栄4-1-8
【その他】入場無料・先着450名
【内容】
・第1部:基調講演
   「名古屋の“みち”はおもしろい」 講師:荒俣 宏氏(作家)
・第2部:トークセッション
   パネリストたちが、市民の皆様から寄せられた「みちまちづくり」に対する
   意見や疑問にお答えするだけではなく、当日来場される皆さまと共に
   議論する「参加型」のトークセッションです。
詳しくはコチラをご覧下さい。

こちらのイベントに来場していただいた方にEXPOエコマネーを発行いたします。
方法はホールに設置する臨時リーダーと
地下鉄栄駅に設置してある交通エコポンリーダーを当日中に両方タッチしていただくと
翌日移行に5ポイント発行されます。

当日に地下鉄栄駅を利用されないとポイントの発行が行なわれませんので
お気をつけ下さい。
posted by エコマネーセンター at 11:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

商品交換の受付が始まってます!!

20131011.jpg

本年も引き続き行っております「かりやエコポイントプロジェクト」ですが、
10月1日より商品交換の受付が始まりました!!

昨年度、参加者から大変人気のあった「伯方の塩」や刈谷市商店街連盟発行の「500円商品券」は
今年も交換できますし、新たな交換商品として『刈谷市指定ごみ袋』・『リサイクルハサミ』・
『カラーキッコロピンバッジ』・『モリゾー&キッコロ木製キーホルダー』などがラインナップされております。
※ 『刈谷市指定ごみ袋』 は1人1日5個まで交換可能
※『伯方の塩』は1人1日10個まで交換可能
※一部商品在庫限り

「かりやエコポイントプロジェクト」は刈谷市に在住・在学・在勤の方なら
いつでも始めることが出来ますので、まだ登録されていない方は「かりやエコ市民宣言書」を
直接、郵送、FAXまたはEメールにて刈谷市環境推進課まで提出してください。
※詳しい参加方法・問い合わせはこちら

今後は7・8・9月分の電気使用料を昨年度の同月と比較し、削減された分だけポイントが発行される
節電キャンペーンや11月にはかりやエコポイント特設ブースを開設するイベントも予定しています!!

イベント内容につきましては、今後詳細が明らかになりましたら随時このブログで
お伝えしてまいりますので、お見逃しなく。
posted by エコマネーセンター at 17:11| イベント・キャンペーン一覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

森の手入れ

131009.jpg

10月になりましたが、まだまだ暑い日が続いてますね。
みなさん体調を崩すことなくおすごしでしょうか?

今週末は3連休があり、今体調を崩してしまうとせっかくの連休を寝込んですごす事になってしまうので
体調管理には十分に気をつけてください!!

さて、EXPOエコマネー事業ではこれまで、毎年のごとくこの時期に【戸田川みどりの夢くらぶ】さんと
協働で、なごや西の森の手入れのため育樹ツアーなるものを開催してまいりましたが
今年もおこないますよ!!

ただし、例年はこちらで参加希望者を募り送迎バスをご用意していましたが、
今回は残念なことにご用意することができませんでした・・・・・。

本日は、育樹祭のイベント情報を掲載いたします!!

開催日時 平成25年10月13日(日) 10:00〜15:00(受付9:30) 小雨決行
開催場所 なごや西の森 戸田川緑地中央地区 ボランティアハウス
       農業文化園・戸田川緑地 秋まつり同時開催(駐車場有料)

参加希望の方は当日上記の時間にお集まりください。
私どもスタッフはおりませんが、【戸田川みどりの夢くらぶ】の皆さんが
参加者に育樹活動の方法など説明してくれます。

せっかくの3連休、まだスケジュールがあいている方は
自然にあふれた戸田川緑地で一日をすごされてみてはいかがでしょうか!!
posted by エコマネーセンター at 12:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする